【鴻巣・そば】そば処安曇野で名物「お煮かけそば」「みくにそば」を食す!!

鴻巣市のグルメ

IMG_8945-azumino

だいぶ前にTwitterのフォロワーさんから、「鴻巣に、お煮かけそばとみくにそばっていう美味しいつけ蕎麦を出すお店があるよ!」と情報をいただきまして。やっとこさ行けましたヽ(=´▽`=)ノ ウワサ通りの美味しさでしたヨ…!!

目次

行き方

北本から17号を鴻巣方面へ。「天神2丁目」を右へ曲がります。「上生出塚」の交差点のすぐ近く。

IMG_8959-azumino

この分かれ道の右側ね。ちょっと分かりづらい(´・ω・`)

IMG_8971-azumino

中洲のごとく道に挟まれてお店があります。

IMG_8966-azumino

ショップカードの地図も載せておく!

SS_20141123_02_001-azumino

外観

この看板が目印!「あずみの」じゃなくて「あづみの」なのねぇ(・∀・)

IMG_8960-azumino

お店正面。立派なのれんですな。老舗っぽいけど外側はキレイ。

IMG_8956-azumino IMG_8957-azumino

看板もでっかく「名物 お煮かけそば」!これは期待がもてそう\(^o^)/

IMG_8958-azumino

店内

店内はいかにも老舗って感じ、味のある雰囲気。お座敷とテーブルと両方あったよ(・ω<)

IMG_8948-azumino

IMG_8954-azumino

壁にもお煮かけそば&みくにそばを猛プッシュ!

IMG_0004-azumino

メニュー

これまた味のある「おしながき」。

IMG_7904-azumino

そば・うどん

IMG_9163-azumino

セットもの

そば以外に丼もののセットも充実。けっこう頼んでる人いました。

IMG_0106-azumino

御飯もの・一品料理

よく見るとメニュー多い…!うな重あるんだ!ハンバーグ定食なんてのも。おつまみも充実で夜でも楽しめそう。

IMG_8606-azumino

ステーキ丼まである。しかもそばうどん付き800円!?

IMG_5834-azumino

壁貼りメニュー。こだわりの舞茸天ぷら美味しそう。頼めばよかったねーと後で気づいた(^o^;)

IMG_8949-azumino

卓上POP。「エビクリーム定食」とは一体!?

IMG_8952-azumino

本日のオーダー

  • お煮かけそば
  • みくにそば

まずは素直にオススメされた2つを食べてみることにヽ(=´▽`=)ノ

そば茶

おそば屋さんでそば茶出てくると嬉しい。香ばしくておいしいーっ。

IMG_8937-azumino

お煮かけそば

どどーん!運ばれてきた瞬間、そばのボリュームにびっくりΣ(゚Д゚)

IMG_8945-azumino

でっかいせいろに敷き詰められたそば。食べきるのか!?って思うけど、平らに持ってあるので意外と食べられちゃう量。細めで香りがよくつるつるして美味しい!麺が重なってないから最後までくっつかず食べやすいのも◯。

IMG_8944-azumino

こちらがつけ汁。豚肉、白菜、きのこなどなど具沢山。生のニラがのってるのが珍しい。汁は単純な和風だしじゃなく、肉や野菜の味が溶け込んだ濃厚な味わい。塩気もかなり強めです。ニラの香りが食欲をそそって箸が止まらなくなるーっヽ(`▽´)/

IMG_8946-azumino

薬味はシンプルにネギのみ。

IMG_8940-azumino

みくにそば

ココナッツミルクとスパイスを使ったカレー味のつけ汁なんだそうな。蕎麦にカレー!?しかもココナッツミルク!?と驚き満載ですがはたして!!

IMG_8938-azumino

食べてみる。なんともフシギな美味しさ!ココナッツミルク=アジアンカレーっぽい味なのかなと思ったら、どっちかというとインド系のスパイス。ココナッツはほんのり香る程度。具材には鶏の手羽先とパプリカが入ってました。鶏の出汁と、和風だしも入ってるのか…?お煮かけよりさらに濃厚でしっかりした味です。スパイシーだしね。いやー、これはハマりますわ!!

IMG_8939-azumino

こんな感じに手羽先がまるまる3本。食べづらいけど味が染みこんでて美味しいのでがんばって食べる\(^o^)/

IMG_8947-azumino

まとめ

鴻巣のおそば屋さん「安曇野」。

他では食べられない「お煮かけそば」「みくにそば」のふたつは絶品!オススメしてくれた方に感謝感謝…(・ω<)

辛いバージョンの「赤お煮かけそば」もありました!次は赤に挑戦したいぞ。

実はご飯もののセットメニューも安くて美味しいらしい。こんなお店近所にあったら便利そう♪

後で調べたら、鴻巣市松原にも支店があるんじゃーん。こっちのが北本から近いじゃーん。こっちも行ってみよう。

おまけ

ショップカード、裏はお煮かけそばの説明でした。信州安曇野地区の郷土料理!だから店名が「安曇野」なのね!

SS_20141123_02_002-azumino

ちなみに「みくにそば」の名前の由来は何なんだろうか…。スパイス=インド、ココナッツミルク=タイかどっかアジアの国、蕎麦=日本で「三国」なのかと勝手に推測…(^◇^)

店舗情報

  • 店名:蕎麦処 安曇野(あづみの)
  • 住所:埼玉県鴻巣市下生出塚295-1
  • TEL:048-542-5926
  • 営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00(火曜はランチのみ)
  • 定休日:第2、第3火曜日
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 席数:48席
  • 駐車場:あり
  • HP(食べログ):http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11009800/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました