目次
北本の水道水は飲める味か
北本に2年住んで、今更ながらにわかったことがある。北本の水(埼玉全体??)は・・・美味しくない!!!と。 今更・・・ですね。でもまさかそんなことは・・・と思っていたのです。
更新履歴
- 2013/06/23(日) 関連記事「続:北本の水道水 -お風呂生活改善-」を書きました。
そもそもの気付きとして
きっかけは3つ。
- 味も雰囲気も良いけど水が美味しくないとLamp(ランプ)さんを散々ディスっておりました。 その後しばらくして水の味が良くなりました。店の奥には浄水ポットが見えてなるほどなーと気づいたのです。
- 鴻巣のカフェ「箱庭」さんで出てきた水がやはり美味しくなかった。なんでこんな味なん?って疑問でいっぱい。
- 先日、我が家に友人が来た時に、まずはお水でも飲んでくれとコップにお水を注いだら異質な目で見られた。知り合いを招いた時には飲み物の提供としてペットボトル数種から選択してもらうのが普通らしい。水にしたってミネラルウォーターという名のペットボトルから注がれるらしい。我が家は浄水ポットだった。
1,2はオカシイと思っていた。が、3のことがきっかけで自分らの常識がオカシイのではないかと気づいてきたのであった・・・。
子曰く「水は買うものだ」
友人らは水は買うものだと言い放った。スーパーにしろドラッグストアにしろ出かけて行って箱で買う。ミネラルウォーターも、ジュース系も、ウーロン茶等々もだ。とにかく飲料を箱買して冷蔵庫に数種類ストックしておく、のだとか。
そんなにペットボトル買ってたら重いじゃないか、車で運ぶにしたって家まで持ち込むのが大変じゃないか、ゴミとしてかさばるじゃないか、等と様々な思いが交錯した。
が、友人らはそれが自分らの基準だと言った。ずっとそういう生活をしているらしい。
まじめに水道水飲んでみた
めっちゃマズイ。これはそのままでは飲めない味である・・・。一軒家や小さな集合住宅の場合は水道を直接引いているでしょう。が、マンションの場合は水を汲み置きする。きっと不純物もたくさん蓄積してるに違いない・・・。とにかく我が家の水はマズイ。他の家も同様なのでしょう(゜レ゜)
水道水飲んできた記録
群馬県の田舎で育ったワタシには水はタダで美味しい飲み物だった。家でも学校でも公園でも蛇口をひねれば冷たくておいしい水が飲める。そう思って16年過ごしてきた。
東京に出てきてから水のあまりの違いに失望した。とても飲めるものではなかったのですぐに浄水ポットを買った。浄水ポットはカートリッジの定期交換でランニングコストが掛かるものの水の味には変えられなかった。地元群馬の味とは違うものの、東京でこれだけの水になるならと満足していた。
東京に10年住んできた中で、東京水は変わっていった。山手線の車内ディスプレイ広告や水道局からのパンフレットで「東京水」の改善をずっとアピールしていた。アピールしていた内容や水質に関することは理解してなかったが、久々に蛇口から水を飲んでみたら思ったよりまずくない。飲める!ということに気づいた。浄水ポットの水を欠かすことはなかったが、顔を洗ったついでにその場で蛇口水を飲んでも美味しいと思えるようになった。
北本に引っ越してきて2年。あまり見ずに良い印象はない。相変わらず浄水ポットの水は切らさないようにしている。が、切らしてしまった。その時蛇口から飲んだ水は美味しくなかったのだった・・・。
ミネラルウォーターを買う代わりに浄水ポット
我が家では三菱レイヨンのクリンスイCP005を使っている。大容量の水を作ってくれて良いやつだ。カートリッジは3ヶ月毎くらいに変えているが、ポットはずっと同じのを10年以上使い続けている。
ペットボトルと比較して
ペットボトルと比較してコスト面で違いがどの程度あるか。計算してみたらそんなに変わらなかった。
だけど以下の点で浄水ポットに優位性があるので今後も使い続ける。
- ペットボトルは重い。浄水ポットはカートリッジを買うだけ。
- ゴミが減る。カートリッジは3ヶ月に1回だけだしコンパクト。
そろそろ浄水器?
浄水ポットも良いが、浄水器も気になっている。料理をするときに水をたくさん使う煮込み料理とか。浄水器から直接水が取れたら便利。アルカリ水や酸性の水も作れる。
水は生活の一部
水は毎日飲むもの。身体を構成するもの。水には気を配りたいですね。水も無限ではない、ヒトが飲める水を作るのは大変なのだと水道局のHP見て思いました。
関連リンク
- 水道水の安全性について – 埼玉県ホームページ.
- 飲料水 – 埼玉県ホームページ.
- 水道水飲めますか? – BIGLOBEなんでも相談室.
- 間違いなく、安心して飲める水 | 水道水に美味い・不味いはあるのか? | 水道水の美味い町.
- キャンペーン情報|「安全でおいしい水プロジェクト」オフィシャルサイト.
- 「安全でおいしい水プロジェクト」オフィシャルサイト.
- 東京水は安全でおいしいお言いますが実はこんな盲点があります.
- 東京の水:一人暮らしの東京.