ミルク感たっぷり、後味サッパリ、東毛酪農63℃でソフトクリーム食べてきた!

さいたま市のグルメ

さいたま新都心のコクーン1にオープンしたソフトクリーム屋さん「東毛酪農63℃」へ行ってきました。牛乳本来の美味しさを感じられるソフトクリーム、並ぶ価値アリです(*´∀`*)

(訪問日:2016.05.04)

目次

東毛酪農63℃って?

聞き慣れない、そして何屋さんか分かりづらいお店の名前。調べてみると、群馬県太田市にある「東毛酪農協同組合」がやってるお店のようです。

「63℃」というのは牛乳の殺菌温度。低温殺菌の美味しいミルクを使って作られたソフトクリームがウリのお店ってワケ。

東毛酪農の牛乳は関東のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹など)で買えますが、ソフトクリーム屋さんはまだ2店舗です。1店舗目は、東京ソラマチ。そして待望の2店舗目が、コクーンシティ店なのです。

コクーン1、さいたま新都心駅からすぐ!

場所はコクーン1の2階。駅側入口のすぐ近くです。

IMG_8447-tomo-rakuno

この地図の201番の場所。お隣はタリーズコーヒー。

IMG_8448-tomo-rakuno IMG_8449-tomo-rakuno IMG_8450-tomo-rakuno

コクーンと駅をつなぐ通路沿いにあります。こっち側からも入れるけど、お店正面はコクーンの中。

IMG_8452-tomo-rakuno

IMG_8503-tomo-rakuno IMG_8509-tomo-rakuno

コクーン内へ入ってみます。タリーズの隣のお店。

IMG_1940-tomo-rakuno

IMG_1961-tomo-rakuno

・・・!!

なんと、行列してますやん。GW中ということもあり、かなり長い列。

IMG_1936-tomo-rakuno

せっかく来たんだし…と、配られたメニューを眺めながら待ちます。ソフトクリーム=すぐ出来るので、人数の割に待ち時間は少なめ。10分位で買えました。

IMG_8455-tomo-rakuno

メニュー

メニューのラインナップは

  • ソフトクリーム
  • クレープ
  • パフェ
  • ドリンク

の4つ。そのうちクレープは「coming soon」になっていて買えませんでした。落ち着いてきたら始めるのかな?

IMG_8460-tomo-rakuno

ソフトクリーム

  • 牧場ミルク
  • コーヒーミルク
  • コーヒーミックス
  • 宇治抹茶ミルク
  • 牧場ヨーグルト

の5種類。さらにコーンは3種類から選べます。

IMG_8460-tomo-rakuno-2

パフェ・ドリンク

パフェは全部で7種類。使ってるソフトクリームがそれぞれ違います。どれにしようか迷っちゃう。

ドリンクは普通のコーヒーや紅茶もありますが、やはりミルクを使ったメニューが充実。

IMG_8460-tomo-rakuno-3

店内

店内は少しのカウンター席と、テーブルのみの立ち席があります。が、決して広くはない。買ったらそのまま店外へ、外の通路で食べるって人も多かった。

IMG_1951-tomo-rakuno

コクーン館内の食べ歩きはNG、なのです。

IMG_1948-tomo-rakuno

牧場っぽさ満点の造り、小物にもこだわってます。

IMG_8458-tomo-rakuno

IMG_8462-tomo-rakuno

IMG_1950-tomo-rakuno

東毛酪農の牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの物販もありました。ヨーグルトを買ってみたヨ。

IMG_1954-tomo-rakuno

本日のオーダー

  • 宇治抹茶ミルクソフトクリーム(竹炭ゴマコーン)
  • いちごミルクパフェ
  • ピュアプレーンヨーグルト(持ち帰り)

宇治抹茶ミルクソフトクリーム

店内の席がいっぱいだったので、外で食べることに。この日は5月なのにめっちゃ暑くて、すぐに溶ける溶けるーー。急いで写真を撮らなくちゃ!

IMG_8464-tomo-rakuno

あぁ…ものの数分でこんなに溶けてる(^o^;)

巻きが傾いていたせいもあり、横からたれてきた。。急いで頬張ります。

うん、ウマイ!!牧場のアイス=濃厚なイメージでしたが、意外とサッパリ。甘さも脂肪分も控えめで食べやすいです。抹茶の香りはそこまで強くなく、先にミルクの風味が広がって後からふんわり香る程度。

IMG_8466-tomo-rakuno

竹炭ゴマコーンは軽い苦味があり香ばしくて美味しかったです。大人の味。

コーンの紙を取って食べてたら…穴があいて流出しました。。紙は早くから取らないコトをおすすめします。。

IMG_8494-tomo-rakuno

 いちごミルクパフェ

もうひとつはパフェにしてみました。使っているのはミルク味のソフトクリーム。

IMG_8469-tomo-rakuno

下からいちごゼリー・ソフト・玄米フレーク・ソフト・フレッシュいちご&いちごソースの順。飾りに竹炭ゴマコーンがささってます。

まずはミルク味のソフトクリームだけ食べてみる。ミルク感たっぷりでおいしー!香料などは入ってなくて、牛乳そのまんまの味。後味サッパリでもっと食べたい!ってなります。甘酸っぱいいちごと合わないはずがない。

IMG_8479-tomo-rakuno

間に入ってるのは、コーンフレークではなくて玄米フレーク(たぶん)。わりとたくさん入ってるけど、甘くないからパクパクいけます。ソフトクリームが染みてうまー。

IMG_8490-tomo-rakuno

底のゼリーはいわゆる市販のいちごゼリー(紙パックから注いでるの見えた)でした。いちごの粒々入ってるしなかなか美味しい。もはや美味しいソフトクリームが絡まるとなんでも美味しい。

IMG_8487-tomo-rakuno

最後、ソフトが溶けて液体になっちゃったんですケド。これ、飲んでみたらふつーに牛乳。おいしい牛乳に甘み付けて飲んでるみたいな。市販のソフトクリームじゃ、溶けるとベタベタして美味しくないけど、これは溶けてもウマイ。ほんとにいいミルクを使ってまじめに作ってるんだなーと感じました。

IMG_8495-tomo-rakuno

ピュアプレーンヨーグルト

ミルクと乳酸菌だけ。生乳100%で作ったヨーグルト、買ってみました。

IMG_8589-tomo-rakuno IMG_8591-tomo-rakuno

見た目、思ったよりサラッとした感じ。

IMG_8598-tomo-rakuno

ハチミツといちごを添えていただきまーす。

IMG_8599-tomo-rakuno

一口目にまず酸味が来て、後から牛乳のクリーミーな味わいが感じられます。ソフトクリームと同じく、もっと濃厚なのを想像してたのでちょっとびっくり。

IMG_8604-tomo-rakuno

ちょうど家にふつーのヨーグルト(ビヒダスプレーン)があったので食べ比べてみたら…後味が全然違いました。口に入れた感じは正直、ビヒダスの方がまろやかでいいと思ったんだけど、後に残る風味が違うんですヨ。いいやつはちゃんと、ミルクの味がしっかり残る。じんわり美味しい素朴なヨーグルトでした。

ちなみにこちらの低温殺菌牛乳は「マツコの知らない世界」で取り上げられるほどの美味しさらしい。牛乳も買えばよかったー。次こそは。

まとめ

酪農組合がやってる、低温殺菌牛乳を使ったソフトクリーム屋さん「東毛酪農63℃」。

ソフトクリームひとつ380円と、決して安くはないですが、食べて納得。ミルク本来の美味しさを生かした、他ではなかなか食べられない味です。

大人気で行列のソラマチ店に続き、2店舗目が埼玉にできてラッキー♪

次は今回食べなかったヨーグルト味、コーヒー味のソフトクリームも試してみたい。クレープも始まったらチェックしてみよーっとヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:東毛酪農63℃(とうもうらくのうろくじゅうさんど)コクーンシティ店
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーン1西館 2F
  • TEL:048-767-3863
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:無休
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • 席数:19席
  • 駐車場:有り(コクーン駐車場)
  • HP:http://www.milk.or.jp/
  • Facebook:https://m.facebook.com/sanmaru.milk/
  • 地図: 
タイトルとURLをコピーしました