ご当地グルメ100種類! 第2回「全国ふるさと甲子園」8月27日(土)秋葉原UDX 食&ロケ地で応援したいふるさとがきっと見つかるよ!

北本日記アーカイブ(記録保存)

2016年8月27日(土曜日)、第2回「全国ふるさと甲子園」が東京秋葉原(アキバ・スクエア UDX2階)で開催されます。

キーワードは、ロケ地&ご当地グルメ。ドラマ、映画、アニメの舞台となった場所のご当地グルメが大集合。その数なんと100種類!

わがまち自慢に名乗りを上げた全国55の地域が秋葉原に集結し、お腹をすかせてやってきた2,000人に全力PR。グルメで胃袋を掴み、ロケ地で心を掴む地域はいったいどこになるのか。

全国ふるさと甲子園の勝者を決めるのは、あなたです。

目次

全国ふるさと甲子園って?

全国ふるさと甲子園公式HPを見てみます。

「全国ふるさと甲子園」実行委員会が主催し、『観光庁・ 総務省・国土交通省・経済産業省・復興庁・松竹(株)・LJマルシェ』が後援

…となにやらすごそうな顔ぶれですね。

 

さて、具体的にどんなイベントなんでしょう。

ふるさと対抗!全国「行きたいまち」決定戦

〜『ロケ地&ご当地ブルメ』〜

人気ドラマや映画のロケ地となった55の地域が今年も大集合!

わがまち自慢やご当地グルメを通して、当日、皆様の投票で「行きたいまちNO.1」を決定します!

おなかいっぱい、ふるさとを応援しませんか。

「おなかいっぱい、ふるさとを応援しませんか」

美味しいもの好きとしては見逃せない誘い文句です。対抗戦、投票というのもソソられます。選ばれるため、各地域はPRするのでしょう。熱気を込めて。これはまるで甲子園。

美味しいものをおなかいっぱい食べて、好きなまちを見つけ、応援する。なんだか楽しそうじゃありませんか。

ふるさとづくりは、ある場所に「こころをよせる」ことと「かかわる」ことの繰り返し

ふるさとづくり有識者会議が公開している資料にとても共感の出来ることが書かれていました。

(PDF) ふるさとづくりの推進に向けて 〜「こころをよせる」「そこにかかわる」〜

2.今、なぜ、「ふるさとづくり」を進めていく必要があるのでしょうか。

大切なのは「こころをよせる」ばかりでなく、何かのかたちで、「そこにかかわる」ことです。小さなことでもかまいません。そこに旅に出掛けてみる。その土地の商品を買ってみる。(中略)それらの少しの「かかわり」で、「こころをよせる」気持ちが強くなり、それがきっかけとなって、さらに深く「かかわる」ようになる。

この繰り返しが新しい「ふるさと」をつくります。

furusato-koshien-2nd-3

どこにふるさとを感じるか。住んだ場所だけじゃなくていいんです。こころをよせて、かかわれば、そこはふるさとなんです。ふるさと甲子園はきっとそのきっかけになるはず。

今回で2回目、今年は嬉しい土曜日開催

この面白そうな「ふるさと甲子園」は今回で2回目です。

記念すべき第1回目は、2015年8月7日(金)に開催されました。1回目行きたかったんです。でも、平日だったんですよ。さすがに平日は仕事。涙をのみました。次こそは行ってやると怨念込めた記事も書きました。

【まとめ】全国ふるさと甲子園 〜第1弾「ロケ地&ご当地グルメ」編〜【次こそ行きたいから、せめて情報だけでもまとめた】

第1回目の来場者数は初めての開催で平日であったにも関わらず1,300人が訪れ、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」や日本テレビ「news every」、朝日新聞や毎日新聞、Yahoo!ニュースなどマスコミ105媒体に掲載され話題を読んだそうです。すげー!

さて、2回目です。

「今年は休み取ってでも行ってやるっ!」って思ってたんですけどね。開催日見て喜びました。土曜日なんです。平日仕事の人でも行けます。第1回目の反響が大きく更なる発展を願って、多くの人の来やすい土曜日にしてくれたのかもしれません。やったね!

どんなものが食べられるの?

さてさて、能書きより、なにが食べられるかが大事ですよね。

公式HPには美味しそうなモノが載ってますよ。

furusato-koshien-2nd-1

ロケ地(都道府県市町村)、グルメ名、作品のセットで載っています。海街diary、あまちゃん、等など、知ってるドラマや映画がありませんか。ふるさと甲子園では、そのロケ地にちなんだグルメが食べられるのです。ロケ地のことを知っていれば思いも強く、知らなければこれを機にロケ地も知れます。知ればもっといまより興味が持て愛着も湧きそうです。楽しそうだと思いませんか?

第2回ふるさと甲子園 出場グルメ&ロケ地一覧

全55地域のグルメです。グルメから辿ってロケ地を知るか、ロケ地から辿ってグルメを知るか。じっくり見てみようじゃありませんか。

No.地域名ご当地グルメロケ作品
1岩手県 / 花巻市ぶどうジュース映画『海街diary』
2岩手県 / 久慈市まめぶ汁連続テレビ小説『あまちゃん』
3秋田県 / 仙北市御狩場焼映画『隠し剣 鬼の爪』
4宮城県 / 石巻市華糀映画『殿、利息でござる!』
5山形県 / 高畠町スモークハウスファインのソーセージ映画『スウィングガールズ』
6山形県 / 酒田市お米の地酒かすてら映画『おくりびと』
7福島県 / 会津若松市福島牛みそカレー大河ドラマ『八重の桜』
8茨城県笠間いなり寿司セット(そば・くるみ・すきやき)映画『永遠の0』
9栃木県 / 益子町ビルマ汁映画『益子日和』
10栃木県 / 足利市足利シュウマイ映画『ちはやふる』
11群馬県 / 桐生市ひもかわ(うどん)ドラマ『HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』シリーズ
12群馬県 / 安中市秋間の玉こんにゃくと梅ジュースセットドラマ『人間の証明』
13群馬県 / 高崎市パスタの街・高崎の「シャンゴ風スパゲッティ」映画『セーラー服と機関銃-卒業-』
14埼玉県 / 秩父市「あの花」どら焼きアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
15千葉県 / いすみ市豚肉塩焼き丼~アモーレいすみ豚~ドラマ『孤独のグルメ Season5』
16千葉県 / 勝浦市勝運カツ(かつんかつ)映画『怒り』
17千葉県 / 成田市成田ソラあんぱんドラマ『あぽやん~走る国際空港』
18千葉県 / 銚子市銚子電鉄ぬれ煎餅連続テレビ小説『澪つくし』
19東京都 / 八王子市パンカツドラマ『東京ウエストサイド物語』
20東京都 / 墨田区ちゃんこ鍋ドラマ『東京センチメンタル』
21神奈川県 / 綾瀬市あやせとんすきメンチドラマ『コウノドリ』
22神奈川県 / 藤沢市しらすカレーパン映画『四月は君の嘘』
23新潟県 / 十日町市妻有ポークのラードごはん映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』
24富山県富山のごちそう鍋(※画像はイメージです)映画『人生の約束』
25富山県 / 氷見市ととぼち揚げ映画『恋網』
26石川県 / 輪島市輪島塩桜連続テレビ小説『まれ』
27福井県 / 福井市ソースカツ丼セットCM『ソフトバンク』
28福井県 / 小浜市若狭おばま鯖おでん (情熱の赤・癒しの白)連続テレビ小説『ちりとてちん』
29長野県 / 須坂市フルーツ王国の宝石「巨峰」大河ドラマ『真田丸』
30長野県 / 佐久市さくしドロップ映画『たそがれ清兵衛』
31岐阜県 / 恵那市えなハヤシ映画『キツツキと雨』
32静岡県 / 沼津市西浦みかんどら焼きアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』
33静岡県 / 三ヶ日町三ヶ日牛バーガー映画『青空エール』
34静岡県 / 河津町河津わさび丼ドラマ『孤独のグルメ Season3』
35静岡県 / 浜松市太陽光日本一の恵みのフルーツゼリー連続テレビ小説『とと姉ちゃん』
36愛知県 / 蒲郡市ガマゴリうどんドラマ『華麗なる一族』
37愛知県 / 一宮市どてカラ丼映画『SET/OUT』(仮)
38三重県 / 南伊勢町骨なし串ひもの映画『娚の一生』
39三重県 / 津市・多気町「松阪牛」のしぐれ煮伊勢茶づけ『WOODJOB!~神去なあなあ日常~』
40三重県 / 鳥羽市釜揚げしらす丼ドラマ『ヤアになる日~鳥羽・答志島パラダイス~』
41大阪府 / 羽曳野市・藤井寺市・太子町初恋ドーナツ映画『あしたになれば。』
42兵庫県 / 神河町かみかわ弁当(ロケ弁)映画『信長協奏曲』
43兵庫県 / 淡路島たまねぎスープ連続テレビ小説『あさが来た』
44兵庫県 / 明石市あかし玉子焼(明石焼)ドラマ『半沢直樹』
45兵庫県 / 神戸市剣菱(日本酒)映画『オオカミ少女と黒王子』
46岡山県 / 赤磐市白桃映画『種まく旅人~夢のつぎ木~』
47岡山県 / 津山市津山の新鮮!牛ホルモン焼き映画『ホルモン女』
48広島県 / 庄原市そばかりんアニメ『君のいる町』
49愛媛県 / 伊予市伊予市流削り節ごはんドラマ『HERO特別編』
50福岡県柳川市のりクロ黒カレ―PR動画『SAGEMON GIRLS』
51福岡県 / 築上町鹿ちゅー丼(しかちゅーどん)大河ドラマ『軍師官兵衛』
52佐賀県 / 小城市マジェンバのタレ2種映画『男はつらいよ ぼくの伯父さん』
53大分県 / 中津市・杵築市道半揚げ映画『サブイボマスク』
54鹿児島県 / 日置市ソマモンド(蕎麦粉クッキー)大河ファンタジー『精霊の守り人』
55鹿児島県 / 与論町もずくそうめん映画『めがね』

私が興味を持ったものを書き出してみました。

  • 複雑な家庭環境の4姉妹を「綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず」が演じた海街diary
  • 元吹奏楽部としてはやっぱり気になる「スウィングガールズ」
  • カルタと言ったら上毛カルタしか知らないよ。百人一首?なにそれ、国語でほんの一瞬聞いた記憶があるけど…そっちがカルタの日本標準なん? と知ったときの衝撃は半端無かった「ちはやふる」 たいちとあらたのキャスティング逆じゃない?と思い続けて映画を見てなかったけど、そろそろ見ようかな。ご当地グルメも気になるし。ちなみに大江奏派。あとしのぶ。
  • 群馬県出身者として、群馬が3地域も出ているのは見逃せない。第1回目は群馬未出場でしたからね。自分の出身地から出場しているとやっぱり応援したくなるものです。3つとも食べてみたい。
  • 埼玉県在住者として「あの花」は外せない。とりあえず最初に行くよね。秩父からPRしに来た人とも話してみたい。
  • 孤独のグルメ、腹が減って死にそうになる前に行きます。
  • ラブライブ! Twitterでめっちゃ話題になっているので行かざるを得ない
  • 君のいる町はいいよね 気になるよね
  • 昨年の出場地域で同じメニューで挑戦している地域がいくつかある 気になる…。
  • 昨年の出場地域で違うメニューで挑戦している地域がいくつかある 気になる…。

 

あなたはどうですか?

自分の基準で心に引っかかるもの、気になるものがあったのではありませんか。

いままさに、私自身がこうやって箇条書きで書き出してみて気づきました。地域または作品のどちらかの軸で興味を持てるものはたくさんある。だったら行くしかないよね、ふるさと甲子園!

チケット

さて、肝心のチケットです。

全部で3種類(スーパープレミアム、プレミアム、スタンダード)あります。

チケット情報購入場所
LJマルシェEチケットチケットペイ
チケット種別価格枚数【購入期限】
7月20日まで
【支払い方法】
銀行振込
クレジットカード
【購入期限】
8月25日まで
【支払い方法】
クレジットカード
【購入期限】
8月26日まで
【支払い方法】
クレジットカード
ファミリーマート
Sプレミアム¥10,00050
プレミアム¥6,0001,950
スタンダード¥3,000
合計2,000

チケットは全部で2,000枚。

第1回の参加者が1,300人だったからそんなに売れるかな?ゆっくり買えばいいや。そう思ってませんか? ダメです! ダメですぞ! なんて言ったって今回は土曜日開催なのです。平日開催で1,300人来たのですぞ。平日どんなに仕事に追われていても土曜日なら休めるでしょう(そうじゃない人はゴメンナサイ)。つまり土曜は来やすいのです。そして前回のメディアにバンバン取り上げられています。この意味わかりますよね?

購入期限はLJマルシェ以外は開催日ギリギリまで買えることになっています。一応。が、油断すると無くなります。殿!チケットは2,000枚しかないのでござる!

スーパープレミアムは50枚。 これはLJマルシェでしか買えない超レアチケット。どうすごいのか、チケット別の特典をまとめました。

どのチケットを買う? チケット別特典表

ふるさと甲子園に行きたい。行きたいぞ。でもどれを買ったらいいの?

そんな人のために、まとめました。コレさえ見ればどれを買えば一目瞭然!

チケットの価値チケット種別
Sプレミアムプレミアムスタンダード
入場料+チケット入場料600円分
グルメチケット9,400円分
5,400円分
2,400円分
特典(1)会場優先入場
(2)昼の部・夜の部を1日通しで入場可能
(3)豪華ホテルの宿泊券が当たる福引券福引券3枚
福引券1枚
(4)地域のとっておき詰め合わせお土産(2種)

チケット代は入場料とグルメチケット代で構成されています。入場料はみんな同じ600円。違うのはグルメチケット代。チケット代の差額がそのままグルメチケット代になっています。ケータイの無料通話分みたいな感じですね(いまは純粋な電話に頼らずとも通話できるスマホアプリがいっぱいあるので、無料通話分?基本料金しか払ってないわって感じですけど)。

注目すべきはスタンダードとそれ以外。スタンダードは特典がありません。一方、プレミアムとSプレミアムは特典がついています。価格以上の価値が特典で付いてくる。せっかく行くなら特典がほしいなぁ心理をうまく利用した商品構成。

個人的にはプレミアムがオススメです。ふるさと甲子園は昼の部(3時間)と夜の部(3時間)の2部制なのですが、スタンダードだとどちらかしか入れないんですよね。両方の部に居たければ2枚持っていなければいけない。だったら、最初から2枚分の価格で特典が付くプレミアムがお得です。

サラッと概要を知りたい。3時間あれば充分。そんなに食べないよ、という方はスタンダードで充分かも。

チケットを買おう

ふるさと甲子園に行きたい人。

どのチケットを買うか、決めました? 心が決まったなら、こちらです。

ふるさと甲子園公式サイト チケット購入

 

美味しいもの食べて、自分の好きなまち、心をよせるふるさとが見つかりますように!

(イベント情報)

  • 名称:第2回「全国ふるさと甲子園」
  • 日時:2016年8月27日(土) 昼の部11時〜14時、夜の部16時〜19時 表彰式は19時30分予定
  • 会場:アキバ・スクエア
    東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F(JR秋葉原駅 電気街口から徒歩2分

 

ふるさと甲子園公式ブロガーになりました

最後にお知らせ。

地域情報ブログを運営し、地域ごとに関心のある、北本日記はこの度「第2回ふるさと甲子園公式ブロガー」になりました。イベント当日までにふるさと甲子園に関する情報を、またイベント当日のレポートを発信していければと思います。全国の熱意ある地域の人たちにも突撃してきますよ!

ふるさと甲子園を通して、北本市から埼玉県、関東、日本と広げて、地域の魅力を発掘する人たちと横のつながりを強めて、地域の情報発信がさらに活発になり、たくさんのひとが自分のまちを、自分の国を好きになってくれたらいいなと思います。

なお、食レポ担当のさくら(北本日記2号)も連行するので、きっと美味しい食レポが仕上がること間違いなし! 全国おいしい物レポにもご期待ください。

 

ふるさと甲子園スポンサー募集

(公式ブロガーのお仕事ここから)

ふるさと甲子園がスポンサーを募集しています。

このイベントの趣旨に賛同できる方は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。5万円〜100万円。

(PDF) “第二回 全国ふるさと甲子園” ~ふるさと対抗!全国ロケ地&ご当地グルメ決定戦~ スポンサー公募要項

 

スポンサー募集についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ。

一緒に故郷を応援しよう!第二回ふるさと甲子園公式スポンサーの募集を開始しました

(公式ブロガーのお仕事ここまで)

タイトルとURLをコピーしました