【群馬・カフェ】サザンメイドカフェへ行ってきた!アメリカ発祥のドーナツ店 安くておしゃれで食事メニューも豊富

群馬県のグルメ

群馬県前橋市に昨年オープンしたドーナツカフェ「サザンメイドカフェ」でランチしてきました。

アメリカンな雰囲気漂うおしゃれカフェ、リーズナブルで食事メニューも豊富なのがスバラシイ!

近くにあったら通いたくなるお店です(*´∀`*)

目次

サザンメイドカフェ前橋店へのアクセス

場所は前橋市下石倉町。前橋駅よりも新前橋駅の方が近い場所です。駅からは徒歩12分くらい。結構距離があるのでグンマーなら車で行く場所ですね。駐車場は広いです。

「下石倉町」交差点の角にあります。向かいがファミマ、斜め向かいがエネオス。緑の看板が目印です。

黒い壁に白文字のロゴ、とんがり屋根のおしゃれな外観。前橋なのになんだかとってもアメリカン。

店内

入口をくぐると正面にずらりと並ぶドーナッツ、その横にはレジカウンター。カウンターで注文するセルフスタイルのお店なんですね。

色とりどり、ポップなトッピングが施されたドーナツがたっくさん。ボックスに入ったセットもあります。イートインとテイクアウト、どちらもOKみたい。

スマイルマークのドーナツ、かわいい(^O^)

お冷もセルフですよー。

客席は、ソファ席や横に長いテーブル席、1人でも利用しやすいカウンタータイプの席など、いろんなタイプがあります。程よく仕切りの壁があって落ち着く感じ。

  

無料Wi-Fi使えます。そして電源が付いてる席もあった!イマドキですなー。

客席は完全禁煙。店内奥、トイレの隣に喫煙室がありました。

サザンメイドカフェのメニュー

メニューはこちら。ドーナツが主役のカフェだけど、パスタやサラダなどの軽食もあるんですね。オムライスもある。最近流行りのハワイアンかき氷「シェーブアイス」もあるぞ。

価格帯がどれもリーズナブルで驚き。ドリンクは300円台、パスタやサラダも500円台からある。
パスタセットはドリンク、ドーナツ、ミニサラダが付いて980円ですって!

本日のオーダー

  • 17種の雑穀・豆・野菜サラダ
  • アイスティー(TWININGアールグレイ)
  • サンドセット(たまごサンド・ポテト・アメリカン・ミニサラダ)

注文を済ませて、番号札をもらいます。出来上がったら店員さんが席まで持ってきてくれますよ〜。

17種の雑穀・豆・野菜サラダ

さくらが頼んだサラダ。大きいお皿に盛り盛りで550円。レタス、キュウリ、プチトマト、ブロッコリーにアスパラと野菜の種類も多くて想像以上のクオリティ。雑穀は豆やキヌアなどがミックスされてます。

ドレッシングは3種類から選べます。今回は「野菜たっぷり和風」をセレクト。

横にチョコンと付いてる丸っこいのは、小さく揚げたドーナツでした。甘みは付いてない「素生地ドーナツ」と言われるモノ。ふわっともっちり食感。

野菜がシャキシャキ新鮮でおいしかったんだけど、何も考えずにドレッシングを全部かけちゃったらかなりしょっぱかった…。完全に私のミスですが(^o^;
和風ドレッシングは醤油味強めでしっかり味なので、量を加減すべし!次回に生かします。

アイスティー

ドーナツやサラダを頼むと、ドリンクが全品250円で付けられます。もともと安いのにさらにお得になっちゃうのスゴイ。

アイスティーの茶葉はトワイニングのアールグレイを使用だそうです。香り高くておいしい。

たまごサンドセット

一緒に行った母が頼んだ、サンドイッチのセット。フライドポテトとサラダ、ドリンクまで付いて500円…ってマジですか\(^o^)/

ここのサンドイッチはただのサンドイッチじゃない。パンの代わりにドーナツなのです。サラダについてたのと同じく、甘くない生地のもの。ピクルスに旗がささって、英字のペーパーも敷かれておしゃれ。

お味はというと…うーん。ドーナツ生地にたまごサラダ、重たすぎてちょっと合わないな。。と母。さくらの母なんで味にはウルサイんです。BLTの方が合うかも?との感想いただきました。

ミニサラダはグリーン野菜にポテサラ。和風ドレッシングがかかってました。

ポテトは皮付きタイプ。ちゃんとケチャップも付いてくるよ。

アメリカンコーヒー

マグカップにたっぷりのコーヒー。これもセットに含まれます。お味もなかなかですって。

肝心のドーナツサンドは好みが分かれそうですが、ドリンクまで付いて500円は破格ですね。グンマー価格…なんだろうか。いや、そんなこと言ったらグンマーに怒られてしまう(・∀・)

そもそも、サザンメイドカフェってどんな店?

「サザンメイドカフェ」はアメリカ発祥の「サザンメイドドーナツ」というドーナツ屋さんから派生したお店です。

サザンメイドドーナツの歴史は古く、1937年にテキサスで創業したんだとか。

そうか、だからお店の雰囲気がアメリカンなのね。

世界各地に店舗があって、日本初出店は愛知県だったんですが、愛知にあった数店舗は既に閉店しています。

現在は

  • サザンメイドドーナツ伊勢崎店
  • サザンメイドカフェ太田店
  • サザンメイドカフェ前橋店

の3店舗のみ。

全部群馬だっっ!

なぜに群馬?しかも本店が伊勢崎とは。なかなか面白い出店の仕方ですね。田舎狙いなのかしら。(またグンマーに怒られるぞ

サザンメイドカフェ 前橋店を利用した感想

おしゃれでリーズナブルなドーナツカフェ「サザンメイドカフェ」。

外観も店内もスタバに負けず劣らずのおしゃれさなのに、安くて気軽に利用できるのがいいですね。

食事メニューも豊富で、ランチにもお茶にも便利に使えそう。

今回、お店のウリであるドーナツを食べなかったのですが…(ダメじゃん

卵不使用、トランス脂肪酸カットのこだわりドーナツ、評判なかなか良いようですよ♪

こんなお店が近所にあったら通っちゃうなー。

Wi-Fi・電源完備だからブログ書きながら追加オーダーしまくって居座りそう(・∀・)

久々にグンマーに戻りたい衝動に駆られた元グンマーのさくらでした。

おまけ フチのりぐんまちゃん

生まれも育ちも群馬県、ネイティブグンマーの母がくれたおみやげ。コップのフチ子のぐんまちゃんバージョン「フチのりぐんまちゃん」です。

群馬のカフェでぐんまちゃんを愛でる。たまりませんなぁ。

可愛いから他のバージョンも欲しい!赤城高原サービスエリアで買ったらしいので、行く機会があったら探してみようっと。

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:サザンメイドカフェ 前橋店
  • 住所:群馬県前橋市下石倉町12-9
  • 電話番号:027-226-1007
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:無休(12/31~1/2のみ休み)
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙(喫煙ルームあり)
  • 席数:37席
  • 駐車場:有り(20台)
  • HP:http://www.southernmaiddonuts.jp/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました