【一凛珈琲 北本店】コーヒー教室に参加してきた! 〜予約不要・無料で気軽に楽しめる〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

一凛珈琲 北本店で月1回開催している「珈琲教室」に参加してきました。

IMG_4714-ichirin-coffee-school

目次

予約不要・無料!

カフェの珈琲教室というと、定員があって予約をしてお金払って、ってとこが多いのですが。

一凛の珈琲教室は「予約不要・無料」なのです。お茶しに行ったついでに気軽に受けられるのがいいネ(*´∀`*)

毎月内容が変わります。3月は

  • 手挽きミルの調整方法

でした。ミルだけに焦点をあてた教室とは、なんともマニアック。

IMG_4709-ichirin-coffee-school

ガリガリガリ…ひたすら豆を挽くんだ!

教室は15時から。この日はちょっと早めに行って先にお茶してました。店員さんに「珈琲教室受けたいです」と言っておくと、時間になると声かけてくれます。

場所は物販コーナーの手前。教室のときだけテーブルと椅子が準備される。今回は参加者4人で一緒に受けました。多いと2回に分けることもあるみたい。

IMG_4708-ichirin-coffee-school

手挽きミルが3種類も!それぞれ、実際に回して挽き比べさせてもらえました。

IMG_4690-ichirin-coffee-school

IMG_4677-ichirin-coffee-school

先生お手製のミルの説明が、すごく分かりやすい。これを見ながら、好みの挽き目になるように調整していきます。

IMG_4696-ichirin-coffee-school

IMG_4707-ichirin-coffee-school

手挽きだけじゃなく電動ミルの豆知識も。そうそう、ミルっていろいろあるけどどう違うのか分かってなかったりするもんね。

IMG_4706-ichirin-coffee-school

まずはカリタのクラシックミル。見た目の重厚感がカッコイイ。ハンドル下のねじの位置で挽き目を調整します。

IMG_4699-ichirin-coffee-school

ハンドルをぐるぐるーっと回すと。下の引出しから粉が出てくる。楽しいー!

あ・・・ちょっと荒すぎた・・・

IMG_4700-ichirin-coffee-school

お次はハリオのコーヒーミル・コラム。

IMG_4701-ichirin-coffee-school

上蓋をスライドさせて豆を投入。使い方はカリタのとほぼ一緒。

IMG_4703-ichirin-coffee-school

このミルはお店でも売ってました。

IMG_4691-ichirin-coffee-school

最後はハリオのセラミックスリム。サイズが他のよりかなり小さい。ペッパーミルくらいのコンパクトさで、粉受けの入れ物が透明なのが特徴。

IMG_4678-ichirin-coffee-school

このミルは蓋の内側にあるネジを回して調整する仕組み。

IMG_4676-ichirin-coffee-school

エスプレッソ用の極細挽きにも出来るんですよー、と見本が用意されてたので真似してみました。

IMG_4684-ichirin-coffee-school

あれ…見本よりちょっと粗いかも…ネジの締め、荒かったかも…(・∀・)

IMG_4683-ichirin-coffee-school

試行錯誤しつつガリガリしてたら、試飲用のコーヒーいただけましたヨ。この日はパプア・ニューギニア。美味しい!

IMG_4689-ichirin-coffee-school

どうやら手持ちのミルを持参すれば、調整もしてくれたみたい。最近電動ばっかで棚に眠ってたカリタの手挽きミル、持っていけばよかったなー。

マニアックなテーマでしたが、先生役のスタッフさんの説明がすごーく丁寧で分かりやすくて楽しめました。コーヒーに関する質問も出来て良かった!

次回は4月15日(金)、エスプレッソとペーパードリップ飲み比べ だって。これまた面白そう。

 

 

せっかくなのでお茶した時の写真も貼っときます。

メニュー

月替りコーヒーが「エチオピア・イルガチェフェ」!

IMG_4663-ichirin-coffee-school

季節ドリンクは桜みるく。春ですなー。

IMG_4662-ichirin-coffee-school

フレンチトースト、北本店でも始めたのね!

IMG_4664-ichirin-coffee-school

本日のオーダー

  • おやすみ珈琲
  • なめらか壺ぷりん

IMG_4668-ichirin-coffee-school

おやすみ珈琲

一凛のカフェインレスはちゃんと珈琲の味がしておいしいのです。

IMG_4672-ichirin-coffee-school

なめらか壺ぷりん

とろっとクリーミーなやわらかプリン、おすすめ。

IMG_4673-ichirin-coffee-school

おまけ トマトカレーレトルト発見!!

なんと。トマトカレーレトルト置いてた。いつの間に(゜o゜;
どっさり山積みです。買える店少ないから嬉しい。一凛なら定休日もないし営業時間も長いし(・∀・)イイネ!!

IMG_4711-ichirin-coffee-school

店舗情報

タイトルとURLをコピーしました