【縁側日和の駐車場ガイド】久喜菖蒲公園に300台・付近に路上駐車OK 何時に着けばいいの?バスでも行ける?

久喜市・菖蒲のおでかけ・観光

久喜菖蒲公園で開催される「縁側日和」の駐車場ガイドです。

縁側日和の駐車場の台数・混雑時間帯・確実に停められる到着時間予想などの情報をまとめました。

久喜駅からの路線バスの時刻表も載せています。

 

2017.05.24追記

今年は臨時駐車場が380台追加で用意されました。

久喜駅からの無料シャトルバスも運行するそうですよ!

詳しくは縁側日和公式ページ「無料シャトルバスと臨時駐車場について」をご覧ください。

 

目次

縁側日和の駐車場は混雑します

久喜菖蒲公園で毎年開催されている大人気イベント「縁側日和」。

まず、久喜菖蒲公園ってここです。(住所:埼玉県久喜市河原井町70)

最寄りの久喜駅からでも車で約15分。徒歩はキビシイのでどうしてもマイカー利用になっちゃいますね。

久喜菖蒲公園の駐車場は台数300台。(無料)

300台もあれば十分…かと思いきや、縁側日和が人気すぎてすぐいっぱいになっちゃうんです。

▼2016年の様子。イベント開始40分前くらいでほぼ満車。

イベント開始後はこんな感じ。大混雑〜〜。みんな空きを待ってます。

縁側日和当日は、路上駐車OK

久喜菖蒲公園の駐車場に停められなくても大丈夫!あきらめないで!!
公園の周りの道は、日曜休日のみ駐車禁止が解除され、片側のみ路上駐車OKなのです。

縁側日和当日は、こんな風にずらーーっと路駐が並びます。係の方が案内してくれるので堂々と路駐しましょう(・∀・)

この路上駐車ゾーンも、縁側日和の朝はかなり混雑します。早めに行かないと公園入口からかなり遠いトコロに停めることになるかも…。

安心して停められる到着時間の目安は、昨年(2016年)の様子だと

  • 久喜菖蒲公園の駐車場:開始1時間前
  • 周囲の路上駐車:開始30分前

といった感じでしょうか。
ちなみに我々はビビリなので余裕見て8時半に着きました。さすがに早すぎた…けど既に待機組もいましたよ(・∀・)

縁側日和にバスで行く 路線バス時刻表

駐車場争奪戦に巻き込まれたくない or 車持ってない方は、路線バスで行くこともできます。
久喜駅西口から乗って、「久喜菖蒲公園」バス停で下車。

バス時刻表はこちらです。

見てもらうと分かるんですが…バスめっちゃ少なっ!日曜日だから特に本数少ないですね〜。

でもまぁ、大和観光バスと久喜市内循環バスの2路線あるから、時間を調べて動けばアリかも。

 

その他、白岡駅からのバス(ただし降りてから1km歩く)の情報など、詳しくは

久喜菖蒲公園公式HPにも載ってるので、バス利用の方は見てみてください。

関連リンク

[kanren id=”40957″] [kanren id=”41126″]
タイトルとURLをコピーしました