きたもと夢あかり2014 (北本駅東口駅前周辺 3/3〜12)

北本日記アーカイブ(記録保存)

 

北本駅のお得な掲示板で面白そうなイベント情報を見つけました。イベント名は「きたもと夢あかり2014」です。

ポスター見た時はどんな幻想的な明かりになるのだろう!? 早速見に行ってみました(・∀・)

IMG_3015-kitamoto-yumeakari

目次

イベント情報

  • イベント名 きたもと夢あかり2014
  • 期間 2014/3/3(月)〜12(水)
  • 場所 北本駅東口駅前周辺
  • 北本一丁目照明社会実験
  • 主催:北本市都市整備部都市計画課、ぼんぼり光環境計画、工学院大学西森研究室
  • 実験内容:北本一丁目内の防犯照明設置・ライトアップ

 

期間中、

北本一丁目エリアにさまざまな光の風景が現れます

美しい光に彩られて

いつもと違う夜の街の散策を楽しんでみませんか?

ポスター

なんだかとっても幻想的。北本駅がこんな綺麗にライトアップされちゃっていいの!?色鮮やかな照明がキラキラじゃないですか!まるでクロスフィルター掛けたかのよう!

IMG_6929-kitamoto-yumeakari

 

北本駅まで見に行ってきた

こんなのとか

IMG_3015-kitamoto-yumeakari

こんなの。中々キレイではある。

IMG_3014-kitamoto-yumeakari

 

ロータリーの方を向いてみた。

IMG_3016-kitamoto-yumeakari

 

 

 

(´・ω・`)(´・ω・`)

 

(´・ω・`)

 

(´・ω・`)

 

ちょっとコレジャナイ感。

壁に備え付けたり草むらに埋まっている場合は気にならないけど。空中に浮いていると周りに何もないし色々な角度から見れてしまうためか照明の作りの簡易さが気になってしまいますねぇ。

 

まとめ

ポスターに書いてあったのですが、この「きたもと夢あかり」は社会実験らしいです。

実験内容は・・・

北本一丁目内の防犯照明設置・ライトアップ

でした。

防犯照明設置のための実験とはどういうコトだろ。以前西口でも似たような社会実験をやってた気がする。以前のと今回のは関連があるのだろうか。今回の実験結果と今後の方針がどこかで読めたらいいなぁ。

 

北本市って結構社会実験を実施してますよね。色々実験するのは良いことだ。実験結果と今後の方針が一括して見られる場所があるといいなぁ。どこかにないのかな。ご存知の方いたら教えて下さい(´・ω・`)

おまけ きたもと夢あかり メイキングフォト

昼間の様子を撮っておいた。青や黄色で光っていたのはこのプラスチック製の板ですね!

IMG_2882-kitamoto-yumeakari

 

中をのぞき込んだら電球がおりました。

IMG_2883-kitamoto-yumeakari

 

ロータリーの様子。

IMG_2885-kitamoto-yumeakari

タイトルとURLをコピーしました