大宮・檸檬堂のプリンを食べてみた!

さいたま市のグルメ

大宮氷川参道沿いにあるプリン専門店「檸檬堂(れもんどう)」のプリンを食べてみました。

素材にこだわり抜いた高級プリンは得も言われぬおいしさでしたよ・・・\(^o^)/

(訪問日;2016年4月12日)

※こちらの記事は訪問日が過去のものです。メニュー等、現在の内容と異なる場合があります、ご了承ください。

目次

住宅街にひっそりと佇む人気店

OTTO CAFEでランチをした帰り。そういえば大宮の檸檬堂ってこの辺だったよね?という話になり…

調べてみるとほんとにすぐ近くじゃないですか。せっかくだからプリン買って帰ろう♪

お店の場所、ちょっと いやかなり分かりづらいです。googleマップだとOTTOさんの真裏あたりが出てきますが、その少し先の路地を右に入ります。

住宅が並ぶ細い路地。ほんとにこんな場所にお店が…?

なんと、ふつーのマンションの1階がお店らしい。超隠れ家的プリン屋。

看板を発見。店名は「檸檬堂。」が正式みたいです。この通路をまっすぐ行って左手がお店!とあるので、おそるおそる進んでみます。

OPENって書いてあるー!よかった、ここでいいんだ。営業時間は12:30からとちょっと遅め。

  

左に回り込むと行列ができてました。こんなに分かりづらいのにさすが人気店。

お店のロゴに肉球マーク。どうやらワンちゃん推しのようですワン。

メニュー

店内は人だかりで撮影できずでしたが、メニューはこちら。

この日は

  • 檸檬堂プリン
  • カスタードプリン
  • 抹茶プリン(河越抹茶使用)

の3つのプリンがありました。

少しですが客席があり、イートインもできます。コーヒーや紅茶なども一緒に飲めます。ドリンクも美味しいらしい。次行ったらイートインしてみよう(・∀・)

本日のお買い物

  • 檸檬堂プリン
  • カスタードプリン

目の前で抹茶が売切れてしまい( ;∀;) 他のふたつを買ってみました。
たしかどちらも1個500円ぐらいでした。プリンの割にかなり高級。

オレンジ色の袋に、かわいい犬のイラストシール。

プリンは四角い瓶に入ってます。カラメルはプリンの下にも入ってるけど、別添えのカラメルソースも付いてくる。こだわってますねぇ。

木のスプーンを一緒に入れてくれるんですが、このスプーンがいい感じに角度がついてて、瓶の底に残ったプリンもバッチリすくえました。

オレンジのシールの方が「檸檬堂プリン」。洋酒が効いてる大人なプリンだそうです。

材料を見ると、生クリームも入ってますね。

底にはカラメル、バニラビーンズも沈んでます。こんなにバニラビーンズ使ってるなんてリッチ♪

茶色い素朴なシールが貼ってあるのが、「カスタードプリン」です。

こちらは生クリームは入ってないんですね。昔ながらのプリンって感じかな?

檸檬堂のこだわりが書かれたショップカード。

  • 最高級マダガスカル産バニラビーンズAグレード使用
  • ミネラル豊富な奄美諸島産さとうきび糖
  • 北海道産の牛乳と生クリーム
  • 三ツ星シェフも認めた卵「トップラン」

などなど、素材にめちゃくちゃこだわってるのが伺えます。「トップラン」といえば川島町の矢部養鶏場のブランド卵。たしか1パック500円くらいするやつ。

さてさて、いざ実食〜ヽ(=´▽`=)ノ

檸檬堂プリンはトロリと柔らかくてクリーミーな舌ざわり。洋酒の香りがかなり強いです。といってもいかにも「お酒!」っていうキツさはなく、芳醇な良い香り。めっちゃうまいぞ。。。

「カスタード」の方もかなり柔らかめ。こちらはふるふるした食感で、卵の美味しさが生きたシンプルなプリンです。バニラビーンズがすごくいい香り。
檸檬堂プリンとカスタードプリン、どちらも美味しいけど好みが分かれるトコロ。ちなみにさくらは「檸檬堂プリン」派、1号は「カスタードプリン」派でした。

下に入ってるカラメルはサラサラ、付属のカラメルソースはとろーり濃厚です。まずはそのまま一口、次にカラメルソースをかけて一口。と違いを楽しむのも良し。このカラメルだけでも飲めそうなくらい美味しかった!

営業日が少なく、遅くに行くと売切れてしまうという檸檬堂のプリン、食べられてよかったです(*´∀`*)

大宮のレアな手土産としておすすめ!

次は抹茶プリンも食べてみたい。紅茶、コーヒーが美味しいと聞いたのでイートインしてみたいと思います♪

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:檸檬堂。(れもんどう)
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区東町2-87
  • TEL:080-3020-9732
  • 営業時間:12:30 – 17:00(完売時の早じまいあり)
  • 定休日:水曜・木曜
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙
  • 席数:8席
  • 駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)
  • HP:http://www.lemondou.jp/
  • Facebook:https://www.facebook.com/LemonDou/
  • 地図:

 

タイトルとURLをコピーしました