【最優秀賞 賞金20万円!】北本市ロゴタイプ募集 〜北本市の持つ魅力とまちの未来のイメージ〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本市が賞金コンテストを実施する。

 

コンテストの内容は

  • 北本市のロゴタイプ募集〜北本市の持つ魅力とまちの未来をイメージしたロゴタイプ募集〜

です。

 

気になる賞金は・・・・

最優秀賞 20万円!!

 

これは・・・一攫千金のチャンス!!!(・∀・)

IMG_2818-kitamoto-logo-type

 

目次

元ネタ:北本市Twitterゆるーく募集

どこでこの企画知ったの?ってコトなんですけどね

北本市Twitterで知りました。

 

 

他にも・・・

などで見かけました。

 

ロゴタイプ募集の目的

北本市発表の資料から抜粋。

現在、北本市では、イメージアップに向けた様々な取組みを進めています。市の魅力を多くの人々にアピールするため、これからの「北本市」を象徴するようなロゴタイプを募集します。

作成されたロゴタイプは、市の封筒や名刺など、行政の様々な用途で使用される予定です。

募集要領

北本市発表資料から抜粋。

募集期間平成27年1月1日(木曜日・祝日)から平成27年2月6日(金曜日)まで ※必着
募集内容本市のイメージをデザイン化したロゴタイプ 『北本市』
作品は、本市の持つ魅力とまちの未来をイメージできるデザインとしてください。
応募資格どなたでも応募できます。
応募方法所定の応募用紙に作品を描き、作品の説明、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、年齢、電
話番号、職業(または学校名と学年)等を明記し、次の方法で提出してください。
1.郵送(〒364-8633 住所記載不要 北本市役所政策推進課 あて)
2.電子メール(a02200@city.kitamoto.saitama.jp)
※件名を「北本市ロゴタイプ応募」としてください。
3.直接持参(市役所2階 政策推進課)
応募規定1.自作・未発表で他の募集等に応募されていないものに限ります。
2.著作権や商標権その他第三者の権利を侵害するおそれがないものに限ります。
3.応募点数の制限はありません。ただし、1作品につき1枚の応募用紙を提出してください。
4.キャッチフレーズ等は使用しないでください。
5.ロゴタイプの彩色は自由ですが、モノクロ使用や拡大・縮小にも耐えられる作品にしてください。
6.電子メールで作品を提出する場合
(1)作品そのものを電子データで作成する場合は、作製した作品を所定の応募用紙に画像として貼り
付け、ワードファイルを電子メールに添付し提出してください。
(2)手書き等の作品をデジタルデータ化して提出する場合は、応募用紙ごとスキャンしたPDFファイル
を電子メールに添付し提出してください。
7.背景の彩色は無色としてください。
選考方法1.1次選考 庁内選考会議において絞り込み(順位付け)を行います。
2.最終選考 (仮称)北本市ロゴタイプ審査委員会にて採用作品を決定します。
結果発表1.平成27年3月末までに、採用作品の作者にお知らせします。
2.採用作品は、市ホームページ及び広報紙で公表します。
最優秀賞(1点)賞金20万円/優秀賞(2点)賞金2万円
※ 未成年の方が受賞された場合、賞の受取りに関する保護者同意書の提出をお願いします。
留意事項1.応募作品は返却しません。
2.応募にかかる一切の費用は応募者の負担とします。
3.応募作品に著作権その他一切の権利に関わる問題が生じた場合は全て応募者の責任となります。
4.郵送中、送信中の事故で作品が届かなかった場合や不可抗力の事故及び何らかの障害で画像ファ
イルが読めないなどの問題が発生した場合、本市は責任を負いません。
5.電子データにより提出された作品は、一般用紙に印刷して選考資料とします。
6.採用作品の著作権等の諸権利はすべて北本市に帰属します。
7.採用作品の当選者は、主催者が採用作品の商標・意匠の出願・登録をすることを認めることとします。
8.採用作品は、デザインの一部を補正したり、単色で使用したりする場合があります。
9.応募者の氏名等の個人情報は作品選考以外の目的に使用しません。ただし、受賞作品について
は、作者氏名、住所(市町村まで)、作品の説明を公表します。

 

難しいな・・・って思ったのはココ。

作品は、本市の持つ魅力とまちの未来をイメージできるデザインとしてください。

 

改めて問われると難しい。

  • 北本市の持つ魅力とは・・・?
  • 北本市のまちの未来とは・・・?

出題者は答えを持っているのだろうか。それともココもご意見募集!なんだろうか。デザインセンスの前に北本市についてよく考える必要がありそうです(・∀・)

 

そもそもロゴタイプってなに?

そもそもロゴタイプってなんぞやって思いますよね。Googleで『「ロゴタイプ」って調べても「馬」』ばっかりでてくるし・・・・。

北本市HPにQ&Aで載ってました。

ロゴタイプとは何ですか。ロゴタイプとは、図案化・装飾化された文字のことです。雑誌で言えば表紙に掲げられている雑誌のタイトル、新聞で言えば1面にある「○○新聞」というタイトルがそれにあたります。
シンボルマークとは何が違うのですか。シンボルマークが絵であるのに対し、ロゴタイプは文字であると言えます。

 

ロゴタイプとシンボルマークの違いや、ロゴタイプの使われ方について、以下が参考になりそうです。

市章・シンボルマーク – 北本市HP

kitamoto-logotype-tukaikata

応募用紙

ロゴタイプの応募用紙はこちらからダウンロードできます。

北本市ロゴタイプ応募用紙(PDF)

kitamoto-logotype-oubo

 

まとめ

ロゴデザインで20万!

自分の考えたデザインが北本市で長く使われる!

 

ロゴタイプなんてクラウドファウンディングにぶん投げて決めちゃえば?と思ったけど市民参加型にしたのはオモシロイ。

いいロゴタイプが応募されて、長く北本市で使われていくといいですね。

おまけ1

北本市のロゴタイプ募集を見た時に、思い出したのがこれ。ローソンクルーのあきこちゃん。公募で選ばれて育ったキャラ。

ロゴタイプはキャラクターではないけど北本市で長く愛されるデザインになるといいなーと思う。

 

おまけ2

「クラウドファウンディングじゃなくて市民参加型がオモシロイ」と書いた後に調べたら、見つけた。

市外からもガンガン募集してたわ(・∀・)

 

タイトルとURLをコピーしました