7月29日に鴻巣にオープンしたラーメン屋さん「来来亭」へ行ってきました。
「うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」のお味やいかに!?(・∀・)
目次
ケンタッキーからラーメンへ
場所は国道17号沿い。ケンタッキー鴻巣店の跡地です。
北本から熊谷方面へ向かうと左側に見えてくる、ド派手な黄色い看板が目印。
駐車場。お店の裏側にもあり、広いです。日曜のお昼時に行ったらほぼ満車!
キャッチフレーズは「あっさりスープにコクある背脂 うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」!!
ウマイかどうか、決めてやろうじゃないのヽ(=´▽`=)ノ
お店の前に待ち用のベンチがありました。行った時は数名並んでたけどすぐ入れたヨ。
ベンチに座る前に、一度お店に入って番号札を貰おう。人数聞かれてメニューを渡してくれます。
番号札の裏に・・・ナゾの豆知識コーナー。待ち時間の小ネタどうぞ、ってことなのか。
店内
客席はカウンターとお座敷席。写ってないけど、カウンターの後ろの靴が並んでるトコがお座敷入口です。4テーブルくらいあったかな。
店内禁煙。
客席の調味料コーナー。塩・コショウ・醤油・餃子のタレもろもろ、いろいろ揃ってます。
来来亭ってカップ麺出してたのか!そのカップがアンケート用紙入れになってました。
なんと、「梅干しご自由にどうぞ」とな。ラーメンに梅干しとはまた斬新な。
メニュー
基本の醤油味の「ラーメン」の他に、味噌、塩、旨辛麺など。定食系も充実。
飲茶の種類が多くてビックリ。小籠包があるラーメン屋さんって珍しい。デザートもある!夜いろいろ食べてのんびり楽しむのも良さそうですね。
麺の堅さや味の調節など、いろいろカスタマイズできるようになってます。ただし情熱は抜けないそうです(・∀・)
本日のオーダー
- がっつり定食(ラーメン+ギョーザ+チャーハン)
- チャーシュー麺
席を待っている間に注文して、席に着いたらすぐラーメンが出てきました。空き状況を見て作り始めてるらしい、超合理的。
ラーメン
まずはオーソドックスなラーメンを食べておかないと。最初なのでカスタマイズはせず、お店のおすすめにしてみました。京都ラーメンらしくネギは九条ねぎ。チャーシューとメンマが入ってます。
スープは鶏ガラ醤油にたっぷりの背脂。こってりしてそうですが、食べてみるとそうでもない。深みのある醤油味がウマイぞ。標準で一味が入ってるらしく、ほのかにピリッとします。
麺は基本、細麺です。白くて四角い断面でクセのない味。堅さを指定しないとかなり柔らかめでした。次回は「堅め」にしてみよう。
ギョーザ
こんがり焼かれたギョーザ。単品は6個ですが、定食に付いてくるのは5個でした。
そこまでインパクトある味ではなかったけど、無難においしいです。
醤油ベースのタレの他に、味噌タレなんてのもありました。ごはんに合いそうな濃い目の味でイケた!
チャーハン
チャーハンもおそらく単品よりは量少なめ。濃い茶色をしてます。ちょっと脂っこいけど、醤油の焦げた香ばしい味が食欲をそそりますね。
チャーシュー麺
もうひとつはチャーシュー麺。こちらのチャーシューは極薄切り。程よく脂身のある部位で柔らかく、麺に絡めて食べるのもよし。
「うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」、北本日記は「ウマイ」と結論づけましたぞ。
滋賀のラーメン王と称される来来亭の社長、豆田敏典氏は、京都の有名店「第一旭」で修行していたことがあるとか。むかーし一度食べた記憶を辿ると、第一旭のがスッキリあっさりめでしたが、確かに京都ラーメンっぽさはある。
背脂多めなのが好き嫌い分かれるトコロ。さくらは脂っぽいの苦手なので、次回は「麺堅め、背脂少なめ、ネギ多め」でお願いしようかな(・∀・)ネギ多めが無料なの、なにげに嬉しい。
飲茶メニューも豊富で気になるものが幾つか。次回は夜に行っていろいろ食べてみようと思います。
おまけ お食事券もらえた!
OPEN記念で、お会計時にくじ引きさせてもらえました。(たぶん)ハズレ無しの、お食事券1人1枚!
「生中1杯券」と「200円券」をGET。やったー!
ポイントカード
ポイントカードも作ってもらいました。このカード、仕組みがちょっと面白い。
1枚目は20個貯まると1000円券、40個でゴールドカードを発行。そしてゴールドカードがいっぱいになると…
なんと、「並ラーメン1ヶ月無料パス」がGETできるらしい!そんなん貰ったら毎日通いそうで危険\(^o^)/
単純計算で、ラーメン80杯食べると1ヶ月パスもらえることに。常連さんなら目指したくなりますね。
店舗情報
- 店名:来来亭(らいらいてい)鴻巣店
- 住所:埼玉県鴻巣市宮地1丁目6-12
- TEL:048-542-2945
- 営業時間:11:00~00:00
- 定休日:不定休
- 禁煙・喫煙:全席禁煙(外に灰皿あり)
- 駐車場:あり
- HP:http://www.rairaitei.co.jp/
- Facebook:https://www.facebook.com/rairaitei/
- 地図: