【閉店】麻坊助蔵(まーぼうすけぐら) − 北本/中華

北本日記アーカイブ(記録保存)

(2016/01/31 追記 閉店しました)

【閉店】麻坊 助蔵 北本店
IMG_5870-mabo

とある日曜の夜。今日はガッツリ系が食べたいぞー!いつものヒマラヤ…は時間的にもう間に合わない。よし、駅前のあの中華屋さんに行ってみよう(・∀・)

そんなワケで、夜では初めて「麻坊」に行ってみたのでした。

目次

2記事構成です

お店の写真、メニューなど詳しくは別記事で!

本日のオーダー

  • シーザーサラダ
  • 海老のチリソース
  • 黒豚小籠包
  • 串揚げ(キス・牛カツ:鶏しそ巻き)
  • 上海ピリ辛醤油焼きそば
  • 炊き餃子(鶏ガラスープ)

シーザーサラダ

まずはサラダから〜。野菜モリモリで半熟卵ものってて美味い(・ω<)
IMG_5847-mabo

海老のチリソース

この海老チリ、下にふわっと焼かれた卵が敷いてあるのヨ!春雨の揚げたヤツとか、レタスを敷くのはよくあるが、卵は初めて。チリソースに合ってて( ・∀・)イイ!! このアイディア気に入ったー!海老はプリプリ、ソースの味付けも◎。

IMG_5850-mabo

小籠包

3つ入り、針生姜付き。まずまずの味。小籠包が激ウマな店ってなかなかないのよねー。

IMG_5852-mabo

串揚げ(キス・牛カツ・鶏しそ巻き)

中華屋で串揚げなんて邪道だ!なーんてちょっと侮ってんす。看板でやたらプッシュしてるから試しに頼んでみたら…

ウマイじゃないか…\(◎o◎)/!

カラッと揚がってて油っぽさもなくパクパク食べれる。キスは新鮮だし、お肉もジューシー!3種類にしたけどもっと食べたかったぐらい。

一緒に持ってきてくれるソース(写真左)に付けていただきますよー。ちゃんと「二度漬け禁止」って書いてあったよ。これぞ串揚げ(・∀・)

IMG_5855-mabo

上海ピリ辛醤油焼きそば

その名の通り、ちょっとピリ辛な醤油味の焼きそば。ちょっと汁気が残るくらいに炒めてある。あっさりして美味しい!具材は豚肉、キャベツ、ニラです。

IMG_5857-mabo

炊き餃子

この時点でけっこうお腹いっぱいだったんだけど…どの料理も美味しかったのと、壁貼りのこのメニューが気になってオーダーしちゃった(^◇^)

IMG_5842-mabo

スープは鶏ガラと豚骨が選べます。今回は鶏ガラ!

ぐっつぐつに煮え立ったでっかい土鍋で登場!つるっともちもち皮厚めの餃子にスープが染みこんで食べごたえ満点。一緒に持ってきてくれる柚子胡椒を付けて食べるとまたイイ。シメに良いメニューですな(*´ω`*)

IMG_5863-mabo

オーダーバイキングがあったのね!

お腹いっぱい大満足ー!そんな時ふと目に入った「オーダーバイキングメニュー」。

今日は日曜日…こんなに食べたんならバイキングにしてもよかったんじゃ?そしたらもっと串揚げ食べれたのに!みたいに話してましたw(まだ食べるんかいっ

まぁ厳密にはオーダーバイキングで頼めるメニューは決まってるので、今日食べたモノと微妙に違うんですけどね。いやーしかし串揚げ美味しかった。次は食べ放題いっちゃいますかヽ(=´▽`=)ノ

IMG_8087-mabo

まとめ

駅東口ほど近くの中華屋さん「麻坊」。

今までランチで2度ほど行ったことがあったけど、夜は初めてでした。ランチの時も料理が美味しくて、厨房の手際が良くて好印象だった。ただ、全席喫煙可でちょっと煙かったので敬遠してたのよね(^o^;)

今回いろんな料理を食べて、美味しさを再確認…!本業の中華はもちろん、串揚げがウマイのがいいじゃないすか♪

店員さんはそんなに多くなく、厨房とホールを行き来したりしてたけど、若いお兄さん方の接客が丁寧で気が効いてすばらしー。厨房で鍋を振る姿も見れてカッコイイ!

夜遅くまでやってるのもありがたいっすな。オーダーバイキングとか串揚げ120円均一とか、楽しい企画もあるしまた行きたいっ!バイキングで串揚げ食べまくりたいっ\(^o^)/

おまけ ショップカード

店名がやたら長いのは、桶川にある「助蔵(すけぐら)」の姉妹店だからなのね。

ショップカードの営業時間は変更前なので注意です。現在の営業時間は一番下の店舗情報をどうぞ(・∀・)最近土日のランチはやめちゃったみたい。

IMG_5884-mabo IMG_5885-mabo

店舗情報

  • 店名:らーめん・中華ダイニング 麻坊 北本店
  • 住所:埼玉県北本市北本1-71
  • TEL:048-592-0360
  • 営業時間:
    [火~木] 11:30~14:30(L.O.14:00)
    17:00~23:00(L.O.22:30)
    [金・土] 17:00~24:00(L.O.23:30)
    [日] 17:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 駐車場:有り(お店の横)
  • 地図:

らーめん・中華ダイニング 麻坊中華料理 / 北本駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

タイトルとURLをコピーしました