日本五大桜サミット 2014年3月23日(日)北本市文化センターで開花!北本にカーリー(假屋崎省吾)来訪!!

北本日記アーカイブ(記録保存)

感動桜国「北本」

 

北本に引っ越してくるまで北本が桜の街だとは知らなかった。

日々暮らしていく中、いろんな場所で「感動桜国」ってコトバを目にしてきたがこの4字熟語は一体何なんだ。気恥ずかしいよ!北本の桜ってそんなにすごいん?!

 

今年、北本市で桜のイベント「日本五大桜サミット」が開かれる。

なんとそのサミットにカーリーも来るんですって。カーリーの記念講演が聞けるって言うなら五大桜の話もついでに聞きに行こうじゃないですか。北本の桜のことも詳しくなれるかもしれん!

IMG_6843-sakura-summit

 

目次

イベント情報

基本情報

  • イベント名 さくらの国、日本日本五大桜サミット
  • 場所 北本市文化センター 第1・2会議室
  • 日時 3月23日(日)12:30開場 13時開会、16時閉会予定
  • 入場料 無料
  • 定員 80人
  • 申込方法 ハガキ
  • 内容
    ①記念講演(華道家 假屋崎省吾氏)
    ②各市町からの報告
    ③日本五大桜協定締結式

五代桜とは

ポスター内容を引用

大正11年に、北本市にある「石戸蒲ザクラ」と、三春滝桜(福島県三春町)、根尾谷淡墨桜(岐阜県本巣市)、山高神代桜(山梨県北杜市)、狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)の5本の桜が、日本の桜を代表する名木として国の天然記念物に指定され、のちに日本五大桜と呼ばれるようになりました。

これらの桜の保護や観光振興の取組みについて、日本五大桜のある5市町が一堂に集まり、発表や情報交換を行う「日本五大桜サミット」を北本市で初めて開催します。

また、五大桜としての情報発信や保護、観光情報の共有等の相互連携を宣言する、日本五大桜協定の調印を、各市町の代表者が行います。

参加自治体

 

各自治体のHP見て気づいた。北本以外のHPにはでっかくキャッチコピーが書いてある。

  • 三春「今、花ひらく 小さな城下町 三春」
  • 本巣「新桑人形浄瑠璃 豊かな心と文化を育むまち」
  • 北杜「山紫水明 山々から、自然が語りかけてくる」
  • 富士宮「富士山と食のまち」
  • 北本「・・・・」

北本もなんか付けないと!!「特徴ない子ちゃん」になってまう!!

関連リンク

ポスター

IMG_6843-sakura-summit

 

申込方法

北本駅にハガキが置いてあります。必要事項を記入して往復はがきに切手を貼ってポストにGo!

IMG_6844-sakura-summit

ハガキ 

IMG_3075-sakura-summit

 

期限

3月10日当日消印有効

当たるといいなぁ

カーリーの話は聞いてみたい。華道家としての面白い話が聞けそう。

とりあえずハガキ出した。当たるといいなぁ!!(´・ω・`)

おまけ

カーリーのコトを調べていたら、IKKOと仲が悪いってことを知りました。そんだけ〜

タイトルとURLをコピーしました