北本駅の掲示板気になる情報メモ(2014/02)

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本駅の掲示板見てますかー。ワタクシはおもしろ情報チェックのため日々見に行ってるヒマジン。

結構入れ替わりが激しいので気になったものをパパっとメモしておくよーーっ。

 

目次

椎茸のコマ打ちつくり

  • 開催日 2月16日(日)体験学習室 AM10:00〜12:00
  • 会費 500円(要予約)先着30名様
  • (コマ打ちした原木は持ち帰りとなります)
  • 持ち物 汚れても良い格好、エプロン、タオル、軍手など。※小学生以下は保護者同伴

 

北本でもコマ打ちできるのかーっ。

実家の近くでコマ打ち募集してたなぁ。コマ打ち。なんと懐かしい響き。ワタクシの住んでいた場所ではコマ打ちは子供の立派なアルバイトでした。この時期になると「コマ打ちでお金を稼ぐぞー」と意欲的になってたものでした。

今回のはバイトじゃなくて体験コーナーなんですねぇ。子供のうちからお金を稼げば勉強になると思います。北本でも体験コーナーの次はちょっくら稼げる「仕事」があるといいのになぁと思います。

原木が持ち帰れるというのは面白い。自分ちでキノコが育ってくるのを観察できるのか。それなら500円の参加料も「あり」ですね。めっちゃたのしそー。

IMG_0521-station-bbs

 

北本バードカービング展2014

北本自然観察公園内 埼玉自然学習センター

  • 期日 3月9日(日)〜3月23日(日) AM9:00〜PM5:00
  • 主催 SBC/彩鳥会
  • 後援 埼玉県自然学習センター

リュウキュウアカショウビン、シマフクロウ

(情報不足のためコメント省略。あとで追記するかも。)

IMG_0522-station-bbs

 

第30回 写真展

  • 主催 写友・北本
  • とき 2014年2月6日(木)〜9日(日) AM9:30〜PM5:00
  • ところ 北本市文化センター(2F展示ホール)
  • 後援 北本市文化団体連合会
    北本市写真団体連合会

 

30回もやってるとはタイヘン歴史ある写真展なんですねー。

ただ・・・期間がみじかっ!行けたら行きたい・・・が、しかし・・。後援の団体さんどんな団体なんでしょ。写真付きとしては気になります。

IMG_0523-station-bbs

 

野生生物写真展 2014 テーマ「ときめいた出会い」

埼玉県の多種多様な生きものの生態をとらえた写真をぜひご応募ください。

  • 募集期間 2014年1月07日(火)〜3月02日(日)
  • 展示期間 2014年3月12日(水)〜3月25日(火)
  • お問い合わせ:埼玉県自然学習センター

(情報不足のためコメント省略。あとで追記するかも。)

IMG_0524-station-bbs

 

きのこ栽培教室

平成26年2月22日(土)

  • 時間 午後1時〜4時
  • 場所 北本総合公園
  • 店員 25名
  • 参加費 2,000円

きのこ栽培についての学術的な講習と実際に原木への植菌作業の実施を行います。
椎茸(2本)・平茸(2本)の2種の植菌したホダ木はお持ち帰りいただきます。

主催 北本市都市公園指定管理者(株)矢口造園
協力 橋本きのこ園

 

また。きのこ!北本のイベントはきのこと写真展しかないのか。 そして2000円ってたっかっ!きのこのことは詳しくないので妥当な値段か判断しかねますが。1件目のコマ打ちよりも内容が濃そうな気はします。うん。

そしてこちらも植菌した木はお持ち帰り出来るそうな。持ち帰った木は菌が食べられるようになるまで一体どのように保管するのか。それを調べてわかるまで今夜は眠れそうにありません。

IMG_0525-station-bbs

 

北本雑木林の会2月の予定

どなたでも参加できます。ご一緒にどうぞ。

行事内容

  • チッパー作業
  • 清掃・草刈り
  • ロープ棚設置、リュウノヒゲ植栽
  • 自然観察会

NPO法人北本雑木林の会

 

(コメント省略。あとで。)

IMG_0526-station-bbs

 

NPO法人ワーカーズ・コレクティブてとて

みんなでいっしょに地域を住みやすく

だれでも利用できる地域サロンを運営しています。

みんなの居場所「わ〜くわっく北本」

 

(コメント省略。あとで。)

IMG_0527-station-bbs

 

 

駅にはお得な掲示板がたくさん

ポケモンのお得な掲示板が大好きでした。

いまでも掲示板を見る度にオトクな情報を求めてチェックしちゃいます。

気になる情報今後もメモっていきまーす。

タイトルとURLをコピーしました