【コーヒーにこだわりあり!】S PRESS CAFE(エスプレスカフェ)に行ってきた!

さいたま市のグルメ

武蔵浦和に先月オープンした「S PRESS CAFE(エスプレスカフェ)」に行ってきました。

都内のカフェのようなスタイリッシュな雰囲気で、こだわりの美味しいコーヒーが楽しめるステキなお店でしたよヽ(=´▽`=)ノ

目次

やっと行けた

桶川の幹栄さんでオープン情報を知り、楽しみにしてたエスプレスカフェ。やっと行けました。

オープン情報の記事はこちら。

行き方ガイド

場所は武蔵浦和駅から徒歩数分。改札を出たら右手の「西口」へ向かいます。

IMG_8416-s-press-cafe

そのまま改札階のデッキをまっすーぐ行くと…

IMG_8415-s-press-cafe

謎のオブジェが。まずはこいつ、赤いグルグルを通り過ぎ…

IMG_8412-s-press-cafe

ブレーメンの音楽隊?のオブジェを通り過ぎて…

IMG_8409-s-press-cafe

虹のかかる階段を下ったら目の前。道を渡って右へ行きましょー。

IMG_8408-s-press-cafe  IMG_8403-s-press-cafe

「高田製薬ビル」の1階がエスプレスカフェです。

IMG_8402-s-press-cafe

全面ガラス張りでおっしゃれー。

IMG_8394-s-press-cafe IMG_8391-s-press-cafe

店内

天井が高く広々とした店内。開放感あります。この日は奥のボックス席に座りました。

IMG_8377-s-press-cafe

IMG_8323-s-press-cafe

クールなバリスタさんがお出迎え。コーヒーをドリップしてるところ見られます。

IMG_6573-s-press-cafe2

カウンターの上には大きな黒板が。

IMG_8388-s-press-cafe

世界地図のイラスト。よく見ると、コーヒーベルトとコーヒーの産地が書いてあります。

IMG_8362-s-press-cafe

白い壁にブルーを基調としたインテリアが都会的で(・∀・)イイネ!!

IMG_8368-s-press-cafe

IMG_6586-s-press-cafe

店内から外を見たところ。

IMG_6587-s-press-cafe

入口近くの大テーブルには電源付きでした。

IMG_8386-s-press-cafe

お冷は今流行のフルーツ入りデトックスウォーター。

IMG_8387-s-press-cafe

メニュー

時間帯によってメニューが違うようで。この日は13時頃到着、ランチタイムでした。

IMG_1920-s-press-cafe

スペシャルティコーヒーメニュー

まずはコーヒーから。手書きのイラストが可愛い。熱い説明書き、シングルオリジンもいろいろ揃ってて気合入ってますね。エチオピアの「ウォッシュド」と「ナチュラル」両方置いてるのが超マニアック。

IMG_1925-s-press-cafe IMG_1926-s-press-cafe

ドリンクメニュー

IMG_1922-s-press-cafe

生の野菜や果物の水分だけを絞った「コールドプレスジュース」を扱ってます。埼玉で出してるお店はまだまだ少ないよね。

IMG_1922-s-press-cafe-2

ドリップコーヒーの他にカプチーノ、カフェモカなどのエスプレッソ系ドリンク、カフェシェケラートなどアイス系も充実。

IMG_1922-s-press-cafe-3

ランチメニュー

ランチはサンドイッチやパスタ、サラダセットなど。ランチを頼むとドリンクが200円引き。

IMG_1921-s-press-cafe

アフタヌーンメニュー

14:00〜17:00のスイーツメニュー。パンケーキ美味しそう。

IMG_1931-s-press-cafe

本日のオーダー

  • アイスドリップコーヒー
  • カプチーノ(オリジナルブレンド)
  • グルメサンド 特製ローストビーフチーズ

IMG_8331-s-press-cafe

アイスドリップコーヒー

まずはこだわりのドリップコーヒー…といきたかったんですが。この日は猛烈に暑くて、アイスに(^o^;)

普段飲む真っ黒なアイスコーヒーと違い、明るくクリアなオレンジがかったブラウン。細身のグラスに光が透ってキラっと映えます。

IMG_8345-s-press-cafe

飲んでみると…めっちゃフルーティー!爽やかな甘酸っぱさと後からくる軽い苦味が合わさると、まるでグレープフルーツジュースのようなジューシーさなんです。香りも良くて、何も入れずにゴクゴク飲めちゃう。コーヒーなんだけどコーヒーじゃないみたいな新感覚アイスコーヒーでした。

IMG_8346-s-press-cafe

コースターはロゴ入りオリジナル。 

IMG_8339-s-press-cafe

カプチーノ(オリジナルブレンド)

今回の一番のお楽しみ。ラテアートが楽しめるカプチーノ。

カフェラテとカプチーノの定義、お店によってビミョーに違うんですが、こちらのお店では「ラテアート=カプチーノ」なのでお間違いなく。(メニューにちゃんと書いてあったのに間違えた人←

オリジナルブレンドとタンザニア、豆が2種類から選べます。まずはオリジナルブレンドで。

IMG_8329-s-press-cafe

見たことない独特の美しいラテアート!ハートが可愛らしい(*´∀`)

「僕の尊敬する先輩バリスタさんのデザインなんです」とバリスタさん談。なんと、メイキング動画も撮らせてもらっちゃいました。動画は一番最後に。

IMG_8325-s-press-cafe

味もとっても美味しかったです。クリーミーで甘みのあるミルクに、香ばしく深みのあるエスプレッソがベストマッチ。

飲み進めていくと…カップにお店のロゴが現れた!

IMG_8353-s-press-cafe

グルメサンド 特製ローストビーフチーズ

IMG_6577-s-press-cafe

そこまでお腹空いてなかったので、ランチはひとつ頼んでシェアしました。

どーんとボリューミーなローストビーフサンド、ポテトもたっぷり。

IMG_8337-s-press-cafe

IMG_8333-s-press-cafe

チーズ、オリーブ、ローストビーフ、レタス、マッシュポテトと具だくさんで食べ応え満点。肉々しくておいしー(๑´ڡ`๑)

IMG_8350-s-press-cafe

セットのデザート

ランチに付くプチデザート。ナッツが入った濃厚なチョコケーキでした。これまた美味しかった。

IMG_8356-s-press-cafe

コーヒー豆GETだぜ

アイスコーヒーのフルーティーな美味しさに感動したわたくし。聞いたら豆販売もしてるって。さっそく買って家で淹れてみました。

IMG_8384-s-press-cafe

アイスコーヒーブレンド

IMG_8535-s-press-cafe

アイス用にしてはかなり浅めの焙煎。豆を種類ごとに焙煎したものを後からブレンドする「アフターミックス」の製法だそうです。広げてみるといろんな色、形のものがあるのがその証拠ですネ。

IMG_8545-s-press-cafe

ドリップしてみるよーっ。

IMG_8567-s-press-cafe

まさにお店の味!・・・とまではいかなかったケド、同じようにフルーティーなアイスコーヒーができました(・∀・)ちょっと苦味が強くなっちゃったかな。次は挽き目を変えてみよう!

IMG_8577-s-press-cafe

まとめ

バリスタこだわりのスペシャルティコーヒーが楽しめる武蔵浦和の新店「エスプレスカフェ」。

とにかくコーヒーに熱い!店内に、メニューに、Facebook更新に、溢れ出るコーヒー愛。

そしてもちろんコーヒーが美味い。ラテアート美しい。コーヒー好きは一度行ってみるべし。

最近は都内だけじゃなく、埼玉でもスペシャルティコーヒーを扱うお店が増えてきて嬉しい限りです。「S PRESS CAFE」の「S」は埼玉の「S」でもあるらしいですよ。

コールドプレスジュースやサラダのランチなど、ヘルシーな食材を使ったメニューも充実してます。コーヒーに興味なくても、ヘルシー志向な女子にはウケそうなお店ですね。ローストビーフサンドのようなガッツリ食べれるメニューもあるし、朝早くから開いてるし、意外と使い勝手良いかも。

スタイリッシュな内装と、明るく広々とした空間でのんびり過ごせて良かったです。次回はドリップコーヒーを飲んでみたい。パンケーキも気になります。浦和散策ついでにまた行こーっと♪

ショップカード

IMG_8528-s-press-cafe IMG_8531-s-press-cafe

おまちかねの動画

タンピングからラテアートまでを大公開!1号がムダに凝って編集しました、ぜひ音ありでお楽しみ下さい。

店舗情報

  • 店名:S PRESS CAFE(エスプレスカフェ)
  • 住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-11-1 高田製薬ビル1F
  • TEL:048-711-5171
  • 営業時間:7:00〜22:00
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • 席数:約60席
  • 駐車場:なし
  • Facebook:https://www.facebook.com/spresscafe1/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました