【家でも作れる】ケンタッキーのCHIZZA(チッザ)食べてみた&自分で作ってみた!【レシピ公開】

KFC(ケンタッキーフライドチキン)

ケンタッキーフライドチキンの新商品「CHIZZA」を食べて、家で自作チッザを再現してみました。

「チキン ✕ ピザ」の融合、お味やいかに?

食レポと自作レシピを大公開します(・∀・)

目次

チッザを食べてみた

11月初めから販売している肉のピザ「CHIZZA」。テレビでも取り上げられてて気になってました。

マスコミ的には「肉とチーズでカロリー高くてジャンキー!」っていう方向で紹介してたけど

糖質制限メニューとしても優秀だと思うんですよね。

slooProImg_20161120122827.jpg

テイクアウトで買ってきました。1枚980円。ちょっと小さめなピザの箱に入ってる。見た目はどうみてもピザ!

slooProImg_20161120122833.jpg

開けてみると…意外と小さい。箱いっぱいの大きさなのかと期待してましたが、まぁ鶏肉1枚ってこんなもんですよね。

slooProImg_20161120122831.jpg

4等分にカットされてます。 揚げてある鶏胸肉(骨なしケンタッキーを薄くした感じ)の上に、ケチャップ、玉ねぎ、コーン、サラミ、とろけるチーズ。「ピザ」としては、具材は控えめな感じ。

slooProImg_20161120122829.jpg

肝心のお味はというと…

これが想像以上にウマかった!

980円の値段の割に、見た目小さいし具も少ないし、たいじょぶかなコレ…って思ったんですけどね。

さすがは天下のケンタッキーさん。いい感じにまとまってます。

土台のチキンはいわゆる「ケンタッキーの衣」なのでしっかり味でスパイシー。

そこに甘めのケチャップと、玉ねぎ・コーンの甘さでマイルド感をプラス。

サラミの塩気とハーブ(たぶんオレガノとかタイムとか)の香りがアクセント、チーズの量も重たすぎずちょうどよい。

ほんと良いバランスです。

CHIZZA(チッザ)のカロリーは?

CHIZZA1枚のカロリーは704kcal

揚げ物+チーズなのでさすがに高カロリーですが、オリジナルチキンなら3個分、ツイスターなら2本分 と考えると全然アリな気がしませんか。糖質は少ないので、糖質制限中の方にはすごくおすすめ!

チッザを自作してみた!

チッザがあまりにも美味しかったので、自作してみることに。

自分で作れば低コスト&好きな具材追加できるのが良いところ。もうちょぃ野菜がのってたら嬉しいなーと思ったんですヨ。

ケンタッキーフライドチキン公式HPより。何が入ってるか一目瞭然!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-12-33-43

材料

公式のレシピを元に、揃えた材料はこちら。

img_0314-2-chizza

  • 鶏胸肉 2枚
  • 衣の材料(こちらのレシピの半量)
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • ピーマン 1/4コ
  • マッシュルーム 1コ
  • サラミ 薄切り5枚
  • コーン缶 適宜
  • じゃがいも 1/3個(カットしてレンジ加熱)
  • ピザソース(ケチャップ+市販のトマトソース) 適宜
  • 自作てりやきソース 適宜

作り方

オリジナルの具材にマッシュルームとピーマンを追加。ピザソースは市販のパスタ用トマトソースとケチャップを混ぜてトマト感を強調。

そして「てりやきソース ✕ ポテト」のアレンジバージョンも作ってみました。写真に写ってないけど、「酒・みりん・醤油・ラカント(砂糖の代わり)」を煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつけたてりやきソースを作ったよ。

肝心の鶏胸肉は、皮を取り、厚い部分に切り目を入れて開き、肉叩きで叩いて広げました。クックパッドのこちらのレシピを参考に、衣をつけてフライパンで多めの油で両面揚げ焼きに。

▼左が「テリヤキソース・ポテト・玉ねぎ・コーン・マッシュルーム」、右が「ピザソース・玉ねぎ・コーン・サラミ・ピーマン」です。

img_0315-2-chizza

両方にチーズをかけて、照り焼きの方にはマヨネーズもプラス。

img_0316-2-chizza

200℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がりー!!

img_0317-2-chizza

オリジナル ピザ味

ケンタッキーのより具だくさん、ソースの味が本格的でおいしい!チキンのスパイス感がちょっと足りない…のはやはり本家にはかないませんね。でもピザの土台としてはあっさりくらいがちょうど良いかも。

img_0319-2-chizza

脂肪分が多いサラミがちょっと焦げちゃった。次回は下の方&内側に配置して直接オーブンの風が当たらないようにしようっと。

アレンジ版 てりやき味

チッザを食べた時に思ったこと…「てりやき味作りたい!」

照り焼きチキンがあるくらいだし、照り焼き味ピザもあるし、絶対美味しいでしょ。

img_0321-2-chizza

甘辛てりやきソースとホクホクポテトがうまぁ!じゃがいもにマヨネーズに、もはや糖質制限もダイエットもそっちのけですが、これはイケる。むしろこっちのがウマイ。ケンタッキーさん、「てりやきCHIZZA」発売してくれませんか??

刻み海苔をのせたらもっとそれっぽくなりそう\(^o^)/

まとめ

ケンタッキーのCHIZZAはお値段ちょっと高めだけどウマイ!糖質制限にも良い!

そして自作するのもまた楽し。

日頃から糖質制限で粉モノは食べないようにしているので、自作CHIZZA研究、今後も続けようと思います。

次はバジルソースで「ジェノベーゼチッザ」なんかも良いなー。

タイトルとURLをコピーしました