ポテトチップス焼きまんじゅう味 甘じょっぱくてクセになる【食べればグンマー】

北本日記アーカイブ(記録保存)

ポテトチップス焼きまんじゅう味を買ってきました。

焼きまんじゅう感がしっかりあって美味しかったので紹介します。

 

I LOVE GUNMA!!

IMG_4193-potechi-yakimanju

 

目次

まとめ

先にまとめます。

  • 焼きまんじゅう感ある
  • 焼きまんじゅうが好きなら食べるべき
  • グンマーなら食べるべき
  • グンマー以外が食べると、なんやかんやで死に至るので注意!
  • ただし、本物の焼きまんじゅうの代わりにはならない
  • 食べたら、本物食べたくて帰りたくなっちゃうかも
  • ベイシアグループの限定販売。ベイシア、セーブオンで販売。
  • 価格は108円程度(セーブオン価格)

 

そもそも焼きまんじゅうとは

説明しよう!

 

焼きまんじゅうとは群馬県の郷土食です。蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌だれを表裏に塗って火にかけて、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれます。

 

つまり

焼きまんじゅう = (まんじゅう+甘々な味噌だれ)+ 竹串 + 焼き焼き

 

です。

けどなんだろ、この組み合わせちゃいけない感。でもこれがグンマーの食文化。スゴイよね、グンマー。

 

これが焼きまんじゅうだ

まずは実物を見せろよ。

という声にお応えして、先日グンマーに帰国したときに食べた焼きまんじゅうの画像があるので貼っておきますね。

 

▼ナゾのまんじゅう。味噌だれビタビタ。

IMG_3031-potechi-yakimanju

▼まんじゅうを割ってみた。しかしなにも入っていなかった。ただ味噌だれに浸っているのみ。

IMG_3038-potechi-yakimanju

▼どんな場所で買えるの? コンビニで買えるの。グンマーのコンビニはスゴイ。

IMG_3043-potechi-yakimanju

▼セーブオン。グンマーが誇る大企業「ベイシアグループ」のコンビニ。

上州名物焼きまんじゅうなんて看板を掲げるくらい命懸けてます。

こちらは本庄沼和田店。本庄・・・? 敵国埼玉な気もするが気にしない。 本庄はグンマー領!

IMG_3051-potechi-yakimanju

 

マンガでもお馴染み、焼きまんじゅう

焼きまんじゅうは漫画でもお馴染みですね。

 

まずは孤独のグルメ。

井之頭五郎が高崎市を訪れます。「焼きそばと焼きまんじゅう。不思議な組み合わせだ。」

 

●孤独のグルメ 第5話 群馬県高崎市の焼きまんじゅう

IMG_0716-potechi-yakimanju

 

●お前はまだグンマを知らない 1 #4 焼きまんじゅう

グンマ人以外が摂取した場合、なんやかんやで死に至る

IMG_0683-potechi-yakimanju

 

本題:ポテトチップス焼きまんじゅう味

ってわけで買ってきました。108円。

IMG_4226-potechi-yakimanju

▼ぐんまちゃん、激かわ

IMG_4188-potechi-yakimanju

IMG_4189-potechi-yakimanju

▼「ベイシア」 の文字が眩しい

IMG_4190-potechi-yakimanju

▼ぐんまちゃん曰く。群馬の人々からこよなく愛されている名物といえば。

IMG_4195-potechi-yakimanju

食べてみた

開けると香る。甘じょっぱい香り。これは期待できそう。

IMG_4214-potechi-yakimanju

IMG_4215-potechi-yakimanju

IMG_4219-potechi-yakimanju

頂きます。

IMG_4223-potechi-yakimanju

お。。おおお。。。

ぽ、ポテチが、あ、甘い。ポテチが甘いってどういうこと?

 

そして甘さの後に続くは、しょっぱさ、香ばしさ。

 

甘くてしょっぱい。

確かに焼きまんじゅうの味です。焼きまんじゅう感あります。サクサク食べられる焼きまんじゅう。最初は違和感覚えていたけど食べてくうちに、この甘じょっぱいポテチもありだと思えてきます。これはクセになりますね。美味しいです。

 

ポテトチップス焼きまんじゅう味。

ひとくち食べればグンマーを思い出せます。

タイトルとURLをコピーしました