【さいたま市・カフェ】ジロー珈琲のモーニング

さいたま市のグルメ

さいたま市にある喫茶店「ジロー珈琲」でモーニングしてきました。

天井が高くゆったりと寛げる空間で居心地バツグンでしたよ(*´∀`*)

(訪問日:2017.07.11)

目次

ジロー珈琲大宮店へのアクセス

スイーツ紅茶会で知り合ったお友達、カフェブロガーのteatimeさんと一緒に朝カフェ。

ジロー珈琲、初めて来ました。名前は知ってたけど、北本からはちょっと遠いよね。

名前は「ジロー珈琲 大宮店」ですが、大宮駅から歩くのはちょっと大変です。ニューシャトルの「鉄道博物館駅」から徒歩5分ほど。今回は車で行ってみました。北本から40分くらいで着きましたよ〜。国道17号沿いなので分かりやすい場所!

教会っぽい独特な作りの建物が目印です。

店内

店内は、赤いソファのボックス席が中心。程よく仕切りがあり、テーブル幅、席間隔も広くてゆったり〜♪そしてBGMがクラシックなのが特徴です。ジャズとかはよくあるけど、クラシックが流れる喫茶店って意外と少なくないですか?心が落ち着く感じで癒やされました。

例の教会風の屋根のところは吹き抜けになっていて、天井から光が差してます。開放感あっていいなぁ。自家焙煎珈琲がウリらしく、インテリアにコーヒー豆やコーヒーミルがありました。豆の販売もしてるみたい。

分煙になっていて、入口近くに喫煙席があります。こちらはソファじゃなく普通の椅子席。

メニュー

メニューについて詳しくは別記事にまとめました。

[kanren id=”48185″]

本日のオーダー

  • モーニングプレートB(アイスティー)
  • ロイヤルミルクティー
  • 厚切りピザトースト
  • ナポリタン

行きつけのteatimeさん曰く「朝の空いてる時間がのんびりできておすすめ!」とのことで、モーニングを狙ってみましたよ。なんと7時からやってるお店なのです。早い。嬉しい。

モーニングプレートB

ジロー珈琲のモーニングは4種類。定番のトースト&ゆで卵はドリンク料金のみでOK。モーニングプレートA(600円)はサラダ・トースト・スクランブルエッグ・ウインナー。B(同じく600円)は卵が目玉焼きに、ウインナーがベーコンに変わります。他に700円で豪華なパンケーキプレートもありました。

トーストのパンが美味しくて感動。そっけない食パンじゃなくて、ふわしっとり系、ほんのり甘い系のパンでした。ベーコンもカリカリに焼けてて美味しかった!サラダのドレッシングは乳化タイプフレンチ、目玉焼きはトロリと半熟。

ドリンク代に200円プラスするだけで、こんなにちゃんとしたモーニングが食べられるなんて…早起きは三文の得ですね!!(いつもは寝坊派だけど

アイスティー

ジロー珈琲のモーニングの値段は、一番安い400円のドリンクに設定されています。差額を払えば、グランドメニューの好きなドリンクに変更可。これまたポイント高い。「選べるドリンク」の選択肢が少ないお店もありますからねー。

420円のアイスティーを選んだので、モーニングBは620円になりました。

ロイヤルミルクティー(ホット)

teatimeさんは「朝ごはん食べてきたよー」ってコトで、ドリンクのみ。

ドリンク頼めば基本のモーニング付けられるんだから、意地でも付ける(๑´ڡ`๑)
・・・という強欲な発想は私だけなのでしょう。ドリンクのみとはなんて優雅な。

温かいロイヤルミルクティーはポットサービスでした。たっぷり2杯分入って温まれそう。

厚切りピザトースト

久々の再会でなんやかんや話が弾んで、お昼の時間になっちゃいました。お腹が空いてきたので食事ターイム!

モーニングのパンが美味しかったのでピザトーストにしてみましたよ。

うん。やっぱりパンがウマイ。厚切りだとよりパンのおいしさが楽しめます。外はカリッと香ばしく、中はしっとり柔らか〜。端までキチンとピザソースが塗られていて、ハム、玉ねぎ、ピーマンの具材の上にたっぷりのチーズ。見た目以上に食べ応えがありました。

ナポリタン

teatimeさんが頼んだナポリタン、撮らせてもらいました。料理系わりと全部おいしいらしい。

玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、マッシュルーム、グリンピースが入った定番ナポリタン。グリンピースが入るのはちょっと珍しいかな?

日曜だったので、昼ごろになると徐々に混んできました。満席になる前に退散〜。外に出たら駐車場いっぱいでしたよ。人気なのね(゚д゚)!

ジロー珈琲って?

今さらながら、ジロー珈琲について詳しく解説してみます。

ジロー珈琲のジローってもしかして・・・と思ったら。イタリアンを中心に展開している「ジローレストランシステム」が運営してるお店でした。「ナポリの下町食堂」とか「パッパパスタ」「マンマパスタ」とか。都内に住んでた時はよくお世話になってたなぁ。そのジローレストランシステムが始めたカフェ業態が「ジロー珈琲」ってわけです。大宮店も前はマンマパスタだった場所がジロー珈琲になったんだとか。

ジロー珈琲は全部で6店舗。

  • ジロー珈琲 羽村店
  • ジロー珈琲 昭島店
  • ジロー珈琲 豊四季店
  • ジロー珈琲 八千代台店
  • ジロー珈琲 草加店
  • ジロー珈琲 大宮店

東京・千葉・埼玉にそれぞれ2店舗ずつあるのね。

もともとレストランチェーンなので、カフェだけどしっかりした味のものを出してると評判です。たしかにちゃんとしてる感じだった。無駄に厨房が広そうだった(笑)

マンマパスタはケーキが美味しかったから、ジロー珈琲のパンケーキも美味しいのかな?自家焙煎の珈琲も気になります。次回試してみよーっと♪

 

今回ご一緒したteatimeさんのブログはこちら。さいたま市のお店に特化していて、文章が美しくすごく読みやすいんです!

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:ジロー珈琲 大宮店
  • 住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-205
  • 電話番号:048-653-4711
  • 営業時間:7:00~22:00
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:終日分煙
  • 席数:109席
  • 駐車場:有り(49台)
  • HP:http://www.giraud.co.jp/giraud-coffee/
  • 備考:Free Wi-Fi完備、お子さま椅子あり
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました