「ページが見つかりません」にも遊び心とキャラ活用。 桶川市のHPが愛嬌あって◎

北本日記アーカイブ(記録保存)

「ページが見つかりません」ってあるじゃないですか。

大体のウェブサイトでは愛想も愛嬌もない、つまらないページが出てきて、さらに腹が立つわけですよ。

 

でも、桶川市は違った。

オケちゃんが全力で謝ってくる。これは和む。ゆるキャラを擁する自治体は真似するべき。

 

きっかけ

圏央道ウォークフェスタ2015の記事」でリンク切れが起きてたんですよ。

なにかと思ったら、桶川市HPの記事が見つからなくなってました。そうかページのURLが変わったのかと思って検索してみたわけ。

 

「圏央道ウォークフェスタ」で検索するじゃろ。そしてクリックするじゃろ。

okegawa-404-1

お探しのページが見つかりません。

okegawa-404-2

えっ、検索結果に出てたのにページが見つかりませんってどういうこと・・・!?

っていうか、このページオケちゃんが謝ってくるのか。かわええ!

圏央道のこと知りたかったけど、オケちゃんが謝るなら許す!もういいわ!

 

他の自治体はどうなのか調べてみた

他の自治体のHPはどうなのだろう。

桶川市みたいに可愛く謝るサイトはあるのだろうか。

本当はすべての自治体HPをチェックしたかったのですが・・・全国はムリ。諦めました。

というわけで埼玉県からランダムに10ヶ所選びました。

 

どうやって調べるのか

存在しないページを指定すればいいのです。

なので、自治体HPのURL+kitamoto_nikkiってURLにしてみました。

 

例)クリックしても当然「ページが見つかりません」になります。

URLが変更になりました|北本市
リニューアルに伴いページのURLが変更されました。旧URLから新URLの当該ページへの転送は、2021年12月まで行う予定です。大変申し訳ありませんが、北本市のトップページにアクセスしていただき、再度、情報をお探しくださいますようお願いいたします。北本市トップページまた、北本市ホームページの旧URL(配下を含む)を、ブ...

 

北本市

まずは北本市。無難。

page-404-kitamoto

羽生市

無難。

本題からそれるけど、下部のイラスト調な川と橋が雰囲気を柔らかくしてていいっすな。

page-404-hanyu

上尾市

無難。

アッピーとまゆみちゃんの夫婦漫才的なの希望。

page-404-ageo

春日部市

無難。

埼玉紅さそり隊とかシロとかどうでしょう。

page-404-kasukabe

狭山市

無難。

まぁ一杯お茶でも飲んでからとか。

page-404-sayama

秩父市

無難。

メンマが謝ってくれたら、秩父市HPのことを忘れないと思います。

page-404-chichibu

鴻巣市

これ、アカン。一般利用者からすると「わけわからんページ」です。もう少し丁寧なページに差し替えて欲しいところ。。。

page-404-konosu

ふじみ野市

こちらもちょっと残念。

丁寧なページをつくった際にはぜひ、ふじみん登場でお願いします。

page-404-fujimino

 

深谷市

無難。

上部にもふっかちゃん出てるけど、せっかくなら真ん中にもデッカク出してほしい。

page-404-fukaya

 

所沢市は違った!トコろんが全力で謝罪

どの自治体もダメだな。

少しは桶川市とオケちゃんを見習えよ・・・。と思った矢先。

 

所沢市は違いました。

ゆるキャラ「トコろん」をぶち込んできています。

page-404-tokorozawa

ちなみにトコろんはこんなキャラ。2015年10月4日時点で52位。埼玉県勢のなかではかなり上位です。やるな、トコろん。

page-404-tokoron

所属:所沢市役所市の鳥である「ひばり」と、航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから生まれたトコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、平成22年に誕生した所沢市のイメージマスコットです。

 

 

まとめ

「ページが見つかりません」ってそうそう見る機会はないですよ。でも、たまに、見るんです。たまにしか見ないからこそちょっと工夫されているだけで印象に大きく残るんですよね。

実際、所沢市の印象はとても強くなりました。トコろんやるな、応援しよう、となりました。

 

ほかの自治体のHPも桶川市や所沢市をぜひ真似てほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました