インド料理店「JYOTY(ジョティ)」に行ってきた!〜ディナー編〜

北本市のグルメ

4月9日NEWオープン!

北本市二ツ家のインド料理店「JYOTY(ジョティ)」へ行ってきました。

まだまだ接客が慣れないものの、カレーが美味しくて良かったですヨ(・∀・)

目次

関連記事

オープンしてた!!

場所は旧中山道沿い。ベルクの向かい側、郵便局の隣です。(たる家跡地)
駐車場有りとのことですが、店前2台程度のみ確認できました。

IMG_0906-jyoty

オープン記念のお花と「OPEN」の看板を見つけ、開店したことを知る。勢いでソッコー入店です。

IMG_0902-jyoty IMG_0905-jyoty

店内は、入るとすぐ段差があり、一段高くなってます。ほぼ全部4名がけテーブル席なのですが、1カ所だけお座敷になってるという謎。(写真左奥、ついたての向こう)

IMG_0901-jyoty

置いてあったチラシがクーポンになってました。ランチ100円引き、ディナーはドリンク半額です。

IMG_0899-jyoty IMG_0900-jyoty

メニュー

ディナータイムはセットがお得。1,000円前後でいろいろ付いてきます。

IMG_0898-jyoty

単品カレーはこちら。たくさんあって迷っちゃう。

IMG_0897-jyoty

ナン、いくつか種類があります。「ココナッツチョコナン」が気になる。そしてビリヤニもありますよー。

IMG_0896-jyoty

サラダ、スープ、おつまみメニュー、デザート。「カマンベールコロッケ」気になるなる。

IMG_0895-jyoty

ドリンクメニュー…の中を撮り忘れました、不覚(´・ω・`)

IMG_0870-jyoty

「モヒートラッシー」美味しそうです。

IMG_0869-jyoty

本日のオーダー

  • インディアンチキンサラダ
  • カレーセット(ほうれん草カレー・キーマカレー・ミニライス・ナン・サラダ・ラッシー)
  • タンドリーミックス

入店時「いらっしゃいませ」の言葉もなく、ジェスチャーで無言で案内され、ちょっと不安だったのですが…注文の日本語はちゃんと通じました。一安心。カレーの辛さもちゃんと聞いてくれた。最初なんで中辛にしたよ。

さて、まず運ばれてきたのがセットのサラダと、謎のパリパリ。

IMG_0871-jyoty

謎のパリパリ

見た目チャパティみたいですが、ちょっと違う。塩味とコショウが効いたおせんべいみたいなもの。コショウの辛さがクセになります。
セットの内容には含まれてなかった。サービスで出してるんでしょうか。

IMG_6152-jyoty

セットサラダ

甘めのドレッシングがかかってます。オレンジ色は人参かな?

IMG_0873-jyoty

ラッシー

甘くてヨーグルトが濃厚なラッシー。辛いカレーの合間に飲むと◎。

IMG_0876-jyoty

インディアンチキンサラダ

たっぷり野菜に、スパイスで味付けされたチキンがのってます。チキンがピリ辛だけどドレッシングは甘いので良いバランス。

IMG_0877-jyoty IMG_0879-jyoty

タンドリーミックス

タンドリーチキン、ガーリックチキンティッカ、シシカバブ、ガーリックプラウン(海老)の4種類盛り合わせ。かなりのボリュームです。

IMG_0882-jyoty

ここのタンドリーチキンは食紅たっぷりなのね、シシカバブまで真っ赤でビックリしました。味はなかなか美味しかったです。もうちょっとスパイシー感があってもいいかも。

IMG_0885-jyoty

謎の緑色のソースを一緒に持ってきてくれました(特に説明はなし)。緑色の正体は分からなかった…ニンニクが効いた味でした。

IMG_0883-jyoty

カレー・ナン・ライス

銀のプレートにナンとカレー2種、ミニライスがのって登場。

IMG_0890-jyoty

ほうれん草カレー(中辛)

見た目は独特ですが、味はサッパリ。ほうれん草とショウガの香りが効いて、甘みはなく程よい塩加減でウマイ!具はチキンが入ってました。このカレー、めっちゃ好みの味。

IMG_0892-jyoty

キーマカレー(中辛)

キーマはちょっと甘め。といっても、甘ったるい感じではなく、トマトの甘酸っぱさが爽やかでおいしい。子供も大人も好きな味ですね。中辛だとわりとしっかり辛いです。

IMG_0891-jyoty

ナンも焼きたてで美味しかった。もちもち感はあんまりなく、ふわっとパリッとって感じ。カレーを付けて食べるとサイコーです。

IMG_0893-jyoty

まとめ

東大宮、蓮田に店舗を持つインド料理店「JYOTY」が北本に進出!

セットメニューはリーズナブルでボリューム満点。カレーが甘すぎず好みの味で気に入りました。

店員さんが日本語怪しくてほぼ無言で、最初ちょっと不安でしたが…。帰り際「カレーの味どでした?」と笑顔で聞いてくれてほっこりしました。今後の日本語力アップに期待ですネ。

北本でインド料理といえば、やはり「ヘブン」と比べたくなるトコロ。

  • ヘブン:店内明るく店員さんはニコニコ、日本語ペラペラ〜。カレーの味は甘めで日本人好み。
  • ジョティ:店内薄暗くムーディー、接客は基本放置プレイ。カレーは甘すぎず本格派。

好みとその日の気分で使い分けると良いんじゃないでしょうかヽ(=´▽`=)ノ

次回はマトンカレー、ビリヤニ、クルフィあたりを食べてみたい。食レポ第二弾にご期待ください!

店舗情報

  • 店名:JYOTY(ジョティ)
  • 住所:埼玉県北本市二ツ家2-30 アライコーポ1F
  • TEL:048-593-6994
  • 営業時間:ランチ:11:00〜15:00、ディナー:17:00〜23:00
  • 定休日:年中無休
  • 禁煙・喫煙:不明
  • 席数:約30席
  • 駐車場:有り
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました