ラーメン「来来亭」に行ってきた ウマイかどうかは北本日記が食レポ!

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

7月29日に鴻巣にオープンしたラーメン屋さん「来来亭」へ行ってきました。

「うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」のお味やいかに!?(・∀・)

ケンタッキーからラーメンへ

場所は国道17号沿い。ケンタッキー鴻巣店の跡地です。

IMG_9444-rairaitei

北本から熊谷方面へ向かうと左側に見えてくる、ド派手な黄色い看板が目印。

IMG_9443-rairaitei  IMG_9448-rairaitei

駐車場。お店の裏側にもあり、広いです。日曜のお昼時に行ったらほぼ満車!

IMG_9446-rairaitei

キャッチフレーズは「あっさりスープにコクある背脂 うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」!!

ウマイかどうか、決めてやろうじゃないのヽ(=´▽`=)ノ

IMG_9442-rairaitei

お店の前に待ち用のベンチがありました。行った時は数名並んでたけどすぐ入れたヨ。

IMG_9421-rairaitei

ベンチに座る前に、一度お店に入って番号札を貰おう。人数聞かれてメニューを渡してくれます。

IMG_9423-rairaitei

番号札の裏に・・・ナゾの豆知識コーナー。待ち時間の小ネタどうぞ、ってことなのか。

IMG_9422-rairaitei

店内

客席はカウンターとお座敷席。写ってないけど、カウンターの後ろの靴が並んでるトコがお座敷入口です。4テーブルくらいあったかな。

IMG_9424-rairaitei

店内禁煙。

IMG_9425-rairaitei

客席の調味料コーナー。塩・コショウ・醤油・餃子のタレもろもろ、いろいろ揃ってます。

IMG_9534-rairaitei IMG_9437-rairaitei

来来亭ってカップ麺出してたのか!そのカップがアンケート用紙入れになってました。

IMG_9436-rairaitei

なんと、「梅干しご自由にどうぞ」とな。ラーメンに梅干しとはまた斬新な。

IMG_9440-rairaitei

IMG_9441-rairaitei

メニュー

基本の醤油味の「ラーメン」の他に、味噌、塩、旨辛麺など。定食系も充実。

IMG_9537-rairaitei

飲茶の種類が多くてビックリ。小籠包があるラーメン屋さんって珍しい。デザートもある!夜いろいろ食べてのんびり楽しむのも良さそうですね。

IMG_9539-rairaitei

麺の堅さや味の調節など、いろいろカスタマイズできるようになってます。ただし情熱は抜けないそうです(・∀・)

IMG_9537-rairaitei-2

本日のオーダー

  •  がっつり定食(ラーメン+ギョーザ+チャーハン)
  • チャーシュー麺

席を待っている間に注文して、席に着いたらすぐラーメンが出てきました。空き状況を見て作り始めてるらしい、超合理的。

IMG_9426-rairaitei

ラーメン

まずはオーソドックスなラーメンを食べておかないと。最初なのでカスタマイズはせず、お店のおすすめにしてみました。京都ラーメンらしくネギは九条ねぎ。チャーシューとメンマが入ってます。

IMG_9429-rairaitei

スープは鶏ガラ醤油にたっぷりの背脂。こってりしてそうですが、食べてみるとそうでもない。深みのある醤油味がウマイぞ。標準で一味が入ってるらしく、ほのかにピリッとします。

IMG_9432-rairaitei

麺は基本、細麺です。白くて四角い断面でクセのない味。堅さを指定しないとかなり柔らかめでした。次回は「堅め」にしてみよう。

IMG_9431-rairaitei

ギョーザ

こんがり焼かれたギョーザ。単品は6個ですが、定食に付いてくるのは5個でした。

IMG_9427-rairaitei

そこまでインパクトある味ではなかったけど、無難においしいです。

IMG_9433-rairaitei

醤油ベースのタレの他に、味噌タレなんてのもありました。ごはんに合いそうな濃い目の味でイケた!

IMG_9438-rairaitei

チャーハン

チャーハンもおそらく単品よりは量少なめ。濃い茶色をしてます。ちょっと脂っこいけど、醤油の焦げた香ばしい味が食欲をそそりますね。

IMG_9428-rairaitei

チャーシュー麺

もうひとつはチャーシュー麺。こちらのチャーシューは極薄切り。程よく脂身のある部位で柔らかく、麺に絡めて食べるのもよし。

IMG_9531-rairaitei      

IMG_9430-rairaitei

「うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」、北本日記は「ウマイ」と結論づけましたぞ。

滋賀のラーメン王と称される来来亭の社長、豆田敏典氏は、京都の有名店「第一旭」で修行していたことがあるとか。むかーし一度食べた記憶を辿ると、第一旭のがスッキリあっさりめでしたが、確かに京都ラーメンっぽさはある。

背脂多めなのが好き嫌い分かれるトコロ。さくらは脂っぽいの苦手なので、次回は「麺堅め、背脂少なめ、ネギ多め」でお願いしようかな(・∀・)ネギ多めが無料なの、なにげに嬉しい。

飲茶メニューも豊富で気になるものが幾つか。次回は夜に行っていろいろ食べてみようと思います。

おまけ お食事券もらえた!

OPEN記念で、お会計時にくじ引きさせてもらえました。(たぶん)ハズレ無しの、お食事券1人1枚!

IMG_4524-rairaitei

「生中1杯券」と「200円券」をGET。やったー!

IMG_9554-rairaitei

ポイントカード

ポイントカードも作ってもらいました。このカード、仕組みがちょっと面白い。

IMG_9555-rairaitei IMG_9557-rairaitei

1枚目は20個貯まると1000円券、40個でゴールドカードを発行。そしてゴールドカードがいっぱいになると…

IMG_9556-rairaitei

なんと、「並ラーメン1ヶ月無料パス」がGETできるらしい!そんなん貰ったら毎日通いそうで危険\(^o^)/

IMG_9439-rairaitei

単純計算で、ラーメン80杯食べると1ヶ月パスもらえることに。常連さんなら目指したくなりますね。

店舗情報

  • 店名:来来亭(らいらいてい)鴻巣店
  • 住所:埼玉県鴻巣市宮地1丁目6-12
  • TEL:048-542-2945
  • 営業時間:11:00~00:00
  • 定休日:不定休
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙(外に灰皿あり)
  • 駐車場:あり
  • HP:http://www.rairaitei.co.jp/
  • Facebook:https://www.facebook.com/rairaitei/
  • 地図:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です