【羽生PAグルメ(上り)】「五鉄」一本うどん&しゃも鍋食べてきた!〜鬼平犯科帳をリアル再現〜

羽生市のグルメ
[box class=”box29″ title=”お知らせ”]高速道路SA/PA関連記事は以下のブログに移行します。

高速道路SA/PAの旅記録

当記事のリンク先はこちらです。

【羽生PAグルメ(上り)】「五鉄」一本うどん&しゃも鍋食べてきた!〜鬼平犯科帳をリアル再現〜

[/box]  

 

羽生PA(鬼平江戸処)内の軍鶏鍋屋さん「五鉄」に行ってきました。

旨みたっぷりのしゃも鍋と、圧巻のビジュアル、一本うどんに舌鼓。全力食レポ編です。

(訪問日:2016.05.13)

目次

羽生PAでおいしいモノ探し

一般道からも行ける、テーマパーク型パーキングエリアの「鬼平江戸処」。

テーマは池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」です。 時代劇ドラマとしても馴染みがありますね。

作品内に登場するお店をリアル再現した店舗がたくさんあり、鬼平ファンにはたまらない場所。

IMG_9166-hanyu-pa

IMG_9167-hanyu-pa

まずは鬼平で重要な舞台となっている軍鶏鍋屋「五鉄」へ行ってみました。

IMG_9113-hanyu-pa

五鉄のモデルといわれているのが、日本橋の老舗鶏料理店「玉ひで」。そして羽生PA内のリアル五鉄の監修はこの「玉ひで」なんです。

IMG_9114-hanyu-pa IMG_9111-hanyu-pa

食券メニュー

先に食券を購入、カウンターへ渡すとお料理を作ってくれるフードコートシステム。

IMG_2421-hanyu-pa

からあげ定食なんかもあるけど。ここは定番の「しゃも鍋」と名物「一本うどん」いっとくべきでしょ(^◇^)

IMG_2422-hanyu-pa

ちなみにおみやげの軍鶏鍋セットもありました。

IMG_2423-hanyu-pa

客席の様子

江戸情緒漂う客席。長谷川平蔵になった気分。

IMG_9108-hanyu-pa

ボックス席はこんな感じ。

IMG_9106-hanyu-pa

時代劇の雰囲気そのままのお座敷もありますよー(・∀・)

IMG_2424-hanyu-pa

 本日のオーダー

  • 五鉄しゃも鍋定食
  • 一本うどん

五鉄しゃも鍋定食

あぶくま高原の地鶏「川俣シャモ」を使ったしゃも鍋に、卵、ごはん、お新香が付いたセット。

IMG_9128-hanyu-pa IMG_9133-hanyu-pa IMG_9124-hanyu-pa IMG_9129-hanyu-pa IMG_9130-hanyu-pa

しゃも鍋のつゆは、すき焼きの割り下のような甘めの醤油味。鶏の旨みが溶け出してます。

IMG_9153-hanyu-pa

肉質がしまっていて程よい弾力の軍鶏。ウマイ。

IMG_9135-hanyu-pa

IMG_9142-hanyu-pa

ほかにも鶏つくね、豆腐、しらたきなど具だくさん。

IMG_9136-hanyu-pa IMG_9137-hanyu-pa  IMG_9151-hanyu-pa

卵を溶いて、絡めて食べるとまた美味なり。

IMG_9138-hanyu-pa IMG_9140-hanyu-pa

ごはんを浸して食べるのもいいぞ。

IMG_9155-hanyu-pa

鉄鍋なので最後まで熱々で楽しめました。しゃも鍋って実は初めて食べたんだけど、美味しかったー(*´∀`*)

一本うどん

鬼平の登場人物、木村忠吾が好んで食べていたとされる一本うどん。ほんとに一本だ。一本なのに迫力満点。

うどん専用の国産小麦粉「麺の鄙歌(めんのひなうた)」使用だそうです。

IMG_9120-hanyu-pa

真ん中に温泉卵が隠れてます。

IMG_9144-hanyu-pa IMG_9145-hanyu-pa

つゆはしゃも鍋と同じ、甘しょっぱい割り下。

IMG_9150-hanyu-pa

箸で持ち上げると、この迫力。お…重たい。。

IMG_9149-hanyu-pa

普通のうどんのごとくちゅるっと食べるワケにはいかないので、一口ずつ噛んでモグモグします。

味もいわゆるうどんとはぜんぜん違う。どっちかっていうとすいとんに近い感じ。太いのに中まで味がしみてました。

IMG_9152-hanyu-pa

ネタメニューだと思って食べたわりにはイケました。

これだけだとちょっと寂しいから、しゃも鍋とシェア or 追加の一品にいいかもヽ(=´▽`=)ノ

まとめ

羽生PA「鬼平江戸処」内の軍鶏鍋屋さん「五鉄」。

鬼平犯科帳好きな人はもちろん、そうじゃない人でも楽しめる美味しいお店でした。

価格帯は高め。まぁサービスエリアグルメってみんな上乗せしてますからね。そこは割り切って楽しむのが◯です。

現在は新メニューでフォアグラ丼なども登場してるらしい。気になります。また行ってみよう(^o^)

店舗情報

  • 店名:五鉄
  • 住所:埼玉県羽生市弥勒字五軒1686 東北自動車道 羽生パーキングエリア(上り) 鬼平江戸処
  • TEL:048-598-3300
  • 営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
  • 定休日:無休
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:218席 (フードコート客席)
  • 駐車場:有り(一般道からも利用可)
  • HP:http://www.driveplaza.com/special/onihei/annai/01-gotetsu/
  • 地図:

 

羽生PA(鬼平江戸処)に関するおすすめ記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました