【開催報告レポ】第2回 スイーツ紅茶会 in 鴻巣 〜次回のお知らせ付き〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

こんにちは、北本日記2号さくらです。

8月20日に開催した「スイーツ紅茶会 in 鴻巣」

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

(告知記事はこちら)

 

気づけば一ヶ月経ってしまいましたが、開催報告レポをお送りします!

目次

参加レポがすごいんです

なぜ報告レポを1ヶ月も放置してしまったかというと…

参加者の方があまりにも素敵な「行ってきたレポ」を書いてくれて、それを読んで満足してしまったからです\(^o^)/

 

鴻巣スイーツ紅茶会は、埼玉県内の地域ブロガーさんがたくさん参加してくれました。

さすがブロガー、記事のクオリティ高すぎぃぃ!!写真豊富、内容も細かく分かりやすく書いてある。

これはもはや私が書く必要ないんじゃないか…?

そんな充実した内容になっております。

スイーツ紅茶会ってどんなんだろーな?と気になった方はこのふたつを読んでもらえれば間違いないっす。

 

【ブログ「さいたまノート」くるみさんの参加レポ】

 

【ブログ「埼玉北部のさんぽみち」になさんによる参加レポ】

 

取材が来たよ!スイーツ紅茶会の舞台裏

お二人の記事で十分なんですが、せっかく1号さんが撮ってくれた写真もあるので、会の裏話などを少々。

 

場所は鴻巣市立コミュニティふれあいセンター。おかげさまで満員御礼です!

img_0862-sweets-tea-party-201608 img_0860-sweets-tea-party-201608

この日はなんと、ケーブルテレビJ:COMさんの取材が来てくれてました。

どでかいカメラを構えて、こんな感じで撮影。緊張するやん!!

img_9547-sweets-tea-party-201608

台本いただきました。テレビってこうやって作られるんだー、と勉強になりました。インタビューに答えていただいた皆さん、ご協力感謝デス!

img_9551-sweets-tea-party-201608

持ってはいるけどなかなか付ける機会がなかった「ティーアドバイザー」と「コーヒーマイスター」のバッジを装着して挑みました。

今回、コーヒー関係ないけどネ(・∀・) コーヒーの方がバッジ可愛くないですか?(ぇ

img_0848-sweets-tea-party-201608

8月ということで、テーマはアイスティー!まず基本のホットティーの淹れ方から説明し、アイスティーは皆さんで淹れていただきました。

アイスもホットも、といろいろ欲張ってたら器具の量がスゴイ。

img_0762-sweets-tea-party-201608

まずはティーポットで濃い紅茶液を作って…

img_0774-sweets-tea-party-201608

img_0810-sweets-tea-party-201608

コップに氷をたっぷり入れて、紅茶液を急冷してアイスティーにします。

img_0784-sweets-tea-party-201608  img_0816-sweets-tea-party-201608

お菓子いろいろと一緒に召し上がれ〜♪鴻巣のお菓子屋さんのプリンや、さくら手作りのシフォンサンドもお出ししました。

img_0773-sweets-tea-party-201608

おされカフェによくある、アレンジティーの紹介。自宅でもカンタンにできるんです。

img_0837-sweets-tea-party-201608

最後はちょっとレアな「プレミアムティー」2種類試飲していただきました。宮崎の国産紅茶(写真右)と、第一回でもお出ししたカングラ。色、味の対比が面白い。

img_0835-sweets-tea-party-201608

ここで、「鴻巣名物・川幅どら焼き入刀ー!」ってなったんですけど。

カメラマンの1号さんが取材対応していて写真撮れてないっていう。一番の撮りどころだったのに!!

参加者さんおふたりのレポにしっかり載っているのでそちらをどうぞ。

ちなみにこのどら焼き、重さ750gでした。めっちゃ重い\(◎o◎)/

12等分してもかなりの食べ応えでしたよ!

国産紅茶やカングラは和菓子にぴったりでした♪

 

第1回に参加して、今回も来てくれた方が3名いらっしゃいました。リピありがとうございます!!

前回よりさらに満足してもらいたい、という意気込みで内容を詰め込みすぎて時間ギリギリ、ちょっとバタバタした感じはありましたが…楽しんでいただけたでしょうか。

講師のくせにしゃべり苦手なワタクシ、もっともっと鍛えて分かりやすく楽しくやれるよう、次回に活かしたいと思います\(^o^)/

第3回スイーツ紅茶会、開催決定!

というワケで!お待たせしました。次回の開催が決まりましたーっ!!

次回はなんと、レストランとのコラボです(*´∀`*)

紅茶好きなシェフがいる素敵なビストロ。場所は武蔵浦和。(北本周辺の方、遠くてゴメンなさいっ

お店とのコラボならではの、優雅で豪華な内容になる予感。乞うご期待です♪

→告知記事公開しました。

スイーツ紅茶会参加レポ

最後にもう一度…参加者さんによるレポはこちらです。

参加者アンケート

次回参加する人の参考になればと、スイーツ紅茶会に参加した方のアンケートを掲載します。

(アンケート用紙)

%ef%bc%88%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%ef%bc%89%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84%e7%b4%85%e8%8c%b6%e4%bc%9a%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88 (アンケート結果)

%ef%bc%88%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%ef%bc%89%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84%e7%b4%85%e8%8c%b6%e4%bc%9a%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e7%b5%90%e6%9e%9c

【参加者さんからのコメント】

  • 国産紅茶は日本茶葉の甘みと香りが芳醇に感じられました。海外に発信をバシバシしてほしい。
  • 三郷でもやって頂きたいです! 紅茶と三郷のお菓子のマリアージュやりたいです♡
  • 熊谷のチーズケーキ(妻沼のさわた)
  • いろいろなお菓子や合う紅茶が自分で淹れたり食べられる実践形式が良かった。
  • とてもおいしく楽しいひとときを過ごさせていただき本当にありがとうございました!大満足です!!
  • おいしかったです☺
  • スコーンの食べくらべしたいです。

 

(PDF)

 

タイトルとURLをコピーしました