圏央道「桶川北本IC〜白岡菖蒲IC」開通延期か オオタカ問題

北本日記アーカイブ(記録保存)

NEXCO東日本から3月9日発表がありました。

圏央道の残念なお知らせです。

 

桶川北本ICー白岡菖蒲IC間の開通が延期になりそうです。

オオタカ問題なので・・・しばらくかかりそうですね。。

 

目次

よっしゃー!もうすぐ開通ーー!希望の光見えた!!

 

と思ってたら。

NEXCO東日本からの残念なお知らせ

 

▼残念なお知らせ

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の一部区間における工事の一時中止についてお知らせします。 – NEXCO東日本 

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の一部区間における工事の一時中止についてお知らせします。
国土交通省関東地方整備局と東日本高速道路株式会社が共同で事業を進めている国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間については、平成27年度の開通を目指して整備を進めているところです。

 

埼玉県内の圏央道の沿線においては、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に基づく国内希少野生動植物に指定されているオオタカの生息が確認されていることから、専門家に指導助言を仰ぎながら、事業を進めています。
今般、桶川北本IC~白岡菖蒲IC間の沿線において、オオタカの繁殖を示す行動が確認されたことから、専門家からの指導助言を踏まえ、オオタカの繁殖への影響を及ぼすと考えられる区間の工事を本日より一時中止しています。
工事再開時期については、今後のオオタカの繁殖状況を確認しながら、専門家に指導助言を仰ぎ、判断することになります。
また、開通時期については、今後の工事再開時期を踏まえ、工程を精査して参ります。

kenodo-enki

 

この場合どんな対処になるんでしょ。

  • オオタカのジャマにならないように、ルート変更?(少し逸れる?)
  • 落ち着いた頃に、オオタカ一族に引っ越し願う?
  • その他

 

良い対処ができるまでは待つしかないのか。

まぁー、しょうがないっすね(´・ω・`)

 

 

圏央道関連記事

タイトルとURLをコピーしました