【鴻巣・ラーメン】「手打ちラーメン一力」もっちもち青竹打ち麺がウマイ。

鴻巣市のグルメ

IMG_1343-ichiriki

明けましておめでとうございます。2号です。

「今年のブログ、今年のうちに!」を目指してきましたが…。去年訪問のネタ、消化しきれませんでしたー\(^o^)/

ってコトで新年一発目の記事は、鴻巣のラーメン「一力」さん。Twitterでお店の存在を知り、前から気になってたのだ。年末にこーんなツイートを見かけたもんだから、さらに行きたい熱が上昇。

チャーシューうまそーーーっ!お正月用はともかくこのチャーシュー食べたいわ。とりあえずラーメンも食べたいわ。行ってみよー!!

目次

場所・外観

場所は、鴻巣市上谷総合公園の近く、北本から行くと、17号を鴻巣方面へ。「天神2丁目」交差点を曲がり、先日行ったお蕎麦屋さん「安曇野」を通り過ぎたさらに先ですネ。

IMG_1354-ichiriki

IMG_1359-ichiriki

お店の隣が駐車場。ゆったり停めれるよ。

IMG_1360-ichiriki

入り口

IMG_1352-ichiriki

これが例のチャーシューですな!

IMG_1353-ichiriki

店内

店内はカウンター少しと、テーブル2つ、お座敷席4つ。1テーブル6人は余裕で座れる広めの作り。

IMG_2337-ichiriki

窓際お座敷席に座った(*´∀`*)メニューと調味料が置いてあります。

IMG_1325-ichiriki

メニュー

麺類

IMG_1351-ichiriki

一品料理、ごはんもの

IMG_1350-ichiriki

お飲み物

IMG_1349-ichiriki

本日のオーダー

  • 餃子
  • 醤油ラーメン
  • 味噌ラーメン+チャーハンセット

餃子

まずは餃子。小粒ながら旨みがぎゅっと詰まってて美味しい!ニンニク効いててパンチのある味。今回は2人で分けたけど、ひとり1皿でもいけちゃうなー。

IMG_1332-ichiriki

醤油ラーメン

店主さんが佐野ラーメンのお店で修行されてたと聞いたので、醤油ラーメンを。青竹打ちの麺がモチモチでウマイ…!スープも佐野ラーメンらしいあっさり鶏ガラ醤油。クセがなくどんどん箸がすすみます。トッピングはネギ、メンマ、海苔、カイワレ、豚バラチャーシュー。お正月用に売っちゃうほどのチャーシュー。ジューシーで( ・∀・)イイ!!

IMG_1343-ichiriki

麺、こんな感じね。太めの平打ち、ちょっと不揃いな感じ。噛みごたえがあってほんともっちもち(*´ω`*)

IMG_1346-ichiriki

味噌ラーメン+チャーハンセット

1号はガッツリセットで。900円でチャーハン小+ラーメン(醤油、味噌、塩から選べる)のセットがあったのでな。

IMG_1334-ichiriki

ベースのあっさりスープに味噌のコクが加わってこちらもウマイ。ほんのり香る生姜の風味が爽やか♪白&黒ダブルの胡麻がアクセント。

IMG_1338-ichiriki

チャーハンはパラパラと言うより家庭的なしっとりめ。こういうのもいいんだ。 ここにも例の美味しいチャーシューが入ってるヨ。

IMG_1339-ichiriki

まとめ

青竹打ちの自家製麺がウリのラーメン屋さん「一力」。

麺がほんとにもちもちでウマイ。スープは佐野ラーメン系であっさりめ、麺を主役に楽しむ感じ。食べやすい味&麺の量がそこまで多くないせいもあり、あっという間に完食、もっと食べたーい!って二人で言ってました\(^o^)/

次回は野菜炒めとか頼んでみようかな。壁貼りメニュー(写真撮り忘れ…)にあったイタリアン風チーズ餃子も気になります。チャーシューが美味しいからチャーシューメンもいいかもしれん…悩みますなぁ。(行ってから悩め

広いお座敷席が多くてファミリー向けな雰囲気でした。この日も子供連れファミリーで賑わってた。地元のヒトに愛されてるお店なんだろな。近いうちにまた行ってみよーっとヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:青竹打ちラーメン 一力(いちりき)
  • 住所:埼玉県鴻巣市上谷872-3
  • TEL:048-541-7705
  • 営業時間:[土日祝]:11:00~15:00(L.O.14:45)17:00~21:00(L.O.20:45)
    [火~金]:11:00~15:00(L.O.14:45)17:00~20:00(L.O.19:45)
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 席数:40席
  • 駐車場:有り
  • HP(ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/bv0dtcbp0000/
  • Twitter:https://twitter.com/ichiriki7705
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました