【もっちり庵】賞味期限たったの15分!?謎のお菓子「ぽこぽこ」の正体を探ってきた!

羽生市のグルメ

羽生駅前の「もっちり庵」で、もっちり焼・かき氷・ぽこぽこの3つを堪能してきました。

土日を中心に限定販売されるナゾのお菓子「ぽこぽこ」の正体とは…!?

目次

羽生駅ロータリー内だよ

やってきました、もっちり庵。場所は羽生駅ロータリー内です。めっちゃ線路近い。

img_6264-mocchiri-an

もっちり君がお出迎え。

img_6259-mocchiri-an

今日はこちらを目当てに来ました! ぽこぽこ!

img_4279

本日のオーダー

  • ぽこぽこ チョコチップ
  • ぽこぽこ ハムチーズ
  • かき氷 かぼちゃ
  • かき氷 カフェモカ
  • かき氷 ラズベリーカスタード
  • もっちり焼(抹茶クリーム・黒ゴマこしあん・チョコ・カスタード)

 

ぽこぽことは一体何なのか。Twitterで見かけて気になってたんです。

なんでも、賞味期限はたったの15分。持ち帰りは不向き、だけどすごく美味しいらしい。

とりあえず食べてみよう、ってコトで、2つお願いしてみました。

ぽこぽこ チョコチップ

これが「ぽこぽこ」だ!
たこ焼き器のようなモノで焼かれた四角い生地。名前の通り「ぽこぽこ」してます。熱々だよ〜。

img_6190-mocchiri-an

ホットケーキのような風味の生地は、薄い部分はサクサク、丸い部分はふわもち、ほんのり甘くておいしーっ。これは新食感だ!

写真を撮ってたら、「まるっとしてるほうが表だよ」と店主さんが教えてくれました。確かにこっちのが可愛いネ。(食べかけデス

img_6195-mocchiri-an

焼いて15分以内がおいしい、とゆーことで、タイマーを設定して食べ始めました。その場で食べれば15分は余裕ですな!

img_6202-mocchiri-an

このまるっとしたトコと、周りのカリカリとの食感の違いが良いのだ。ところどころにチョコチップがとろけてうまーっ(๑´ڡ`๑)

img_6203-mocchiri-an

ぽこぽこ ハムチーズ

こちらはお食事系、ハムチーズ。

img_6206-mocchiri-an

紙袋から出してみた。こんなサイズ。けっこう大きくて食べ応えあるぞ。チーズの風味と角切りハムがおいしい!

img_6208-mocchiri-an

img_6210-mocchiri-an

裏面。黒い粒々は黒こしょうかな?後味が少しピリッとしました。生地はチョコチップの方と同じでほんのり甘いんだけど、甘さと塩気のバランスがクセになるー(*´∀`*)

img_6207-mocchiri-an

このぽこぽこ、香港の屋台で人気の「鶏蛋仔(ガイダンジャイ)」っていうお菓子なんだそうです。型も本場のものを使ってるんだって!

時間が経つとカリカリがふにゃっとになっちゃって味が落ちるんだろうな。だから賞味期限15分。納得です。

かき氷 かぼちゃ

ぽこぽこの後はかき氷をいただきました。まずはかぼちゃから。

img_6212-mocchiri-an

ふわっふわの氷に、ぽってり濃厚なかぼちゃクリームがたっぷり〜♪

img_6213-mocchiri-an

うまぁぁ!かぼちゃ好きにはたまらんね。

img_6218-mocchiri-an

ちゃんと中にもクリーム入ってますよ。そして途中できな粉の味がした。どこに入ってたのか分からなかったけど、味の変化楽しい\(^o^)/

img_6222-mocchiri-an

下の方は黒みつ入りだよ。かぼちゃと黒みつ、合うぞ。

img_6217-mocchiri-an

かき氷 カフェモカ

お次はカフェモカ。これも前から食べてみたかったヤツです。

img_6223-mocchiri-an

コーヒー味シロップに、たっぷりのホイップクリームとチョコソースが素晴らしきマッチング!

img_6225-mocchiri-an

なんと。中にはチョコ味のプリン?ババロア?的なものが入ってました!!

img_6229-mocchiri-an img_6233-mocchiri-an

クリームたっぷりだから重いかな、と思いきや、全体的に甘さ控えめで、飲み物のごとくスルッと食べられるかき氷でしたぞ。

かき氷 ラズベリーカスタード

ふたりで2杯食べれば十分よね、と1号と相談したはずなのですが。やっぱりもう1杯食べたい、と追加しちゃいました(*´∀`*)

img_6240-mocchiri-an

甘酸っぱいラズベリーソースに、たっぷりクリーミーなカスタードソースが酸味をマイルドにしてくれて…この組み合わせサイコー!

img_6245-mocchiri-an

もちろん中にも、ラズベリーいるヨ。

img_6242-mocchiri-an

下の方はミルク味です。練乳の味って懐かしい感じで好き。

img_6247-mocchiri-an

ぽこぽこを食べた後なのに…ふたりで3杯、よゆーの完食でした!
ふわふわのかき氷はいくらでも食べれそうだわヽ(=´▽`=)ノ

もっちり焼

可愛くてもっちり食感がおいしい「もっちり焼」はお持ち帰りに。

 

もっちり焼Aが食べてほしそうにこっちを見ている。

img_6183-mocchiri-an

もっちり焼Aは仲間を呼んだ。
もっちり焼Bがあらわれた。もっちり焼Cがあらわれた。もっちり焼Dがあらわれた。

img_6184-mocchiri-an

全部まとめておうちで美味しくいただきました。

まずは日替わりの「抹茶クリーム」。売り切れ必至の人気フレーバーです。生地まで抹茶なの嬉しいネ!

img_0287-mocchirian

クリームもめっちゃ抹茶!

img_0290-mocchirian

お次、黒ゴマこしあん。胡麻団子のごとくカリッとさせたらおいしい気がして、トースターで軽く焼きました。

img_0294-mocchirian

香ばしいごま風味のあんに、生地のサクもち食感、いいぞ。

img_0295-mocchirian

カスタードとチョコは常温で。

img_0297-mocchirian

img_0303-mocchirian img_0300-mocchirian img_0305-mocchirian

常温だと「もっちり」が一番強く感じられますね。焼かずにレンチンだけ、ってのもおいしいです。いろいろ試してお気に入りを見つけるのが楽しい。

まとめ

巷で話題の「ぽこぽこ」の正体は・・・香港発祥のおいしいお菓子だった!

ぽこぽこは、もっちり庵店主さんのお姉さんがお店に来れる日(主に土日)のみの販売。

レアです。販売情報はTwitterでチェック(・∀・)

おまけ

「ぽこぽこ」はレシートでは「おいしいの」と表記されます。

slooProImg_20161119105335.jpg

店舗情報

  • 店名:もっちり庵
  • 住所:埼玉県羽生市西2-1-18 羽生駅西口ロータリー内
  • TEL:048-563-2772
  • 営業時間:11:00~19:00(L.O18:30)
  • 定休日:火曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:なし(コインパーキング「SANパーク羽生」1000円につき1時間分のサービス券)
  • Twitter:https://twitter.com/hanyu_mocchiri
  • 地図:

関連記事

前回の食レポ、駐車場の場所情報はこちらです。

タイトルとURLをコピーしました