埼玉北部の人気店が大集結!深谷「コーヒーと日常」に行ってきた

深谷市のおでかけ・観光

深谷ベースで開催されたイベント「コーヒーと日常」に行ってきました。

埼玉北部の人気店が大集結。

コーヒー無料カッピングやラテアート体験なども出来て充実した一日でした♪

(開催日:2016年10月9日)

目次

参考記事

イベントは朝一に行け!

イベント開始は11時から。なのに寝坊して、到着が12時くらいになってしまいました。

会場近くの駐車場も、市役所の駐車場もすでに満車。10分程待ってようやく停められた…(^o^;)

イベントは朝一に行け!の鉄則を守らないとこうなります。来年は気をつけよう。

 コーヒーいろいろ、美味しいモノいろいろ

会場の深谷ベースは、市が運営する公共施設。「コーヒーと日常」も深谷市が後援となってやっているようです。こういうイベントに市が関わってくれるって良いですなぁ(・∀・)

img_3112-coffee-daily-fukaya-base

お店のテントが立ち並び、お客さんがたくさん。開始1時間で早くも賑わってます。

slooProImg_20161015144626.jpg

まずは第一のお目当て、桶川の「菓匠幹栄」のバリスタさんのお店「Cafe Latte 57℃」へ。

img_3066-coffee-daily-fukaya-base

目の前で淹れてくれるカフェラテ目当てに行列が。

img_3069-coffee-daily-fukaya-base  img_3073-coffee-daily-fukaya-base

エチオピアの華やかな香りと甘さ、なめらかなミルクが美味しいカフェラテ。お店でいつも飲んでるけどイベントでいただくとまた格別です(*´∀`*)

slooProImg_20161015152145.jpg

 

鴻巣の珈琲豆専門店「78coffee」さんも出店してました。

img_3078-coffee-daily-fukaya-base

img_3083-coffee-daily-fukaya-base

深煎りと浅煎りをミックスしたという珍しいブレンド「ハロウィンブレンド」を購入。

img_3081-coffee-daily-fukaya-base

店主さん手作りの消しゴムハンコが押されたパッケージが可愛いんですよね。プレゼントにもおすすめ♪

img_3093-coffee-daily-fukaya-base

中身はこんな感じ。ほんとに黒いのと茶色いのが混ざってるー!「味は意外とまとまりのある感じですヨ」と店主さんの言うとおり、バランス良く飲みやすい味でした。テキトーに混ぜただけじゃなくいろいろ計算されてるんだろうなー。

img_3180-coffee-daily-fukaya-base

 

今年のジャパンブリュワーズカップ決勝に進出された新座市の「Kondo coffee stand」さん。エアロプレスで抽出してました。こちらもコーヒー好きが大行列!

img_3086-coffee-daily-fukaya-base

fullsizerender-coffee-daily-fukaya-base

写真撮り忘れちゃいましたが…エアロプレスで淹れたコーヒー、美味しかったです。注射器のように空気圧を使って短時間で抽出する器具が「エアロプレス」。思ったより扱いやすそうで、うちにも欲しくなった!

 

熊谷の「ホシカワカフェ」さんでは、Twitterで見かけて気になっていた「珈琲豆入りチョコ」を購入。

img_3107-coffee-daily-fukaya-base

「ホシカワカフェ」の頭文字を取って、ロゴが「HSKWKF」なんですよね。暗号っぽくてオモシロイ。

コーヒー豆チョコ「KAFCA」は、熊谷のショコラティエ「アヌーク」さんとコラボした商品。珈琲豆まるごと一粒にチョコをかぶせたタイプではなく、粗めに挽いた珈琲をチョコレートに混ぜて薄い板状にしたタイプで、食べやすかったです。

img_3103-coffee-daily-fukaya-base

珈琲豆はブラジルとケニアの2種類。それぞれにミルクチョコとビターチョコがあり、計4種類。

ミルク✕ブラジルと、ビター✕ケニアの2つを買いました。

「その組み合わせ、最高ですねー!」と店主さん。気さくで話しやすい方でした。ホシカワカフェ、行きたい行きたいと思いつつまだ行けてないので近々お茶しに行こう。パンケーキも美味しいとウワサです。

img_3104-coffee-daily-fukaya-base

 

熊谷のウスキングベーグルさんでは「みそぱんベーグル」購入。

img_3085-coffee-daily-fukaya-base img_3084-coffee-daily-fukaya-base

中に甘いお味噌が入ったベーグル。焼きまんじゅうのたれみたいな味が懐かしくておいしい!

img_3169-coffee-daily-fukaya-base img_3170-coffee-daily-fukaya-base

「にこわた」さんのベーグルも買いたかったんですが、行ったら既にSOLD OUTでした…。最初にGETしておくべきだったっ。。

フード系は昼過ぎには売り切れ続出でした。お目当てがある場合は早めがおすすめ。(これも来年の教訓

 ラテアート体験

第二会場の「旧七ツ梅酒造跡地」の方にも行ってみました。

img_3092-coffee-daily-fukaya-base

奥の「IGARASHI COFFEE」さんでは、ラテアート体験を開催中。

「ラテアートとは」というところから丁寧に説明してくれて、すごく分かりやすかったです。

ミルク注ぐところからやれるのかなー、とちょっと期待したけど、全員分そこからだと大変ですよね。ピックでお絵かきするトコからでした。

こちらは先生のお手本、ネコちゃんとうさぎさん。

img_3125-coffee-daily-fukaya-base

こちらはさくら作、クマさん。(時間経ちすぎてフォームが割れてる…

ハートを持ってる風に手を付けると可愛いですよ、と先生が教えてくださりました。楽しかったー♪

img_3126-coffee-daily-fukaya-base

飲みながら持ち歩いてたらこんなコトに…ちょとホラー。

img_3134-coffee-daily-fukaya-base

IGARASHI COFFEEさんでは、他にも無料のコーヒーカッピングなどもやっていてずーっと居ても飽きなかったです。

 どら焼き待機

そうこうしているうちに、「Cafe Latte 57℃」に和菓子職人のお兄さん登場。16時からどら焼き販売開始だったのです。

img_3148-coffee-daily-fukaya-base

「桶川のお店でも買えるやん?」と自分で突っ込みつつ、2つGET。イベントで買うのがまた良いのだよ!!

img_3155-coffee-daily-fukaya-base

ココ最近ずっと「栗入りどら焼き派」でしたが、あらためてふつうのどら焼き食べたら激ウマ。コーヒーにどら焼き、合いますよ(・∀・)

img_3181-coffee-daily-fukaya-base

 雑貨やさんへ寄り道

帰りに、Twitterのフォロワーさんにご紹介頂いた近くの雑貨屋さん「amairo」に寄ってみました。

img_3150-coffee-daily-fukaya-base

img_3153-coffee-daily-fukaya-base

かわいい雑貨がたくさんで癒された〜(*´∀`*)

img_3159-coffee-daily-fukaya-base

お気に入りの「mameritsuko」さんの紙雑貨も置いてました。

img_3151-coffee-daily-fukaya-base

「コーヒーと日常」のパンフレットをデザインされたのがマメリツコさんなのです。このイラスト、好き〜(*´∀`*)

slooProImg_20160830232354.jpg

まとめ

深谷周辺のコーヒー屋さんを中心としたイベント「コーヒーと日常」。

いろんなお店のコーヒーが飲めて、美味しいモノも食べられて、とっても楽しいイベントでしたヽ(=´▽`=)ノ

来年は朝一参加するぞ…!

深谷のお店情報をたくさんいただいたので、近々深谷散策してみようっと♪

タイトルとURLをコピーしました