「第2回全国ふるさと甲子園」に行ってきた! 地域の魅力がザクザク見つかる宝探しのような1日でしたよ!

北本日記アーカイブ(記録保存)

8月27日、秋葉原にて開催された「第2回全国ふるさと甲子園」へ行ってきました。

お腹いっぱい、思い出いっぱい、美味しくて楽しくてあっという間の一日でした。

ロケ地 ✕ ご当地グルメ」で日本全国の地域の魅力が知れる素敵イベントを完全レポートします!

目次

秋葉原へGO!

久々に降り立った秋葉原。会場は駅からすぐの商業施設、秋葉原UDXです。

IMG_1008-furusato-koshien-2016

IMG_1016-furusato-koshien-2016

UDXのイベントスペース「AKIBA_SQUARE」には、開場前からたくさんの人が。

IMG_1019-furusato-koshien-2016

開場後はさらにものすごい人!! みんな美味しいご当地グルメめがけてまっしぐらです。

IMG_1065-furusato-koshien-2016

開会式

運営スタッフの皆さんが集まって、気合の入った開会式が行われました。「今日一日、がんばるぞー!」

IMG_1041-furusato-koshien-2016

ふるさと甲子園の運営スタッフは、なんと全員ボランティアなんだそうです。これだけ大きなイベントをボランティアで回すとは、スゴイ…!跡見学園女子大学の学生さん160人もボランティアとして参加されてました。

 

特大樽酒の鏡開きだよ。勢い良く「ドーン!」

IMG_1168-furusato-koshien-2016

ちょっと勢い良すぎやしませんか。いや、気合が感じられてスバラシイ。カメラ濡れました(・∀・)

樽酒はこの後「日本酒試飲し放題エリア」にて振る舞われましたよ。

ご当地グルメを食べつくせ!

開会式が終わり、いざご当地グルメの旅へ!会場マップを眺めながら、事前に目をつけておいたブースへ向かいます。地域ごとにエリアが分かれていて巡りやすい。

IMG_1049-furusato-koshien-2016

真っ先に目指した2号さくらの地元、群馬県高崎市

パスタの街・高崎の老舗レストラン「シャンゴ」が出展していました。

IMG_1086-furusato-koshien-2016

シャンゴ風スパゲティ」。とんかつがのったパスタに濃厚ミートソースとチーズがかかってます。ミートソースにコクがあって美味!

IMG_1075-furusato-koshien-2016

 

こちらは埼玉から唯一出展の秩父市

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(通称あの花)の舞台となっています。ブースは「あの花」一色!

IMG_1102-furusato-koshien-2016

あの花のヒロイン「めんま」のパネル発見。んん??その後ろにいるのは…!?

IMG_1104-furusato-koshien-2016

なんとリアルめんまちゃんがいた!かわいい!!ワンピースもリアルに再現されてて感動です。

IMG_1108-furusato-koshien-2016

 

同じくアニメを引っさげて出展していたのが、静岡県沼津市

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」 の舞台となっている街です。アニメに登場する「みかんどら焼き」など5つのグルメが揃ってました。

IMG_1806-furusato-koshien-2016

IMG_1804-furusato-koshien-2016

現在放送中のアニメだけあって、ラブライブファン、通称「ラブライバー」の皆さんが押し寄せてブースは大盛況。お一人様1つまでの個数制限がかけられる人気っぷり。大行列してなんとか買えたぞー。

IMG_1797-furusato-koshien-2016

 

千葉県いすみ市は、ドラマ「孤独のグルメ」で取り上げられた豚肉塩焼き丼で勝負!

IMG_1885-furusato-koshien-2016

この豚丼、一度食べてみたかったんですよね。「孤独のグルメ」大好きなんですが、実際にドラマに登場したグルメを食べるのは初めてでした。旨みたっぷりのジューシーな豚肉が美味しかったです(*´∀`*)

IMG_1882-furusato-koshien-2016

 

こちらも一度食べてみたかった。

全国うどん大会2冠を獲得している、愛知県蒲郡市の「ガマゴリうどん」。

IMG_1226-furusato-koshien-2016

蒲郡ブースの皆さん。PRにめっちゃ気合入ってました。一度食べてみて〜!!

IMG_1235-furusato-koshien-2016

あさりとワカメのだしが効いたスープがウマすぎる!これは衝撃の美味しさでした。彩りもきれいでクオリティ高し。

IMG_1210-furusato-koshien-2016

 

昨年優勝の兵庫県淡路島は、新たな秘密兵器を用意し、2連覇を狙います。

IMG_1361-furusato-koshien-2016

それがこの「たまねぎキャッチャー」。UFOキャッチャーのマシンで玉ねぎをつかみ取り!ゲーム形式は盛り上がりますねヽ(=´▽`=)ノ

IMG_1359-furusato-koshien-2016

1チケットで2回チャレンジできます。なんと2回ともキャッチ成功!計4個の淡路島玉ねぎをお持ち帰りできました。

IMG_1343-furusato-koshien-2016

「クイーン淡路」のお姉さん、甘ーい笑顔で玉ねぎアピール。

IMG_1352-furusato-koshien-2016

他にもたくさんブースを巡り、お腹いっぱいお土産いっぱい。書ききれないので後ほど別記事にまとめます。

イベント盛りだくさん

ブースでご当地グルメを楽しむだけじゃない!いろんなイベントが同時開催されていました。ひとつずつご紹介します。

地域PRタイム

まずは、イベントスペースで行われていた「地域PRタイム」。

各地域の代表が舞台に上がり、1分間の地元PRスピーチを行います。

IMG_1441-furusato-koshien-2016

観光大使である篠原涼子さんのパネルを持って登場した群馬県桐生市の皆さん、熱のこもったトークで会場を沸かせます。

IMG_1443-furusato-koshien-2016

リアルめんまちゃんも負けじと秩父アピール。

IMG_1478-furusato-koshien-2016

せっかくなので全地域のスピーチを聞いてみました。どの街も特徴があってすばらしい。行きたい街が増えまくり(・∀・)

仮面女子ライブ

会場の秋葉原にちなんで、秋葉原の最強地下アイドル「仮面女子」のライブが行われました。

IMG_1544-furusato-koshien-2016

ド派手な衣装でしょっぱなから水蒸気砲?をぶっ放す仮面女子の皆さん。

IMG_9942-furusato-koshien-2016

仮面をかぶって踊る姿はカッコイイ…けどちょっと不気味。

IMG_9949-furusato-koshien-2016

と思ったら、途中で仮面をとってました。素顔のかわいさにヤラレタ…!このギャップが人気の秘密なんでしょうか。

IMG_9986-furusato-koshien-2016

最後はトイレットペーパーを撒き散らす!!終始圧巻のパフォーマンスでした。初めて見たけど、仮面女子、好きになっちゃった。

こういった豪華なゲストが来るのもふるさと甲子園の魅力ですね。

IMG_0020-furusato-koshien-2016

ゆるキャラ大量発生

地元を応援するべく、ご当地ゆるキャラが大集合していました。道を歩けばゆるキャラにぶつかる。(これホント

もちろん一緒に記念撮影してくれます。お子さん連れに大人気でした。

こちら、秩父市のゆるキャラ「ポテくまくん」。

IMG_1375-furusato-koshien-2016

福井市の「朝倉ゆめまる」。

IMG_1873-furusato-koshien-2016

明石市の「パパたこ」。赤いしデカイし目立ってました。

IMG_1242-furusato-koshien-2016

有名監督のトークショー

さらなるスペシャルゲスト。映画『SPEC』『TRICK』の堤幸彦監督、『ホットロード』『青空エール』の三木孝浩監督のトークタイムがありました。こんな身近に映画監督のお話が聞ける機会はめったにないです。映画好きにはタマラナイ!

IMG_1954-furusato-koshien-2016

IMG_0181-furusato-koshien-2016

ご当地映画を撮影する際のアドバイスなど、貴重なお話が聞けました。

チケット買い増して大抽選会!

会場のご当地グルメを買うのに、現金は使いません。入場券とセットになったこちらのチケットでやり取りします。(1チケット200円相当)

IMG_0967-furusato-koushien

12枚あったチケットも、いろいろ食べたらあっという間に消費。チケットは現地で買い増しができるのです。

IMG_1070-furusato-koshien-2016

追加チケットは5枚1000円。一番上に付いた「福引券」2枚集めると、豪華賞品の抽選会に参加できる。ここポイント。2000円分買い足せば1回抽選できるのだ!

IMG_1820-furusato-koshien-2016

抽選会を楽しみにしていた北本日記、チケット買い足してソッコー抽選会場へ向かいます。

IMG_1888-furusato-koshien-2016

運営局長、染谷昌利さんが担当してました。ちょっと疲れた笑顔でピース。

IMG_1909-furusato-koshien-2016

抽選はタブレットで行います。くじをタッチ!福引も電子化なんですねぇ、ハイテク。

IMG_1890-furusato-koshien-2016

なななんと。オークラアクトシティホテル浜松のペア宿泊券が当たった!!

IMG_1893-furusato-koshien-2016  IMG_1918-furusato-koshien-2016

前記事に「ホテル宿泊券GET予定!!!」と書いたのが、まさか現実になるとは。

この抽選会、他にも豪華な商品盛りだくさんでスゴイです。

お待ちかねの結果発表

昼の部、夜の部の長い戦いを終え、いよいよ「行きたいまちグランプリ」の結果発表です。

IMG_0217-furusato-koshien-2016

第二回全国ふるさと甲子園 行きたいまちグランプリ 結果

  • グランプリ:静岡県 沼津市(アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』×グルメ:西浦みかんどら焼き)
  • 準グランプリ:愛知県 蒲郡市
(ドラマ『華麗なる一族』×グルメ:ガマゴリうどん)
  • 3位:千葉県 いすみ市
(ドラマ『孤独のグルメ Season5』×グルメ:豚肉塩焼き丼~アモーレいすみ豚~)
  • 4位:千葉県 勝浦市
(映画『怒り』×グルメ:勝運カツ(かつんかつ)
  • 5位:兵庫県・淡路島
(連続テレビ小説『あさが来た』×淡路島たっぷり玉ねぎカレーと米粉のナン)

 

グランプリは「ラブライブ!」の静岡県沼津市。沼津ブースの大行列はホントすごかった。フレッシュなチームでお客さんに積極的に話しかけていたのが印象的でした。優勝おめでとうございます!!

IMG_0306-furusato-koshien-2016 IMG_0312-furusato-koshien-2016

この日のために用意されたオリジナルステッカー(みかんどら焼きなどに貼ってある)や、キャラのイラストが描かれたポップなど、アニメファンの心をくすぐる演出が優勝へつながったんでしょうね(*´∀`*)アニメ「ラブライブ!」観てみようかな♪

IMG_1823-furusato-koshien-2016

IMG_1796-furusato-koshien-2016

沼津市の紹介記事を追加しました。

 

2位の愛知県蒲郡市。ガマゴリうどん美味しかったです。個人的にグルメではNo.1だぜ!

IMG_0291-furusato-koshien-2016

 

蒲郡市の紹介記事を追加しました。

 

3位の千葉県いすみ市。豚肉塩焼き丼、次は現地でも食べてみたい!

IMG_0266-furusato-koshien-2016

4位の千葉県勝浦市。「勝運カツ」実は全くノーマークでした。食べとけばよかったー。これを機に勝浦、行ってみよう。

IMG_0256-furusato-koshien-2016

5位の兵庫県淡路島。二連覇はなりませんでしたが、二年連続入賞は立派。淡路の玉ねぎは甘くて最高です。

IMG_0242-furusato-koshien-2016

最後は一同「来年も頑張るぞー!」の掛け声でシメ。

IMG_1981-furusato-koshien-2016

ボランティアで参加した跡見学園女子大学の皆さんも大集合。皆さん笑顔で元気にイベントをサポートされていました。

IMG_2004-furusato-koshien-2016

まとめ

第2回全国ふるさと甲子園、ひとことで言うならば…超楽しかった、です!!!

北本日記は「公式ブロガー」として取材をすべく意気込んで参加したわけですが、途中からそんなコト忘れてました。

だって楽しいんだもん\(^o^)/

美味しいモノだらけで、何を食べようか目移りしちゃう。おみやげも種類豊富で片っ端から欲しくなる。

お腹がいっぱいになったらイベント見学。そうしてるうちにまたお腹が空いてきて…の繰り返し。

朝から夜まで通して居ましたが、あっという間の一日でした。

 

ご当地の選りすぐりグルメが食べられて、ロケ地を通して地域の魅力を知れるこのイベント、次回もゼッタイ参加するぞ!!

今回の来場者は約2000人だったそうです。十分広いはずのアキバ・スクエアが人で溢れかえってました。

次回はより広い会場になる…かも?出店地域もさらに増えると面白いですね。今から来年が待ち遠しいです。

おまけ1 浜松行くよ!

今回、各ブースの人に地域のおすすめポイントを聞き、地元の良さを熱く語ってくれて、「行きたいまち」がたくさん増えました。

そして運良く抽選会が当たり、「行きたいまち」が「行くまち」になったワケです!

待ってろよ浜松ー!売切れで食べそびれた「生フルーツゼリー」、現地で食べたいんだっ!!

北本日記の浜松旅行記に乞うご期待です。

IMG_1932-furusato-koshien-2016

IMG_1929-furusato-koshien-2016

おまけ2 お土産こんなにたくさん

帰宅後、お土産として買ったご当地グルメを広げてみました。こんなにたくさん!

ほんとなら全国各地を巡らないと買えないものが、一度にGETできるなんて素晴らしすぎる。

これから少しずつ地域の味を楽しんでいこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

IMG_0445-furusato-koshien-2016

第2回 全国ふるさと甲子園の関連記事

 

リンク集

タイトルとURLをコピーしました