【朗報】カラクさんがワッフル始めたらしいよ!

北本市のグルメ

IMG_6025-karaku-waffle

コーヒーとタイヤキが美味しいカフェ「カラク」さん。なんと最近ワッフルを始めたのだっ(・∀・)

目次

数年ぶりの再開!

マスターに聞いたら、オープン当初からしばらくやってたらしい!ワタクシその頃はまだ北本に居なかったから、カラクワッフル初対面ヽ(=´▽`=)ノ

この日はカフェラテだけ店内で飲んで、ワッフルはテイクアウトにしてみたよ。

本日のオーダー

  • カフェラテ(カフェインレス)
  • ワッフル2個(テイクアウト)

テイクアウトのワッフルは1個150円。2個買うと店内で食べるのと同じセット価格にしてくれる。ちょっとオ・ト・ク(・ω<)

IMG_6028-karaku-waffle

カラクのワッフルは「リエージュタイプ」。日本では「ベルギーワッフル」って呼ばれてるヤツです。イーストの力で膨らませる、しっかりめワッフル。冷めても美味しい。パールシュガーという粒状の砂糖が入ってるのが特徴!
せっかくなんでトースターで温めてっと。

IMG_6032-karaku-waffle

バニラアイス添えて、チョコソース(ココア、ハチミツ、牛乳混ぜた即席ソース)をかけていただきまーす!

IMG_6037-karaku-waffle

しっかり噛みごたえある生地の中に、シャリッとパールシュガーの食感、甘さが広がっておいしー(*´∀`*)しかし私の知ってるリエージュ風ワッフルとはちょっと違う味だった。カラクのはバターが入ってないのかな?カリッと、というよりもちっとした口当たり。今まで食べたやつはバター多めでクッキーっぽい食感なのだ。リエージュ風でもいろいろあるんですねぇ。

ちなみにイートインだとチョコソース、キャラメルソース、はちみつ、つぶあんからトッピングを選べるらしい!今度はお店で食べてみたい♪

あ、ワッフルはレギュラー入りするのか、マスターの気まぐれなのかはまだ分かりません\(^o^)/最近は毎日焼いてるようですが…!朝生地を仕込んでまとめて焼くから、売り切り次第終了とのこと。カラクファンは早めにチェックすべし☆

これだけじゃなんなので、レシピを載せてみます。2号が通ってた学校のレシピ。バターがたっぷり入るから、カラクさんの味とは違いますが…これも美味しいヨ!最近作ってないなー。久々に焼いてみるか(・∀・)

リエージュ風ワッフルの作り方

材料(7枚分)

  • 薄力粉 125g
  • グラニュー糖 25g
  • 塩 2.5g
  • インスタントドライイースト 3g
  • 牛乳 75g
  • 卵 50g(1個)
  • パールシュガー 50g
  • バター 62g

準備

  • バターを湯煎で溶かす
  • 卵は室温に戻す
  • 牛乳を人肌に温める
  • ワッフルメーカーに油を塗っておく

作り方

  1. 薄力粉〜イーストまでの材料をボウルに入れて混ぜあわせたところに、人肌の牛乳を注ぐ。
  2. ゴムベラで良く練り、溶いた卵を加えてさらによく混ぜる。
  3. 温かい溶かしバターを少しづつ加えて混ぜ、なじませる。
  4. ラップをして、温かいところで1時間ほど発酵させる。(2倍くらいに膨らむ)
  5. パールシュガーを入れて軽く混ぜ、ワッフルメーカーで5分ほど焼く。

 

分量、イーストの種類が違うけど、写真付きの詳しい作り方はこのサイトをどーぞ。

 

うちにあるワッフルメーカーはコレ。鯛焼きも焼けるイイヤツ。

タイトルとURLをコピーしました