【汐美荘の夕食レポ】「蒸気源プラン~極コース~」村上郷土料理あり、贅沢食材あり(村上牛、鮑、のど黒)、夕日を眺めながらのんびり部屋食で満足!

新潟県のおでかけ・観光

新潟県村上市の瀬波温泉「夕映えの宿 汐美荘」に行ってきました。

汐美荘の夕食をご紹介します。

(訪問日:2015年7月3日)

目次

前記事はこちら

 

「部屋食」か「ダイニング食」か

夕日編に続き、夕食編。

今回の旅の目的は「夕日」と「部屋食」でした。

汐美荘の食事は部屋食とダイニング食(食堂に移動しての食事)があります。

せっかく夕日が見えるオーシャンビューの客室があるんだから、お部屋で食べない手はない。

キレイな夕日を眺めながら夫婦でのーんびり食事。食べ終わったらそのままふとんにゴロンとできます。これがまた部屋食の良いトコロ。

食事プランを決めよう

「部屋食」にすることを決めたら、次は食事の内容です。

今回じゃらんで予約したんですが、お食事プランがいろいろあって悩みました。

  • 蒸気源プラン~蒸コース~
  • 蒸気源プラン~気コース~
  • 蒸気源プラン~源コース~
  • 蒸気源プラン~極コース~
  • 【少量逸品】越後村上の至宝 村上牛プラン
  • 【少量逸品】幻の高級魚 のど黒プラン

部屋食だけでこの6種類。

じゃらんの口コミを参考に、温泉を使って蒸し上げる「源泉蒸し」という料理が汐美荘のおすすめっぽかったので、それが含まれるプランにしてみました。
蒸→極に従って豪華に、値段が高くなる。ここは一番高いのにしておこう。

というわけで、「蒸気源プラン~極コース~」に決定!

汐美荘夕食 蒸気源プラン〜極コース〜

IMG_1853-senami-onsen-shiomi-so

IMG_1855-senami-onsen-shiomi-so

お品書き

IMG_1905-senami-onsen-shiomi-so

IMG_1906-senami-onsen-shiomi-so

  • 食前酒 村上地酒 大洋盛
  • 先付 大海・もずく酢
  • 前菜 氷頭生酢・村上茶豆腐・季節のお浸し
  • 板盛り キス煎餅・カスベ唐揚げ・鯛味噌・幻魚丸干し・つぶ貝
  • 中皿 岩船麩旨煮
  • 陶板 鮑バター焼き
  • 蒸気源 汐美荘名物 ズワイガニ源泉蒸し
  • 造里 四季の彩り盛り・鮑・バイ貝
  • 強肴 のど黒西京焼き
  • 地産地消 村上牛ステーキ
  • 結び 岩船産コシヒカリ・浅利味噌汁・ネギトロ・香の物
  • 水菓子 マンゴープリン・フルーツ盛り

ドリンク

ドリンクはお好みに応じて追加注文。ウーロン茶をお願いしました。夕日の絵のオリジナルコースターが可愛かった。

IMG_1858-senami-onsen-shiomi-so

大海

「だいかい」と読みます。新潟県村上に伝わる郷土料理。里芋やごぼう、しいたけなどの野菜を薄味で煮てあります。あっさりしてて食べやすい。

IMG_1865-senami-onsen-shiomi-so

もずく酢

とろろがのってます。

IMG_1861-senami-onsen-shiomi-so

前菜 氷頭生酢・村上茶豆腐・季節のお浸し

どれもサッパリとした味付けで食が進みます。

IMG_1862-senami-onsen-shiomi-so IMG_1863-senami-onsen-shiomi-so IMG_1864-senami-onsen-shiomi-so

板盛り キス煎餅・カスベ唐揚げ・鯛味噌・幻魚丸干し・つぶ貝

お魚いろいろ。幻魚(げんげ)って珍しい魚ですよね。

IMG_1859-senami-onsen-shiomi-so

 

岩船麩旨煮

こちらも新潟県村上の名産品「岩船麩」を煮たもの。ただお麩を煮ただけやん。と思いきや、これがすごく美味しかった。もっちりした食感に甘辛い味を含んでとってもジューシー。

IMG_1860-senami-onsen-shiomi-so

鮑のバター焼き

臭みなく新鮮な鮑と、野菜のバター焼き。

IMG_1875-senami-onsen-shiomi-so

蒸気源 汐美荘名物 ズワイガニ源泉蒸し

名物の源泉蒸しは、砂時計が落ちたら食べごろです。

IMG_1866-senami-onsen-shiomi-so

IMG_1873-senami-onsen-shiomi-so

中身はカニ。
「名物」というだけに期待してたんですが…ふつーのカニでした。あんまり味がなくてスカスカ気味。温泉で蒸してる意味はあるんだろうか、特に香りも感じなかった。これはちょっと残念。

IMG_1879-senami-onsen-shiomi-so

四季の彩り盛り・鮑・バイ貝

気を取り直してお造り。どれも新鮮。鮑とバイ貝がコリコリで美味しかったー(・∀・)

IMG_1868-senami-onsen-shiomi-so IMG_1869-senami-onsen-shiomi-so

のど黒西京焼き

高級魚「のど黒」。ウマイ、ウマすぎるー!脂がのってるのにクセがなく、もっと食べたくなるおいしさ。

IMG_1881-senami-onsen-shiomi-so

村上牛ステーキ

地元、村上牛のステーキ。シンプルに塩を付けて頂きます。
夕日を見つつ食べてたら冷めちゃって…温かいうちだったらもっと美味しかったのかなー。肉質は柔らかかったです。
付け合せがね。ズッキーニとパプリカはいいとして。いかにも冷食の「ハッシュドポテト」はいかがなものか。せっかくの牛肉が貧相に見えるので無いほうがよいかと…。

IMG_1889-senami-onsen-shiomi-so

岩船産コシヒカリ・浅利味噌汁・ネギトロ・香の物

締めのごはん。おかずを全部食べ終わってても大丈夫。ごはんのお供をいろいろ持ってきてくれます。

IMG_1890-senami-onsen-shiomi-so

ごはんのお供その1、お漬物。

IMG_1891-senami-onsen-shiomi-so

その2、あさりの味噌汁。あさりの出汁がたっぷり出てておいしーっ。

IMG_1893-senami-onsen-shiomi-so

その3、ネギトロ。

IMG_1892-senami-onsen-shiomi-so

ごはんはおひつで持ってきてくれます。

IMG_1894-senami-onsen-shiomi-so

さすが新潟!お米がウマイ!!コシヒカリですヨ。お米の粒が分かるようにここまででお腹いっぱいのはずだったのに、パクパクいける。

IMG_1896-senami-onsen-shiomi-so

ネギトロをのせてかきこむと・・・サイコー!
日本人に生まれて良かった( ;∀;)

IMG_1897-senami-onsen-shiomi-so

マンゴープリン・フルーツ盛り

デザートも付いてます。フルーツはキウイ、メロン、オレンジ。口の中がサッパリしてイイですね。マンゴープリンもふつーに美味しかったですが、植物性ホイップとカラースプレーのチープ感が惜しい…。ステーキのハッシュドポテトしかり、ちょっとしたところで安っぽく見えるのがもったいないなぁ。

IMG_1899-senami-onsen-shiomi-so

まとめ

汐美荘の夕食「蒸気源プラン〜極コース〜」総合的に見ると大満足でした!

地元の食材や郷土料理をふんだんに取り入れてるのが嬉しいです。せっかくの旅行、地元のものを食べたいもんね。

村上牛、鮑、のど黒など贅沢な食材もたっぷり楽しめました。

名物と謳う「源泉蒸し」には正直ガッカリでしたが、プランによってはカニだけじゃなく他の食材が一緒に蒸されてるものもあるようで。それならもうちょっと食べ応えあるのかな。

最後にいただく岩船産コシヒカリが絶品です。最後までお腹に余裕を残しておくこと推奨!

 

夕食よりも感動した!?豪華バイキングの朝食編に続きます。

宿泊施設情報

  • 施設名:夕映えの宿 汐美荘(しおみそう)
  • 住所:新潟県村上市瀬波温泉2-9-36
  • アクセス:日本海東北自動車道 神林岩船港ICより 国道345号線経由 8分。 羽越線村上駅よりホテルバスあり(要予約)
    車以外/上越新幹線にて新潟駅~羽越線村上駅まで送迎バスあり(要予約)
  • TEL:0254-53-4288
  • 駐車場:有り(無料)
  • HP:http://www.shiomiso.co.jp/index.shtml
  • 地図

 

今回泊まったホテルはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました