圏央道 久喜白岡JCT~境古河IC間 3月29日開通

埼玉県のニュース

圏央道がまた一歩完成に近づきますね。

2015年3月29日 日曜日、圏央道の久喜白岡JCT〜境古河IC間が開通。

 

この記事の結論としては「圏央道が全通した暁にはめんたいパークに行くぞ」ってハナシになりました。

 

目次

開通区間

今回開通するのは、久喜白岡JCT(ジャンクション)から境古河ICの19.6km。

ついに埼玉県と茨城県が圏央道でつながりましたヽ(・∀・ )ノ 今まで茨城方面に行くには北関東自動車道または外環自動車道&常磐道を使う必要がありました。これからは圏央道のルート(全通までは境古河+一般道)も選択肢に入ってきますね。

kenodo-20150327-3

 

 

kenodo-20150327-4

 

 

 

以下の表を見ると開通する区間がわかりますね。

久喜白岡JCT(70)から3つ。幸手IC、五霞IC、境古河ICがオープン。

kenodo-20150327-1

 

桶川北本ICー白岡菖蒲IC間は、オオタカ問題で開通延期になってしまいました。。

圏央道「桶川北本IC〜白岡菖蒲IC」開通延期か オオタカ問題

 

今のところ2015年度中開通予定。

 

境古河IC(73)ーつくば中央IC(76)間も2015年度開通予定です。

両区間が開通すれば関越、東北、常磐が一本でつながります。とっても便利そう。両区間2015年度中に開通するといいなー(希望的観測)。

 

成田国際空港へも近くなる?!

成田空港へ車で行く場合、東関東自動車道→成田JCT→新空港自動車道という流れになります。で、この東関東自動車道がクセモノ。埼玉県からは都心を通らないと行けませんでした。

 

しかし!

そんな苦労ももうすぐ終わります。平成27年5月を目標に圏央道「神崎(こうざき)IC~大栄(たいえい)JCT」間が開通する予定です(予定だけど・・・)。大栄JCTが圏央道と東関東自動車道を結ぶのです。

 

つながったら・・・成田空港へのアクセスも便利になりますね。

これは家庭自動車だけでなくバスにも言えること。圏央道を使った成田空港へのバスきっと出来ますよね。出来たら便利ですな(・∀・)

kenodo-20150327-5

 

 

 

めんたいパークも近くなる

 

超個人的なハナシなんですけどね。

北本に引っ越してきてから数年車なし生活で頑張ってました。

でもあるとき車買っちゃいまして、これ超便利じゃん。都心なら車要らないけど北本くらいの田舎なら車いるべとなりまして。早速どこいく?ー>めんたいパーク!!と条件反射的に答えがでたわけです。

 

2ルートあります。

kenodo-20150327-2

(1)外環自動車道+常磐自動車道

(2)北関東自動車道。

 

超遠回りってわけでもないんですけど、なんかこう真ん中突き抜けて行きたいじゃんって思うわけです。にんげんだもの。

そこで圏央道。北本桶川ICから白岡菖蒲JCTを通過し、つくばJCTを経由しての、めんたいパーク! めんたいこロードだ!!

 

 

めんたいパーク大洗は明太子好きの聖地!明太子の試食し放題で飲み物も無料!!大洗は水族館だけじゃないよ!!! – Someya Masatoshi.jp

今日こちらのブログ読んでましたら、とっても行きたくなっちゃったん。

じゃぁすぐ行けよ!!ってところなんですけど、やっぱ少々遠いわけでして。。

 

圏央道が全通したらめんたいパークまた行きたいなって思いを残しておこうと・・・いま記事書いていると、こういうわけです。

 

最近、フードコートも出来たみたいですヨ。

 

かねふくもイイよね

 

関連記事

東北道とつながる圏央道 久喜白岡JCT~境古河IC間が3月29日に開通 – Car Watch

埼玉)県内に物流拠点次々 圏央道新区間、29日開通 – 朝日新聞

圏央道 久喜白岡JCT~境古河IC間が3月29日に開通します ~つながる。まわる。圏央道。~国際競争力と成長を支える道路 – NEXCO東日本

開通予定区間 – 道路名:圏央道 – NEXCO東日本

圏央道・久喜白岡-境古河、29日開通 幸手で1万5千人歩き初め – 埼玉新聞

首都圏中央連絡自動車道(しゅとけんちゅうおうれんらくじどうしゃどう )(圏央道(けんおうどう))の「神崎(こうざき)IC~大栄(たいえい)JCT」間の開通時期のお知らせ – NEXCO東日本

 

タイトルとURLをコピーしました