ふるさと甲子園 行きたいまちNo.1 静岡県沼津市を全力紹介!ラブライブに登場のみかんどら焼き食レポします!

全国ふるさと甲子園

第2回全国ふるさと甲子園の「行きたいまちグランプリ」で見事No.1を獲得した

静岡県沼津市のブースを全力紹介!

ふるさと甲子園で販売された「みかんどら焼き」などご当地グルメの食レポをお送りします。

最後に沼津の北本日記おすすめスポットも紹介しちゃうよヽ(=´▽`=)ノ

目次

沼津市 ✕ ラブライブ!

沼津市のテーマは「ラブライブ!」です。

現在放送中のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となっているのがここ沼津市。

そんなワケで潔いまでの全面ラブライブで攻めてました。

IMG_1806-furusato-koshien-2016-dummy

沼津特産、みかんの柄が爽やかなのれん。もちろんデザインはラブライブ仕様。

IMG_1370-furusato-koshien-2016

サイン入り特大パネル

ラブライブ!サンシャイン!!の特大パネルには、登場するキャラの声優さんのサインが入ってました。これはファンにはたまらない。

IMG_1804-furusato-koshien-2016

IMG_1811-furusato-koshien-2016 IMG_1812-furusato-koshien-2016 IMG_1813-furusato-koshien-2016 IMG_1814-furusato-koshien-2016 IMG_1815-furusato-koshien-2016 IMG_1816-furusato-koshien-2016 IMG_1817-furusato-koshien-2016

雑誌ロケーションジャパン編集部のおすすめポイントは…

「爆買い推奨!みかんどら焼きを食べながらラブライブを観よう! 」

IMG_1810-furusato-koshien-2016

ご当地グルメ全5種

沼津市が連れてきたご当地グルメは以下の5つです。

  • 西浦みかんどら焼き
  • 西浦みかんパウンド
  • のっぽパン
  • Aqoursウォーター
  • ほぐし身ックス丼

IMG_1793-furusato-koshien-2016

どれもチケット1枚で購入できます。全種買いしてたラブライバーさん多し。

昼の部で売れすぎて商品が足りなくなり、途中から「ひとり1つずつ」の個数制限が設けられるほどの大人気でした。行列も長くてすごかった。

IMG_1788-furusato-koshien-2016

IMG_1797-furusato-koshien-2016

IMG_1798-furusato-koshien-2016

本日のお買いもの

  • 西浦みかんどら焼き
  • 西浦みかんパウンド
  • のっぽパン(クリーム)
  • Aqoursウォーター

この時はお腹いっぱいだったので「ほぐし身ックス丼」以外の4つを購入。ひとつずつ食レポします!

IMG_0350-furusato-koshien-2016

西浦みかんどら焼き

沼津市内の菓子店「松月」から、みかんを使ったどら焼き。このみかんどら焼き、アニメに登場するんだそうですヨ。

IMG_1823-furusato-koshien-2016

IMG_0360-furusato-koshien-2016

この日のためだけに作られた特製ステッカー。これが貼ってあるみかんどら焼きはふるさと甲子園でしか買えないのだ!

IMG_0361-furusato-koshien-2016

原材料に「みかん」。ちゃんと入ってます。

IMG_0362-furusato-koshien-2016

中の餡がオレンジ色!一口食べると柑橘系の爽やかな香りと酸味が広がります。どら焼きなのにみかん味。最初はビックリしましたが、なかなかハマる味。

餡のベースは白あん、皮は厚みがありしっとりもっちり食べごたえがある生地でした。

IMG_0494-furusato-koshien-2016

他のブースで買ったご当地和菓子とともに、お茶会。(秩父のあの花どら焼き、輪島の塩桜、頂き物の掛川茶と一緒においしく頂きました。)

IMG_0487-furusato-koshien-2016

西浦みかんパウンド

同じく「松月」から、みかんをたっぷり使ったパウンドケーキ。これもラブライブの中に出てくるらしい。

IMG_1824-furusato-koshien-2016

オリジナルステッカー、ここにも。

IMG_0365-furusato-koshien-2016

原材料に「寿太郎みかん」と書かれてます。沼津市西浦でとれるみかんの品種を「寿太郎みかん」って言うらしい。地産地消いいですね!

IMG_0367-furusato-koshien-2016

パウンド生地はしっとりやわらか食感。鮮やかな黄色がキレイです。マーマレードのようなフルーティな味わい、だけどオレンジの皮のような苦味はなくて食べやすい。みかんパウンド、いいじゃないか。

IMG_2097-furusato-koushien-2016 IMG_2102-furusato-koushien-2016

紅茶とともに楽しみました。香りの良いダージリンと相性抜群。

IMG_2111-furusato-koushien-2016

のっぽパン

静岡のソウルフードとも言うべき、細長ーいパン。その歴史は古く、1978年からあるそうな。味のバリエーションも全部で60種類以上。ふるさと甲子園では「クリーム」「チョコ」「ピーナッツ」の3種類から選べました。

IMG_1800-furusato-koshien-2016

IMG_1825-furusato-koshien-2016

IMG_1799-furusato-koshien-2016

ひとり1本だったので定番の「クリーム」を購入。キリンのイラストがかわいい。

IMG_0354-furusato-koshien-2016

長さ34cmですって!どれくらい長いのか、iPhone6 plusとサイズ比較。

IMG_0352-furusato-koshien-2016

素朴なコッペパンになめらかなミルク風味クリームが入った、どこか懐かしい味の菓子パンでした。現地でいろんなフレーバーを食べてみたいなぁ(*´∀`*)

Aqoursウォーター

Aqours」とは、ラブライブに登場するスクールアイドルのユニット名。読みは「アクア」だそうで。アクアウォーター…つまり直訳すると「水・水」。っておかしくない?(・∀・)

・・・とゆーツッコミはさておき。

Aqoursのメンバー全員がデザインされたペットボトルに入ったおいしい水です。採水地は静岡。

IMG_1802-furusato-koshien-2016

ペットボトルがかわいくて、ファンは勿体無くて飲めないんじゃないかしら。

IMG_1826-furusato-koshien-2016

味はふつーにおいしい水でした。みかん味ではありませんぞ。

せっかくなので全面写真を載せておきます。

IMG_0369-furusato-koshien-2016     IMG_0376-furusato-koshien-2016 IMG_0377-furusato-koshien-2016 IMG_0378-furusato-koshien-2016

IMG_0370-furusato-koshien-2016

IMG_0374-furusato-koshien-2016

ほぐし身ックス丼

こちらは食べなかったんですが写真だけ。沼津特産の干物を食べやすくほぐし身にしてごはんにのせた丼。魚の干物って美味しいけど、子供とかは食べにくくて嫌がりますからね。こうやって身をほぐしてあれば気軽に食べられてgood!

IMG_1792-furusato-koshien-2016

ごま油やマヨネーズ、ラー油などいろんな調味料で好みの味にカスタマイズできるようになってました。

IMG_1790-furusato-koshien-2016

沼津港深海水族館もいいぞ

ここからは番外編。

今回のふるさと甲子園ではラブライブ一色でしたが、沼津は他にも見どころたくさんです。

北本日記も一昨年、旅行で沼津に寄ってました。そういえば、と思い出して過去写真発掘\(^o^)/

 

沼津を訪れたお目当ては「沼津港深海水族館」です。深海魚ばかりを集めたちょっとマニアックな水族館。

IMG_0407-shizuoka-numazu

特大タカアシガニさん。静岡でよく獲れるんですよね。とってもおいしそう←

IMG_0446-shizuoka-numazu

世界でも稀少なシーラカンスの剥製が見られるのがすごいトコロ。この顎、インパクトあります。

IMG_0504-shizuoka-numazu

そしてそして、人気のグソクムシがたっくさんいるのです!グソクムシ好きのわたくし歓喜。

IMG_0467-shizuoka-numazu

お土産のグソクムシぬいぐるみに一目惚れ。

IMG_0508-shizuoka-numazu

買いました。肩にのせてかわいがったりしています。

IMG_0717-shizuoka-numazu

IMG_0544-shizuoka-numazu

まとめ

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となった今話題のまち、静岡県沼津市

特産のみかんを使ったみかんどら焼きを楽しみながら聖地巡礼をするラブライバーさんが増えているとか。

沼津市は行政を上げて「アニメでまちおこし」に力を入れているようです。アニメの力ってすごいなー。

気になって「ラブライブ!サンシャイン!!」1話を観てみました。面白かった。これは全話観て沼津に行きたくなります(・∀・)

アニメを知らない人でも、みかんは美味しいし、海沿いで魚がたくさん獲れるし、ビーチや水族館はあるし、観光地としてかなり魅力的!

沼津港深海水族館はホントおすすめですヨ。グソクムシちゃんに会いにまた行きたい。

 

ふるさと甲子園を通じて沼津市の魅力を再発見できて良かったです。

近々「ラブライブ聖地巡礼レポ」をお届けできたらと思いますヽ(=´▽`=)ノ

リンク集

ふるさと甲子園 関連記事

タイトルとURLをコピーしました