鴻巣の洋菓子店「サッシーのぐち」の糖質制限ケーキ食べてみた!

鴻巣市のグルメ

IMG_2159-sassy-noguchi

鴻巣駅東口近くの老舗洋菓子店「サッシーのぐち」さん。

糖質制限のお菓子をたくさん置いていて、糖質制限業界?では話題のお店です。

北本日記2号は「機能性低血糖症」という病気で、糖質をたくさん食べられないので、こういうお店が近くにあると重宝するヽ(=´▽`=)ノ

[memo title=”MEMO”]低血糖症について詳しく知りたい人は別ブログ「低血糖なう。」をどうぞ。[/memo]

 

焼き菓子とケーキを食べてみたのでレポるよー☆

目次

本日のお買いもの

  • 低糖質クッキー(プレーン・ごま) 各¥120
  • 低糖質パウンドケーキ(チョコ・紅茶) 各¥180
  • 低糖質ショートケーキ ¥350
  • 低糖質ガナッシュチョコロール ¥300

焼き菓子

IMG_0643-sassy-noguchi

低糖質クッキー(プレーン)

クッキーは2枚入り。小麦粉不使用とは思えないほどサクッとしていて、しっかりした厚み、食べごたえで美味しいぞ…!甘さは控えめ、バニラの香りが( ・∀・)イイ!! これで糖質0.6gってスゴイ。

材料はおから粉、アーモンドプードル、小麦グルテン、甘味料はラカントのようです。安心(*´ω`*)

IMG_0633-sassy-noguchi

低糖質クッキー(ごま)

ごまの香りと食感が良くてプレーンよりさらに食べやすい!

IMG_0627-sassy-noguchi

低糖質パウンドケーキ(チョコ)

小麦粉の代わりにアーモンドプードルとグルテン使用、しっとりどっしりなパウンドケーキ。ラカント特有の口に残る甘さがちと気になりますが、カカオの風味とくるみがアクセントになってて、温かい飲み物に合わせるといい感じ(・∀・)

IMG_0631-sassy-noguchi

糖質制限パウンドケーキ(紅茶)

アールグレイとラム酒が香る大人味。しかしチョコの方よりパサつき、甘さが気になるかなー。コーヒーと共にちびちび食べるのがおすすめ!

IMG_0629-sassy-noguchi

生ケーキ

ショートケーキ

見た目、ほんとに普通のショートケーキ。なのに糖質3.17g…!普通のショートケーキの糖質が1個大体45gらしいので、この数値はほんとに偉大である(゜o゜;

お味は、クリームは全く違和感なしです。ラカントっぽくない味だから、別の甘味料を使ってるのかな?スポンジは独特のもちっとした食感で、ちょっと高野豆腐っぽい味がする(笑)いやしかしクリームと合わせたら全然美味しいです。「糖質5g以下に抑えるためサンドいちごなし」だそう。(HPより)

IMG_2190-sassy-noguchi

低糖質ガナッシュチョコロール

チョコスポンジに生クリームを巻いたロールケーキ。ショートケーキのスポンジと違って、大豆っぽさもなくもっちりしっとり美味しい…!言われないと糖質制限だと気づかないよコレ。パウンドの方もだが、カカオの力(ごまかし効果?)は偉大だと実感(*´∀`*)これで糖質1.8gだってよ…!!

IMG_2192-sassy-noguchi

糖質制限アピール

同封されてたリーフレット。糖質制限に力を入れてるのが伝わります。

IMG_0635-sassy-noguchi

まとめ

糖質制限のお菓子が買える貴重なお店「サッシーのぐち」さん。見た目古びた昔ながらのお菓子屋さん なのに、やってるコト最先端でなかなかやり手です…!糖質制限食による糖尿病治療の第一人者、江部康二先生も来店されたとか。お店に写真が貼ってありました(・∀・)先生のブログにも載ってた、スゴイ。(2号は江部センセーの本を愛読してます)

味は糖質制限と思えないくらいに美味しいし、値段も普通のお菓子とほとんど変わらないのがありがたい(*´∀`*)特にクッキー、チョコロールケーキはほんとに美味しかった!おすすめ!

もちろん糖質オフじゃない普通のお菓子もたくさん置いてたぞ。鴻巣だけに「こうのとりサブレ」がウリらしい。こっちも食べてみたい。また買いに行こうっとヽ(`▽´)/

店舗情報

  • 店名:欧風洋菓子店 サッシーのぐち
  • 住所:埼玉県鴻巣市本町1-7-32
  • TEL:048-541-0713
  • 営業時間:9:30〜1930
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:有(郵便局となり 13番)
  • HP:http://www.sassy.jp
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました