【北本・ふたばだんご】パクパクいけちゃう!米粉100%もちもち醤油団子が美味すぎる!

北本市のグルメ

IMG_8354-dango 

ある日、廣備で飲んでた時のコト。話の流れで「ふたばだんごっていう美味しい団子のお店があって…」とゆー話になったん。なんでも、お酒のツマミにもなるような、甘くない醤油味のお団子だとか。気になるー!翌日さっそく行っちゃいましたヨ(・∀・)

目次

インターの手前だよ

場所は桶川北本ICへ行く道沿い。まさにインターのちょっと手前です。

IMG_8338-dango

ボロい建物だと聞いてましたが噂通りの!!「焼だんご」の赤いのれんと旗が目印です。コレがなかったら店だと気づかないボロ…いや、風情のあるお店です。

IMG_8340-dango

勇気を出して、いざ突入ー!

IMG_8351-dango

店内

壁には有名人のサインがズラリ。かなり年季入ってます。有名な演歌歌手さんとか、なかなかすごいラインナップ(^◇^)

IMG_8348-dango

かき餅も売ってるよー!ちょっとホコリ積もってたけど(ぇ

IMG_8347-dango

5本からなの!

お店に入って声をかけると、おじいちゃんが出てきてくれました。

日記:お団子買えますかー?

おじいちゃん:何本?

日記:じゃぁ3種類1本ずつで。

おじいちゃん:5本からじゃないと…。

日記:(゜o゜;!!!(その情報は知らんかった!とゆーか先に言ってくれよw)

こんな会話ののち、しょうゆ味2本、海苔2本、七味1本をお願いしましたよー(*´∀`*)

メニュー

メニューはこの3つだけ。シンプル・イズ・ベスト☆
左側、もはや見えないけど「七味だんご 70えん」と書いてある、ハズ。

IMG_8346-dango

おだんごは注文してから焼いてくれます。しばし待ち〜。待ってると醤油の香ばしい匂いがしてくる。この匂いだけで期待が高まるーっ((o(´∀`)o))

数分待って、焼きたて熱々のおだんごを渡してくれました。

おじいちゃん:はいおまたせ〜。330円ね。

5本で330円…安っ!!

ホカホカのおだんごを冷めないうちにいただくべく、近くの公園へ急行〜(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

本日のオーダー

  • 焼だんご
  • 海苔だんご
  • 七味だんご

パックを開けるとふわーっと漂う醤油の香り!輝かしいだんご達!!超旨そうーーっ\(^o^)/手前が海苔だんご、奥が七味だんごです。

IMG_8354-dango

海苔だんごの下にしょうゆだんご。メニューに「焼だんご」とあるのが、海苔を巻かないシンプルなしょうゆ味らしいよ。

IMG_8358-dango

いざ、いただきまーす!!(手の出演:2号)

IMG_8363-dango

米の美味しさをストレートに感じるもちもち団子に、甘くない醤油ダレ。ウマイ。ウマすぎる。。こんな団子食べたことないぞーっ!小粒だしタレがくどくないのでパクパクいけちゃいます。

IMG_8364-dango

海苔巻きもウマイ。しょうゆと海苔の相性は最高!磯辺餅を食べてるような感じですな。海苔にちゃーんと切れ目が入ってて、ひと粒ずつ食べやすくなってる。こういう一手間が嬉しいね(・ω<)

七味はけっこうピリ辛で大人の味でした。お酒に合うっていうの分かるわー(^◇^)

まとめ

地元民に愛されるふたばのおだんご。ここのおだんご食べて育った!って人もけっこういるみたい(・∀・)

みたらし団子とは全く違う、甘くないしょうゆ味がクセになる。生地は米粉100%らしい。混じりっけなしでお米そのものの美味しさが味わえますv

外観は「ここ、お店…?」って位のボロ…(以下略 ですが、ビビらずに入ってみるのだ!そしておだんごは5本以上から!(ココ重要!

2人で5本買ってもっと食べたいーって取り合いになったので、1人5本でも全然いけちゃう気がします\(^o^)/

ところで正式な店名は「ふたば製菓」なのか「ふたばだんご」なのか…?

食べログには「ふたば製菓」で登録してあるけど、みんな「ふたばのだんご」って呼んでるけど、サイン色紙には「福島だんご」って書いてあるけど…

福島さんがやってる「ふたば製菓」って店の「ふたばのだんご」なんですねきっと!(ややこしい

おじいちゃんひとりでやられてるようですが、これからもお元気で続けてほしいです(*´∀`*)

おまけ

おだんごを食べた場所は高尾さくら公園の駐車場。イベント時以外は人気が無くてのんびりできる穴場スポット( ̄ー ̄)

 

IMG_8374-dango

店舗情報

  • 店名:ふたば製菓(ふたばだんご、福島だんご)
  • 住所:埼玉県北本市石戸宿1-250
  • TEL:048-591-2942
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:有り(隣の美容院「ヘアーサロンフクシマ」に停めていいとのこと)
  • 地図:

 

ふたば製菓和菓子 / 北本駅

タイトルとURLをコピーしました