【羽生・もっちり庵】天然氷のふわふわかき氷と、もっちもちの「もっちり焼」がウマイ!

羽生市のグルメ

羽生駅ロータリー内にある、「もっちり焼」とかき氷のお店「もっちり庵」へ行ってきました。

天然氷の本格ふわふわかき氷が一年中食べられるお店がこんな場所にあったとは…!

ビジュアル・食感ともに個性的な「もっちり焼」もおすすめです(^◇^)

(訪問日:2016.09.18)

目次

もっちりしたい

モチモチ食感のもっちり焼が美味しいお店が羽生にあるらしい。しかもそこはかき氷もウマイらしい。そして店主さんがめっちゃ面白いらしい…

そんな噂をTwitter界隈で聞きつけ、ずーっと行きたいと思ってたんです。

2ヶ月ほど「もっちりしたい…」が口癖になり、ようやく行ってきました!

ぞんぶんにもっちりしてきたぞーヽ(=´▽`=)ノ

 

場所は羽生駅のロータリー内。線路沿いに佇む可愛いお店です。

img_1512-mocchiri-an

img_1563-mocchiri-an

もっちり君の顔が目印。

img_1567-mocchiri-an

入口には「日光天然氷」の旗が。

img_1561-mocchiri-an

もっちり君がお出迎え

中が見えないのでおそるおそる扉を開けると…さっそく目に飛び込んできた「もっちり焼」。カウンター奥で焼いてるトコ見られます。

img_1522-mocchiri-an

これがウワサのもっちり焼!大判焼きに似てますが、顔が付いてて可愛いぞ。

img_1519-mocchiri-an

保温器の中で待機中。暑さに耐えてる姿が健気です。出してあげたい。

img_1520-mocchiri-an

いろんな種類があるんですね。

img_1518-mocchiri-an

羽生市観光協会の推奨品にも選ばれてるもっちり焼。タダモノじゃない。

img_1521-mocchiri-an

客席はカウンター席が5つほど。他に入口前のベンチと、線路沿いのテラス席も利用可だそうです。

img_1556-mocchiri-an

img_1555-mocchiri-an

注意書き。席が少ないから譲り合いを大切に。by.もっちり君

img_1517-mocchiri-an

メニュー

もっちり焼のメニューがこちら。大判焼きでは定番の「粒あん」「カスタード」の他に、おぐらチーズなどちょっと変わったものもあります。日替わり気まぐれはこの日はカフェラテクリームでした。日によって「キーマカレー」みたいなしょっぱい系もあるらしいヨ。

img_1523-mocchiri-an

こちらはかき氷メニュー。種類多い。どれも美味しそう(*´∀`*)
かき氷は夏季限定のところも多いなか、もっちり庵では通年やってるんだって!

img_1524-mocchiri-an

氷は標準が純氷、プラス100円で日光天然氷に変更できます。

 

美味しいかき氷を集めた、かき氷界では有名な本「かきごおりすと」にも載ってます。もっちり焼とかき氷の2大柱ってワケですね。

img_1560-mocchiri-an

img_1559-mocchiri-an

本日のオーダー

  • ラムレーズンカスタード(天然氷)
  • カムカムヨーグルトミルク(天然氷)
  • もっちり焼(粒あん・おぐらチーズ・日替わり)

ラムレーズンカスタード

魅力的なメニューの数々に悩みまくって、これに決定。ラムレーズン大好きなんだけど、かき氷で食べるのは初めてです。どんな味なんだろう…?

img_1531-mocchiri-an

想像以上にデカイぞ。高さがすごい。そして食感がふわっふわ。

img_1533-mocchiri-an

レーズンの粒がそのまま入ったラムレーズンソースが濃厚でうまぁ…!カスタードソースのまろやかさと相性抜群。すくってみると中にもしっかりソースが入ってます。どこを食べても美味しい。そして氷がふわふわだからキーンとならない。これぞ本格かき氷。最高やー\(^o^)/

img_1534-mocchiri-an

下の方はチョコシロップが入ってました。味の変化も楽しめて◎。

img_1539-mocchiri-an

カムカムヨーグルトミルク

この日はさくら一人で行ったんですけどね。おかわりしちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

2杯目は、Twitterフォロワーさんのお気に入りという「カムカムヨーグルトミルク」に決定!

ちなみにカムカムとはアセロラに似た果物で、ビタミンCはアセロラの2倍、その他いろんな栄養素が入ってるスーパーフルーツです。

img_1546-mocchiri-an

こちらも高さがすごい。かき氷初心者のわたくし、崩さず食べるのに必死。

img_1547-mocchiri-an

程よい甘酸っぱさのカムカムシロップが美味い。もっと酸っぱいかなと思ってたんですけど食べやすかった。ヨーグルトソースのクリーミーさがまたたまりません。さっぱり食べられて2杯目にちょうど良かったです♪

中からナタデココが出てきたぞー!宝探しみたいな感じ、嬉しい。

img_1551-mocchiri-an

 もっちり焼

1号さんに「抜け駆けずるいー」と言われないようにおみやげでもっちり焼買いました。つぶらな瞳と「もっちり」の文字がたまらなくかわいい。

img_1549-mocchiri-an

形と顔の位置で味が分かるようになってるんですね。賢い。

img_1574-mocchiri-an

まずはこだわり粒あんから。

img_1580-mocchiri-an

割ってみる。顔が付いてるので心が痛みますがひと思いに割りました。あんこがたっぷり〜。

皮の食感がほんとにモチモチで面白い!一時期流行った白鯛焼きに似てますが、それよりさらにしっとりした感じ。常温のまま食べてみましたが、冷やしてもいけるってのが頷ける食感。甘さ控えめの粒あんも美味しくてペロッと完食。

img_1581-mocchiri-an

お次は日替わりのカフェラテクリーム。

img_1575-mocchiri-an

なめらかクリーミーなコーヒー風味のクリームがたっぷり。美味い。ためしにトースターで焼いてみたら、外カリッ、中もちっ、の食感に変わりました。焼くのもいいぞ。

img_1578-mocchiri-an

おぐらチーズ…は写真撮る前に食べちゃった\(^o^)/

クリームチーズが濃厚で美味しかったデス!

次は今回食べれなかった種類も全部食べてみよう。日替わりもいろいろあるみたい、次行った時は何に出会えるのか楽しみです。

まとめ

本格ふわふわかき氷が一年中楽しめる、もっちり焼も可愛くておいしい「もっちり庵」。

昨年5月にオープンし、かき氷好きの間で話題沸騰のお店です。

ちょうど雨で肌寒い日に行ったので、かき氷食べてる人は少なく、もっちり焼が売れ売れでした。おかげで店主さんとお話ししながらゆっくり食べられて良かった♪日によっては席待ちができるらしいです。寒い日、狙い目かも(・∀・)

もっちり焼は予約も受け付けてるそうで、どうしてもこれが買いたいんだ!という場合は事前予約がおすすめ。

 

そうそう、オモシロイと噂の店主さんについてですが。

本当にオモシロイ人でした\(^o^)/

唐突に「お釣りいりますか?」と言ってきたり、ドSなジョークを飛ばしてきたりします。

独身でイケメンです。←ここアピールしたいらしい

初めての人や小さい子にはめっちゃ丁寧で優しいのでご安心を。

楽しい店主さんに会いに、ふわふわひんやりかき氷を食べに、そしてもっちり君GETしに…一回で三度おいしい。また行こうっとヽ(=´▽`=)ノ

おまけ 駐車場のご案内

もっちり庵専用駐車場はありません。が、近くのコインパーキング「サンパーク羽生1」に停めると、1000円お買い上げごとに100円の駐車券もらえます。

場所は駅のすぐ近く。ケーヨーデイツーの裏側ですよ〜。

img_1509-mocchiri-an  img_1507-mocchiri-an

60分100円。1時間滞在までなら、1000円分買えば駐車料金かかりませんネ。

img_1510-mocchiri-an

店舗情報

  • 店名:もっちり庵
  • 住所:埼玉県羽生市西2-1-18 羽生駅西口ロータリー内
  • TEL:048-563-2772
  • 営業時間:11:00~19:00(L.O18:30)
  • 定休日:火曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:なし(コインパーキング「SANパーク羽生」1000円につき1時間分のサービス券)
  • Twitter:https://twitter.com/hanyu_mocchiri
  • 地図:

かき氷に関するおすすめ記事

埼玉の2大人気かき氷「阿左美冷蔵」「慈げん」の食レポです。

[kanren id=”46926″] [kanren id=”8360″]
タイトルとURLをコピーしました