ふるさと甲子園攻略ガイド 気になるグルメ17選(お食事/デザート/お土産)

北本日記アーカイブ(記録保存)

来たる2016年8月27日(土)、第2回全国ふるさと甲子園が開催されます。 

開催前に、ふるさと甲子園を楽しむポイントをまとめた攻略ガイドを作りました。

目次

ふるさと甲子園を100倍楽しむ攻略ガイド

昨年開催された第1回は、残念ながら参加できなかった北本日記。

今回は絶対行くぞ!と気合を入れてこんな記事を書きました。

ご当地グルメ100種類! 第2回「全国ふるさと甲子園」8月27日(土)秋葉原UDX 食&ロケ地で応援したいふるさとがきっと見つかるよ!

 

早々に前売券も購入し、準備万端。

いや、まてよ。

限られた時間・限られたチケットで、いかに自分の食べたいご当地グルメを巡るのか、事前に考えておかねば。

というわけで、北本日記的「ふるさと甲子園攻略ガイド」をまとめます。

これがグルメチケットだ

まずは届いたチケットをご紹介。(チケット種別:スタンダード✕2人分)

イベント案内のチラシと、グルメチケットが入ってます。

IMG_0973-furusato-koushien

チケットは長〜い12枚綴り。1号&2号の二人分なので計24枚。

IMG_0969-furusato-koushien

このグルメチケット1枚(〜2枚)で全国のご当地グルメ1つと交換できます。つまりふたりで最大24グルメ巡れる!

IMG_0970-furusato-koushien

一番上は入場券&投票券になってます。

ひととおり楽しんだら最後にこの券を、一番気になった「行きたいまち」に投票しましょう。

IMG_0972-furusato-koushien

チラシはこんな感じ。

IMG_0976-furusato-koushien

IMG_0977-furusato-koushien IMG_0978-furusato-koushien

ロケ地&ご当地グルメ一覧がこちら。

現地で食べられるものには☆マークが付いてます。お土産も含めるとなんと100種類。

IMG_0975-furusato-koushien

気になるグルメ17選

個人的に気になるブース・ご当地グルメをピックアップ。

ご当地グルメ お食事部門

  • 群馬県高崎市 「シャンゴ風スパゲティ」

furusato-takasaki01

2号さくらの地元、高崎はパスタの街。老舗シャンゴの「シャンゴ風スパゲティ」実は食べたことないんですよねー。気になるなる。

  • 群馬県桐生市 「ひもかわ」

furusato-kiryu01

同じく地元群馬の平べったいうどん「ひもかわ」。北本のお隣鴻巣市の「川幅うどん」に似てますね。

  • 千葉県いすみ市 「豚肉塩焼き丼〜アモーレいすみ豚〜」

furusato-isumi09

ドラマ「孤独のグルメ」に登場したメニュー。五郎ファンとしては食べときたい。

  • 静岡県河津町 「河津わさび丼」

furusato-kawadu01

同じく孤独のグルメから。わさびが主役の丼、気になります。

  • 栃木県足利市 「足利シュウマイ」

furusato-ashikaga06

映画「ちはやふる」ロケ地から。肉を使ってないシュウマイとはこれいかに。

  • 山形県高畠町 「スモークハウスファインのソーセージ」

furusato-takahata04

映画「スウィングガールズ」のロケ地。映画とは関係ないけどとにかく美味しそう。

  • 福岡県柳川市 「のりクロ黒カレ―」

norikuro_kurokare3

ビジュアルのインパクト絶大な黒いカレー。どんな味なんだろう…。

  • 岩手県久慈市 「まめぶ汁」

furusato-mamebu

「あまちゃん」に登場した郷土料理。汁ものも欲しいよね。

  • 静岡県三ヶ日町 「三ヶ日牛バーガー」

furusato-mikkabi05

現在公開中の映画「青空エール」のロケ地。ビジュアルにやられました。ウマそう。

ご当地グルメ デザート部門

  • 石川県輪島市 「輪島塩桜」

画像なし。輪島で作られた海塩を使った桜餅です。さくらもち好きーー。

  • 長野県須坂市 「フルーツ王国の宝石 巨峰」

furusato-susaka03

フルーツも食べときたい。お土産じゃなく会場で食べられるフルーツはこれだけデス。

お土産部門

  • 静岡県沼津市 「西浦みかんどら焼き」

furusato-numazu01

アニメ「ラブライブ」に登場するみかんどら焼き。ラブライバーが駆けつけて売切れ必至!?早めに買おう。

  • 埼玉県秩父市 「あの花どら焼き」

furusato-chichibu01

埼玉から唯一出店、秩父を応援したい!アニメ「あの花〜」がデザインされたいかにもなどら焼き。めんまーー!

  • 群馬県安中市 「峠の釜めしおにぎり」

furusato-annaka01

横川の「峠の釜めし」がおにぎりになってたとは知らなかった。食べてみたい。

  • 千葉県銚子市 「トマトチキンカレー」

画像なし。北本市民としては、他地域の「トマトカレー」もチェックしておきたいところ。

  • 兵庫県淡路島 「淡路島たまねぎ」

furusato-tamanegi

昨年優勝の淡路島。玉ねぎ美味しいよねー。淡路の玉ねぎは普通とは違う。甘くて旨みが濃厚なんです。買って帰ろ!

  • 岡山県赤磐市 「白桃」

furusato-akaiwa05

ももー!単純に食べたい。岡山の桃。

 

挙げてみたらこんなにたくさん。合計17個。

一覧を書くことで食べる順番、買う順番が分かりやすくなってイイですね。

お食事系、からのデザート、最後にお土産集め と行きたいトコロ。

現地に行ったら他にも気になるモノたくさん出てきそう。とりあえず上記のものは必ずチェックしようと思います。

日本酒試飲し放題エリア

第一回でも好評だった、全国各地の日本酒を試飲できる「日本酒試飲し放題エリア」が今回も開催されます。

チケット5枚分で20銘柄の日本酒が飲み放題!

お酒弱いさくらは遠慮しておきますが、1号が飲む気満々。

全国の日本酒が飲み比べられる機会ってそうそうないですからねー(・∀・)

内容など詳しくはふるさと甲子園公式ブログをどうぞ。

チケット買い足して大抽選会に参加しよう

ご当地グルメ食べて、日本酒飲んで、お土産も買って…ってやってると、チケットが足りなくなる予感。

当日は、グルメチケット5枚綴り1000円で購入可能です。

5枚綴りには抽選会参加券が1枚付いてきます。

その券を2枚集めると、豪華商品が当たる大抽選会に1回参加できる。

つまり2000円で1回、抽選できるってワケですね。

商品には、「ホテルのジュニアスイートペア宿泊券」なんてのもありました。

これは参加しない手はない!チケット2000円分、買い増し確定デス(*´∀`*)

くわしい商品一覧はこちら。 (公式HPへとびます)

映画関連イベント

グルメの他にも、映画好きには見逃せないイベントが 。 IMG_0974-furusato-koushien

  • 最新映画の公開記念トークショー
  • 最新ドラマのパネル展
  • ロケ地情報誌「LJ(ロケーションジャパン)」ブース出展

 

そしてなんと、夜の部では

    • 映画『SPEC』『TRICK』の堤幸彦監督のトークショー

 

表彰式では

    • 『ホットロード』や『青空エール』の三木孝浩監督が登場

 

だそうです。なんと豪華な。映画ロケ地に関するお話しもいろいろ聞けるかもですね、楽しみです。

仮面女子がやってくる!

さらにスペシャルゲスト情報。

秋葉原を本拠地とする地下アイドルグループ「仮面女子」がライブを行うことが決定しました!(昼の部に登場)

 

仮面女子、テレビでは何度か見たことがあり、生で見るのは初です。

これまた楽しみが増えました。

仮面女子について、詳しい情報はこちら。(公式ブログにとびます)

まとめ

ふるさと甲子園、当日の流れ。

  • 会場を一回りして各ブースをチェック
  • 気になるグルメを食べながら、ブースの方から地元のお話を聞く
  • 合間にイベント見学
  • チケット買い足して抽選会参加(ホテル宿泊券GET予定!!!)
  • 日本酒試飲(1号担当)
  • お土産購入(売切れ注意☆)
  • お約束した方と、ご当地グルメ物々交換(別記事参照)
  • 「行ってみたいまち」投票
  • 表彰式見学

っと、こんな感じで行きます。

「ふるさと甲子園公式ブロガー」としての取材も気合入れてやってきますよ\(^o^)/

リンク

タイトルとURLをコピーしました