コーヒー×りんご×炭酸!?「エスプレッソりんごソーダ」がめちゃウマ!〜桶川・菓匠幹栄 × CafeLatte57℃〜

桶川市のグルメ

2017.07.01追記

本日放送の「ぶらり途中下車の旅・高崎線」で、幹栄のエスプレッソりんごソーダが紹介されました!

 

今年もこの季節がやってきた!

菓匠幹栄 × CafeLatte57℃の夏限定ドリンク「エスプレッソりんごソーダ」をご紹介。

コーヒー×りんご×炭酸 の意外な組み合わせのこのドリンク、飲んでみるとめっちゃ美味しいんです…!

目次

幹栄の夏メニュー

幹栄さん、暑くなってきて、お菓子もドリンクも夏向けメニューが登場してました。(写真は2017年5月30日撮影)

ドリンクメニューは「水出しアイスコーヒー」「エスプレッソりんごソーダ」が夏限定のおすすめ。
今年はドリップのアイスコーヒーも始めたみたいですヨ。

本日のオーダー

  • エスプレッソりんごソーダ
  • 葛抹茶みるくプリン

夏!って感じの組み合わせ エスプレッソりんごソーダ×葛抹茶みるくプリン #菓匠幹栄 #cafelatte57 #桶川 #カフェ

さくら【北本日記2号】さん(@kitamotonikki2)がシェアした投稿 –

エスプレッソりんごソーダとは?

写真がインスタに上げた1枚しかなかったので、エスプレッソりんごソーダの魅力を伝えるべく、去年の写真を引っ張り出してきました。(一緒に写ってるのは「黒糖水無月」です。)

エスプレッソりんごソーダ」は幹栄バリスタ考案のオリジナルドリンク。

その名の通り、エスプレッソとりんごジュースとソーダ水を合わせたものなんですが、この組み合わせがめっちゃウマイんだ。

最近流行りのエスプレッソソーダといえば、普通の炭酸水トニックウォーター(お酒の割り材に使う柑橘フレーバーの甘いソーダ)で割るお店が多いんですが、こちらはちょっと意外な「りんご」を合わせてます。

下がエスプレッソとりんごジュース、上がソーダ水の層になってます。見た目も涼しげ。

そのまま飲むと下が濃いので、ぐるぐるーっと混ぜていただきましょー。

コーヒーの色が全体に馴染んだらできあがり!

浅煎りのエスプレッソとりんごの甘酸っぱさが見事に融合、それにソーダ水のシュワシュワ感が加わって超爽やか。

最初は「コーヒーに炭酸?」ってびっくりしますが、一度飲めば分かる。これは合うぞ

幹栄さんが使ってる珈琲豆は全て焙煎が浅めで、苦みが少なくてフルーティーなので、特にこの組み合わせが合うんですね。

コーヒーと炭酸の刺激もありつつ、りんごジュースの優しい甘さがほっこりする、絶妙なバランスですごく飲みやすい。

お菓子との相性も、案外なんでもイケます。

個人的には、夏らしい水ようかんや抹茶みるくプリン、マンゴープリンあたりの冷たいお菓子と合わせるのがお気に入り。

エスプレッソソーダはまずい?まずくないよ!!

ネットで「エスプレッソソーダ」って検索すると、検索候補に「エスプレッソソーダ まずい」って出てくるんです。

最初に入力した時はびっくりした!(笑)

やっぱり「コーヒーと炭酸」って違和感あるんですかね(^o^;

使ってる珈琲豆にもよりますが、エスプレッソにソーダはまずくないぞ、意外と合うんだぞ!!と

エスプレッソソーダの汚名返上のためにここに記しておきます。

幹栄のお近くならぜひ「エスプレッソりんごソーダ」から試してみてはいかがでしょうかヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃(かしょうかんえい × カフェラテ57ど)
  • 電話番号:048-782-9199
  • 住所:埼玉県桶川市朝日1丁目 26ー10
  • 営業時間:10:00〜20:00(日曜は19:00まで)
  • 定休日:水曜・第三火曜(たまに変更あり、FBで確認を)
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • 席数:10席
  • 駐車場:有り(店前2台)
  • Facebook:https://www.facebook.com/kan.ei.latte57/
  • 地図:

関連記事

「菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃」について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

[kanren id=”37527″]
タイトルとURLをコピーしました