【翠玉堂】おせちパン2016

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_6764-suigyokudo

いつもぶっ飛んだ惣菜パンを作ってTwitterの話題をかっさらっているパン屋「翠玉堂」。

その中でも最高にハイレベルなヤツ。新年最初のぶっとび惣菜パン「おせちパン」2016バージョンを買いに行ってみました。元日に。

元日にパン屋に行く物好きなんているのか?と思いきや、同士がけっこういたんです(・∀・)

目次

年の始めは翠玉堂

元日の午後。初詣…より先に、おせちパン求めて行田へと向かう我ら。

IMG_6639-suigyokudo  IMG_6731-suigyokudo

入口の貼り紙をチェックするのが楽しみ。相変わらずユルイ。

IMG_6723-suigyokudo

お店に入ると、イスに座って談笑する先客2組。パン屋だけどくつろぎスペースありなのです。とまちゃん連れてご挨拶。

IMG_6672-suigyokudo

おせちパンとご対面!

いろんなパンが並ぶ中…とりあえずおせちパン!おせちパンを確保せねば!!

IMG_6643-suigyokudo

20個作ったと聞いていたおせちパン、すでに残り7個に!

1200円とパンにしてはかなり高級ですが。実は1個でも売れ残ると赤字なんですって。具だくさんだもんな。おせちって高いもんな。

IMG_6645-suigyokudo

おせちパンの中身が気になりすぎて、買ったその場で眺めてみる。

うん。いろいろスゴイ。一言では言い表せない。ここまで存在感のあるパンは初めてだ。

IMG_6677-suigyokudo

その場で食べるのはガマンしました。家でゆっくり楽しもう。

「お茶でもどーぞ」とご主人が出してくれた台湾烏龍茶でしばしおしゃべり。さらっと出してくれたこのお茶が美味しすぎた…

IMG_6709-suigyokudo

お話をしていると、先客のお二人もブロガーだと知る。

籠原周辺、埼玉北部のグルメブログ「カゴハラウォーカー」の中の人と

築地の食レポ中心のブログ「大食い茶屋」の中の人でした。

こんなところでブロガーの集いになるとは。ブロガーが集まる謎パン屋「翠玉堂」恐るべし。

 

お茶菓子代わりに、コッペパンもぐもぐ。

カゴハラウォーカーさんおすすめのジャムバターか、大食い茶屋さんおすすめのあんバターか。悩んだ挙句ジャムバタにしました。

IMG_6703-suigyokudo

さてと。本題に戻ろう。

そうこうしているうちに売れに売れて、おせちパン、残り3個に。完売するか見届けたかったのだけど、「おせちパン開封の儀」のためにお店を後にしました。(その後無事完売したらしい)

IMG_6720-suigyokudo

これが「おせちパン」だ!

お待ちかね、お家でおせちパン堪能タイム。

色とりどりのおせちがこれでもか!と詰まったおせちパン。ずっしり重い。

IMG_6737-suigyokudo

ラップを外してみる。豪華だけどカオスすぎませんか。これ、具材何種類入ってるんだろう…

IMG_6761-suigyokudo

えび、たこ、かまぼこ、チョロギ…

IMG_6750-suigyokudo

黒豆に栗きんとんにかずのこ…

IMG_6752-suigyokudo

昆布巻き、たらこ、生ハムも入ってるぞ。

IMG_6753-suigyokudo IMG_6755-suigyokudo

というワケで数えてみました。

  • かまぼこ(紅白)
  • 酢だこ
  • えび
  • 田作り
  • なんか魚の焼いたの
  • ちょろぎ
  • 金時人参
  • 青菜2種
  • 紅白なます
  • 伊達巻
  • なると
  • 黒豆
  • 栗きんとん
  • 昆布巻
  • 数の子
  • わさび漬け
  • たらこ
  • 酢れんこん
  • 生ハム

計21種類!これだけあればおせち一通り食べた気分が味わえておトク!!

肝心のお味は?

端からそのままかぶりつくのが醍醐味だぜ。という意見もありましたが、初めてなので中身を全部出してみます。

IMG_6797-suigyokudo

なんかふつーにおせち盛り合わせとしてアリな気がしてくる。

IMG_6788-suigyokudo

わさび漬けとなますの風味が染み渡ったコッペパン。

IMG_6794-suigyokudo

おせちとパン、交互に食べてみました。 いろんな味がして斬新。おせちって甘い味付けが多いので全体的には甘い感じ。なますや酢だこの酸味とわさび漬けのパンチが効いてる。ときどき頭が混乱するけどふつーに美味しいです。そして食べるだけで一気にめでたい気分になれる。年の始にふさわしい最高のパンですね\(^o^)/

来年は端からかぶりつき!で食してみよう。(来年も買う気まんまん

おまけ

新春恒例、もちつき大会の告知。毎年1月3日あたりに行われていて、今年も大賑わいだったようです。フラフープ大会とか面白そう。仕事で行けず残念でしたが来年こそは!

IMG_6722-suigyokudo

「もちつきしたお餅、この味付けで食べるんだぜ。」とご主人が見せてくれた調味料たちが全然もちっぽくなかった件。さすがです。

IMG_6642-suigyokudo

店舗情報

  • 店名:翠玉堂(すいぎょくどう)
  • 住所:埼玉県行田市行田5-7
  • TEL:048-556-2640
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:月・火・水曜
  • 駐車場:有(離れたところに1台)
  • Twitter:https://twitter.com/suigyokudo
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました