【SA/PAで北本PR】石戸蒲ザクラ観光客増えるといいね! 談合坂SAで「北本観光パンフ」発見

北本日記アーカイブ(記録保存)

えっ、なんでこんなところに?

2016年3月10日、中央自動車道の談合坂SAで北本の観光パンフレットを見つけましたよ。パラパラとめくって見たところ、装丁も凝っていて、北本PRに一役買ってくれそう!

どうやらこのパンフ、関東地方の主要なSA/PAで配布しているみたい。圏央道の桶川北本ー白岡菖蒲間も2015年10月につながって北本も訪れやすくなりましたもんね。関東にお知り合いのいるみなさん、ぜひ、このパンフを知らせてあげて下さい。そして北本に観光に来てもらいましょう!

(写真は2015年に撮影したもの)

IMG_8256-ishito-kabazakura

目次

談合坂SAで発見 北本桜パンフ

ちょい旅で中央自動車道を走っていたんです。で、たまたま談合坂SAに寄ったんです。そうしたらですよ、呼ばれた気がしたんです。

呼ばれた方を見てみたら…北本の桜のパンフがそこにあるじゃありませんか。山梨県に、埼玉県は北本のパンフがあるとは、北本やるな。

IMG_4503-sakura-panfu IMG_4501-sakura-panfu

 

北本桜パンフの中身

どーんっと決め台詞「日本五大桜 樹齢800年 国指定天然記念物」

IMG_7979-sakura-panfu

さくら型にカットされています。可愛らしく目立って良いですね(お金かかってそう)。

IMG_7981-sakura-panfu

8ページ構成。

ページタイトルサブタイトル内容
1北本市表紙余計な単語は入れず「日本五大桜、樹齢800年、天然記念物」の単語で勝負!
2日本五大桜樹齢800年。関東を代表する桜の銘木源範頼伝説あり、世界で唯一の存在であることをアピール。なんか気になるかも感出てます。
3古来より江戸時代、文人墨客の関心を集めた巨桜・石戸蒲ザクラ日本五大桜を引き合いに出して、スゴイ奴らの仲間なんだぞアピール。○○の仲間って言い方は大事だよね。日本地図でそれぞれの桜の場所も出してわかりやすい。
4ガイドマップ市内にはワクワク、どきどきがいっぱい!次ページの見どころとセット。地図大事。桶川北本ICからどこまで足を伸ばしてもらえるかな〜。
5見どころ桜の名所・北本。ほかにも見どころ盛りだくさん!市内16箇所を紹介。桜マークで桜の名所もしっかりアピール。
城ヶ谷堤、北本自然観察公園、北本市野外活動センター、高尾さくら公園、北本市子供公園、阿弥陀堂、地場物産館・桜国屋、学校給食歴史館、グリコピア・イースト、北本総合公園、埼玉養蜂株式会社、北本市立児童館。
6グルメ北本に来たなら食べなきゃ損!グルメがめじろ押し北本トマトカレー、北本野菜、イタリアン、トマトメニュー、そば、北本フルーツ。
7プロフィール北本ってどんなとこ?北本ってこんなとこ!北本市の自己紹介を最後にするのが奥ゆかしい。先に言われてもウザいけど最後に教えてくれるのがちょうどいい感。ざっくり言うと北本にはまつりとグリコピアしかないことが判明!
8アクセス車のアクセス抜群 圏央道インターからすぐこのアクセスの説明が最高にわかりやすい。

 

アクセスの説明が超わかりやすい

アクセスの説明がわかりやすいです。

「北本? 知らない土地ですね。 どの辺? どうやっていくの?」って疑問にしっかり答えてくれています。

IMG_7982-sakura-panfu

東北道とも接続したし圏央道にインターを持ってる強みを発揮です。

圏央道で、東名、中央道、関越道、東北道がつながりました。どこからも北本に…来れる!気がしますね(場所によっては遠いけど)

IMG_7983-sakura-panfu

桶川北本インターへの道は丁寧でわかった。けど、インター降りたあとが心配だな。

大丈夫!

インターを降りたあとの説明もバッチリ用意されています。

IMG_7986-sakura-panfu

 

個人的に感動したのは「②再びICに入らないように!」です。知らないとハマる場所ですからね。とは言え北本生活に慣れ親しんでしまうと、こういうことは見落とされがちです…。きちんと文章と写真で解説するなんて、この「アクセス」書いた人にさすが!と言いたい。

主要都市から桶川北本までの所要時間

IMG_7984-sakura-panfu

圏央道が直接繋がっている場所はともかく、そうじゃない場所からのアクセス経路も書いていて、欲深い。

あなたの住んでる場所からも来れますよ、来いよ!感あって、いいですね。

主要都市経由高速道路所要時間
用賀ICから中央環状線・川口線・東北道経由55分
練馬ICから関越道・鶴ヶ島JCT経由30分
横浜町田ICから東名高速・中央環状線・東北道経由70分
千葉北ICから東関東道・湾岸線・中央環状線・東北道経由70分
水戸ICから常磐道・外環道・東北道経由90分
宇都宮ICから東北道・久喜白岡JCT経由50分

この記事を読んでいる人は…北本かいわいの人が多いのでしょうね。

用賀、練馬、横浜町田、千葉北、水戸、宇都宮近辺にお知り合いいませんか〜?

いたら、ぜひ、この表を見せて北本に来てもらいましょう!

 

三芳PAでも目撃証言あり

さくら(北本日記2号)さんのお姉さんからLINE連絡がありまして。

関越自動車道の三芳PAで、北本のパンフ見たよーっ! なんとかザクラがスゴイんだよね! カレー食べに行きたくなったわ!

と。桜への関心は薄いようですが、カレーに関心は持ってもらえたようです。来てくれたらいいですね。

 

まとめ

北本市も桜を軸にした観光に力を入れているようです。

私たち北本市民に出来ることは・・・パンフの存在をよりアピールしてパンフを手にとってもらえることでしょうか。

多くの人にパンフレットを手にとってもらって、足を運んでもらえるといいですね。

 

関連サイト

北本市のプレスリリースを見つけました。 パンフは関越・東名・東北・中央のPA/SA13ヶ所で配布しているようです。4つの高速道路は圏央道と直結していますもんね。常磐道、東関東道、館山道は距離も遠いですし、配布対象外なのは致し方無いですね。

(PDF) 北本市の魅力を列車内・駅・高速道路でPR!

本市には、日本五大桜の一つ「石戸蒲ザクラ」、樹齢約 200 年のエドヒガンザク
ラや約 30 種 200 本の桜がある高尾さくら公園など、桜の名所が数多くあります。
また、全国ご当地カレーグランプリで優勝した「北本トマトカレー」をはじめ、魅
力的なグルメもあります。
このような本市が持つ観光資源を多くの方に「知って・来て・見て・味わって」
いただくために、大々的な観光PRを実施します。

  • 日本五大桜をPRする観光冊子の配布
  • 関越・東名・東北・中央高速道路のPA・SA 13箇所
タイトルとURLをコピーしました