さいたま新都心のコクーン1にオープンしたソフトクリーム屋さん「東毛酪農63℃」へ行ってきました。牛乳本来の美味しさを感じられるソフトクリーム、並ぶ価値アリです(*´∀`*)
(訪問日:2016.05.04)
目次
東毛酪農63℃って?
聞き慣れない、そして何屋さんか分かりづらいお店の名前。調べてみると、群馬県太田市にある「東毛酪農協同組合」がやってるお店のようです。
「63℃」というのは牛乳の殺菌温度。低温殺菌の美味しいミルクを使って作られたソフトクリームがウリのお店ってワケ。
東毛酪農の牛乳は関東のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹など)で買えますが、ソフトクリーム屋さんはまだ2店舗です。1店舗目は、東京ソラマチ。そして待望の2店舗目が、コクーンシティ店なのです。
コクーン1、さいたま新都心駅からすぐ!
場所はコクーン1の2階。駅側入口のすぐ近くです。
この地図の201番の場所。お隣はタリーズコーヒー。
コクーンと駅をつなぐ通路沿いにあります。こっち側からも入れるけど、お店正面はコクーンの中。
コクーン内へ入ってみます。タリーズの隣のお店。
・・・!!
なんと、行列してますやん。GW中ということもあり、かなり長い列。
せっかく来たんだし…と、配られたメニューを眺めながら待ちます。ソフトクリーム=すぐ出来るので、人数の割に待ち時間は少なめ。10分位で買えました。
メニュー
メニューのラインナップは
- ソフトクリーム
- クレープ
- パフェ
- ドリンク
の4つ。そのうちクレープは「coming soon」になっていて買えませんでした。落ち着いてきたら始めるのかな?
ソフトクリーム
- 牧場ミルク
- コーヒーミルク
- コーヒーミックス
- 宇治抹茶ミルク
- 牧場ヨーグルト
の5種類。さらにコーンは3種類から選べます。
パフェ・ドリンク
パフェは全部で7種類。使ってるソフトクリームがそれぞれ違います。どれにしようか迷っちゃう。
ドリンクは普通のコーヒーや紅茶もありますが、やはりミルクを使ったメニューが充実。
店内
店内は少しのカウンター席と、テーブルのみの立ち席があります。が、決して広くはない。買ったらそのまま店外へ、外の通路で食べるって人も多かった。
コクーン館内の食べ歩きはNG、なのです。
牧場っぽさ満点の造り、小物にもこだわってます。
東毛酪農の牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの物販もありました。ヨーグルトを買ってみたヨ。
本日のオーダー
- 宇治抹茶ミルクソフトクリーム(竹炭ゴマコーン)
- いちごミルクパフェ
- ピュアプレーンヨーグルト(持ち帰り)
宇治抹茶ミルクソフトクリーム
店内の席がいっぱいだったので、外で食べることに。この日は5月なのにめっちゃ暑くて、すぐに溶ける溶けるーー。急いで写真を撮らなくちゃ!
あぁ…ものの数分でこんなに溶けてる(^o^;)
巻きが傾いていたせいもあり、横からたれてきた。。急いで頬張ります。
うん、ウマイ!!牧場のアイス=濃厚なイメージでしたが、意外とサッパリ。甘さも脂肪分も控えめで食べやすいです。抹茶の香りはそこまで強くなく、先にミルクの風味が広がって後からふんわり香る程度。
竹炭ゴマコーンは軽い苦味があり香ばしくて美味しかったです。大人の味。
コーンの紙を取って食べてたら…穴があいて流出しました。。紙は早くから取らないコトをおすすめします。。
いちごミルクパフェ
もうひとつはパフェにしてみました。使っているのはミルク味のソフトクリーム。
下からいちごゼリー・ソフト・玄米フレーク・ソフト・フレッシュいちご&いちごソースの順。飾りに竹炭ゴマコーンがささってます。
まずはミルク味のソフトクリームだけ食べてみる。ミルク感たっぷりでおいしー!香料などは入ってなくて、牛乳そのまんまの味。後味サッパリでもっと食べたい!ってなります。甘酸っぱいいちごと合わないはずがない。
間に入ってるのは、コーンフレークではなくて玄米フレーク(たぶん)。わりとたくさん入ってるけど、甘くないからパクパクいけます。ソフトクリームが染みてうまー。
底のゼリーはいわゆる市販のいちごゼリー(紙パックから注いでるの見えた)でした。いちごの粒々入ってるしなかなか美味しい。もはや美味しいソフトクリームが絡まるとなんでも美味しい。
最後、ソフトが溶けて液体になっちゃったんですケド。これ、飲んでみたらふつーに牛乳。おいしい牛乳に甘み付けて飲んでるみたいな。市販のソフトクリームじゃ、溶けるとベタベタして美味しくないけど、これは溶けてもウマイ。ほんとにいいミルクを使ってまじめに作ってるんだなーと感じました。
ピュアプレーンヨーグルト
ミルクと乳酸菌だけ。生乳100%で作ったヨーグルト、買ってみました。
見た目、思ったよりサラッとした感じ。
ハチミツといちごを添えていただきまーす。
一口目にまず酸味が来て、後から牛乳のクリーミーな味わいが感じられます。ソフトクリームと同じく、もっと濃厚なのを想像してたのでちょっとびっくり。
ちょうど家にふつーのヨーグルト(ビヒダスプレーン)があったので食べ比べてみたら…後味が全然違いました。口に入れた感じは正直、ビヒダスの方がまろやかでいいと思ったんだけど、後に残る風味が違うんですヨ。いいやつはちゃんと、ミルクの味がしっかり残る。じんわり美味しい素朴なヨーグルトでした。
ちなみにこちらの低温殺菌牛乳は「マツコの知らない世界」で取り上げられるほどの美味しさらしい。牛乳も買えばよかったー。次こそは。
まとめ
酪農組合がやってる、低温殺菌牛乳を使ったソフトクリーム屋さん「東毛酪農63℃」。
ソフトクリームひとつ380円と、決して安くはないですが、食べて納得。ミルク本来の美味しさを生かした、他ではなかなか食べられない味です。
大人気で行列のソラマチ店に続き、2店舗目が埼玉にできてラッキー♪
次は今回食べなかったヨーグルト味、コーヒー味のソフトクリームも試してみたい。クレープも始まったらチェックしてみよーっとヽ(=´▽`=)ノ
店舗情報
- 店名:東毛酪農63℃(とうもうらくのうろくじゅうさんど)コクーンシティ店
- 住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーン1西館 2F
- TEL:048-767-3863
- 営業時間:10:00~21:00
- 定休日:無休
- 禁煙・喫煙:禁煙
- 席数:19席
- 駐車場:有り(コクーン駐車場)
- HP:http://www.milk.or.jp/
- Facebook:https://m.facebook.com/sanmaru.milk/
- 地図: