【祝】2013/07/28(日)高崎線レトロ列車が群馬を駆け抜ける@高崎線130周年記念

北本日記アーカイブ(記録保存)

高崎線が楽しいイベントやってくれます。

日程は2013年07月28日(日)事前予約必須。1日限り1本1往復限りという超SS(グリー風)イベントじゃないですか・・・!

目次

130周年というレトロ感

鉄道の歴史も長いのですね。130周年というと富士屋ホテルを思い出します。富士屋ホテルの130周年に初めて訪れたのですが歴史と重厚さを感じさせるとてもよいホテルでした。その時は記念にと「【富士屋ホテル創業130周年記念】Fujiya Story」という本を買って帰りました。この本を読んでるだけで積み重ねてきた歴史を重く重く感じるものです。

高崎線もこれと同じくらいの歴史があるのだと思うと感慨深いものがありますね。

行くしかない・・・!

群馬県出身として・・・高崎線沿線沿い住人として、行くしかない。SLとか見たことないし。見てみたいし!

予約はイベント日の1ヶ月前から受付だそうな。WWDC2013みたいに開始早々に申し込み殺到即終了ってことはないでしょうが、早めに予約したいところですねぇ。

 

被写体がたくさんありすぎそう

  • レトロ電車
  • SL
  • のぼり(駅8つごとにある。8つだなんてジムリーダー制覇的な感じじゃないですか!)
    上野駅(恩賜動物公園の人気者「パンダ」)
    熊谷駅(関東の祇園「うちわ祭」)
    浦和駅(「サッカー」が熱い街)
    本庄駅(全国で例のない「笑う盾持人物埴輪」)
    鴻巣駅(「ひな人形」のふるさと)
    上尾駅(「梨・栗」の味覚)
    深谷駅(言わずと知れたブランド「ネギ」)
    高崎駅(「だるま」の生産量日本一!)
  • 小冊子()
  • 記念入場券
  • スタンプラリー

しかし、これは混むよね、きっと・・・。

電車好きとカメラ好きが一同に介し、しかも駅巡りをするわけですから。。なんとなく好きな*半端者*は近づかないほうが懸命な気もしてきます・・・。

 

ヤマシロヤさんが関連イベント実施するようです。

カラマツトレイン 鉄道グッズ展示即売会「上野駅開業130週年記念/嗚呼上野駅特集」

ヤマシロヤさん上野にあるんだもんね。で鉄道だもんね。イベント当然やりますよね。Twitterでも積極宣伝してた。即売会ってどんな熱気なんでしょうねぇー。

 

最近鉄道グッズの即売会よく見かけます。秋葉原の有隣堂や大宮そごうの三省堂といった本屋さんで。ヤマシロヤさんでもやるような、ビンテージものの切符や駅に展示されてたとおもわれる看板等々。好きなヒトにはたまらないひと品なんでしょうねぇー。私も好きな方です(๑´ڡ`๑)

改めて見るとヤマシロヤさんのビンテージ切符。なんと30万枚!!!何種類くらいあるんでしょうか。想像もつきません。自分の住んでいた場所とか縁のあるものなら手に入れたいものです。

大宮駅のパンフレット特集

大宮駅でパンフレット「夏のお出かけNEWS 列車で、夏を思いっきり楽しむ旅へ出発!」が配られてました。主人公がSLで、水彩画のような味のあるタッチの表紙だったので思わず手にとって見ると・・・

IMG_2942

 

レトロ高崎線130周年イベントに関する記事発見(๑´ڡ`๑)

「感謝を込めて走ります!」だそうです!EL+旧旅客車+EL構成なんですね。ELってなんだ・・・??あとで調べよう・・・。

IMG_2944

関連サイト

 

関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました