【鴻巣】にこにこmama’sキッチン 8月10日オープン!〜栄養士ママがつくるヘルシーカフェ〜

鴻巣市のグルメ

鴻巣市のカラオケシダックス近く、「カフェ・カヤ」跡地に新しいカフェがオープンします。

店名は「にこにこmama’s Kitchen(にこにこママズキッチン) by kaya」、オープン日は8月10日

地元産の新鮮野菜を使い栄養バランスにこだわった食事と、ハンドドリップで淹れたコーヒーを提供するお店です。

目次

レセプション呼ばれて行ってきた

鴻巣ふれあいセンターのイベントなど、最近鴻巣つながりの知り合いが増えてきた北本日記。

新カフェオープンの情報をGETし、ぜひとも取材したい!とお願いしたら、なんとレセプションに呼んでいただけました\(^o^)/

 

場所は鴻巣のシダックスの近く。以前は「カフェ・カヤ」という名前で営業していた場所です。

駅から免許センターへ向かう道。シダックスの手前の路地を左へ入ります。

IMG_9745-nikomama-kitchen

IMG_9737-nikomama-kitchen

そのまままっすぐ進むと見えてくる、外階段付きの建物。

IMG_9724-nikomama-kitchen

壁に「カフェカヤ ギャラリー」の文字。

IMG_9727-nikomama-kitchen

階段下にかわいらしい看板発見!「にこにこママズキッチン」ロゴもにこにこです^^

IMG_9728-nikomama-kitchen

駐車場はお隣の歯科・整形外科と共通。こちらに停めてOKとのこと。

IMG_9726-nikomama-kitchen

この階段を上った先がお店です。

IMG_9731-nikomama-kitchen

扉のデザインが個性的!

IMG_9907-nikomama-kitchen

扉横にも看板が。

IMG_9914-nikomama-kitchen

個性的でオシャレな店内

店内、曲線や高低差のある個性的でアーティスティックな作りになってて楽しい。

IMG_9792-nikomama-kitchen

IMG_9918-nikomama-kitchen

入口正面のテーブル席。テーブルの形が特徴的。この日はお料理が並べられました。

IMG_9818-nikomama-kitchen

入って右側、階段で少し低くなったところにソファ席があります。

IMG_9775-nikomama-kitchen

この感じ、隠れ家っぽくて落ち着くー。

IMG_9772-nikomama-kitchen

その席から奥を見渡すと、キッチンが。

IMG_9781-nikomama-kitchen

IMG_9825-nikomama-kitchen

キッチンのカウンターの横に丸いテーブル。ほんとにオモシロイ作りですね(・∀・)

IMG_9821-nikomama-kitchen

コーヒーグッズ一式、揃ってます。

IMG_9839-nikomama-kitchen IMG_9878-nikomama-kitchen

雑誌のセレクト、いいですな。

IMG_9882-nikomama-kitchen

盛りだくさん物販コーナー

目を引いたのが、入口前の棚。お野菜などが沢山並んでます。

IMG_9805-nikomama-kitchen IMG_9803-nikomama-kitchen

鴻巣市内の「あらい農園」さんで採れた野菜とお米が買えるようです。

IMG_9800-nikomama-kitchen

IMG_9799-nikomama-kitchen IMG_9897-nikomama-kitchen

色鮮やかで採れたてピチピチのお野菜たち。値段もスーパーより全然安い。買い占めたくなる\(^o^)/

IMG_9903-nikomama-kitchen

お米。あとで出てきますがこれがめっちゃ美味しかった。

IMG_9888-nikomama-kitchen

荒井さん特製、お店のロゴ入り「にこママメロン」!(非売品)
メロンってこんなことできるんやー\(◎o◎)/!

IMG_9796-nikomama-kitchen

コーヒー豆は鴻巣の自家焙煎珈琲専門店「78coffee」さんのものを使用。ドリップパック買えます。

IMG_9891-nikomama-kitchen

にこにこママズって?

お料理の紹介!にいく前に、お店の概要を軽くご説明。

「にこにこmama’s Kichen」は、鴻巣市で活動するママ栄養士さん3名のチームが開いたカフェです。

その栄養士さんのチーム名が「にこにこmama’s」。

カフェを始める前から、にこにこママズとして、お料理教室や栄養セミナーなどの活動を行ってきたそうです。(詳しくはFacebookページ参照)

栄養士として、またお子さんを育てるママとしての視点から、健康で綺麗になれる食事を提供する場を作りたい。そういった想いで生まれたのがこの「にこにこママズキッチン」なのです。

 

・・・つまり、お店のスタッフさん、みんな栄養士なんです。そして現役ママなんです。

サラッと書いたけどなにげにすごい。

お料理にも栄養士ならではのコダワリが感じられました(*´∀`*)

野菜たっぷりヘルシーお料理

さてさて、お待ちかねのごはんターイム!

レセプションパーティーはビュッフェ形式、たくさん並んだお料理を好きに取っていただく形でした。(実際の営業はプレートランチです)

お料理の豪華さに感動、1号さんシャッター切りまくりヽ(=´▽`=)ノ

IMG_9977-nikomama-kitchen

IMG_9971-nikomama-kitchen

IMG_9834-nikomama-kitchen

一品一品に、食材の栄養素とその効能が書かれた説明付き。読むだけで健康になれる気がしてくる!!

IMG_0028-nikomama-kitchenIMG_9931-nikomama-kitchen IMG_0037-nikomama-kitchen IMG_9949-nikomama-kitchen IMG_0040-nikomama-kitchen

この肉巻き、中の野菜がシャキシャキで超美味しかった…!

IMG_9940-nikomama-kitchen IMG_0031-nikomama-kitchen

ゴーヤきんぴらもすごかった。あっさり味なのにゴーヤのクセが強すぎなくてパクパク食べれるんです。

IMG_9856-nikomama-kitchen  IMG_9852-nikomama-kitchen

IMG_0043-nikomama-kitchen

IMG_9992-nikomama-kitchen

IMG_0049-nikomama-kitchen

チキンと野菜のオーブン焼き、焼けたトマトのジューシーなこと。

IMG_9923-nikomama-kitchen

IMG_0052-nikomama-kitchen

IMG_9919-nikomama-kitchen

あらいさんちのお米。お寿司はもちろんのこと、シンプルな塩むすびがウマイ。お米がモチモチで甘いのー。

IMG_9943-nikomama-kitchen

IMG_0046-nikomama-kitchen

IMG_0002-nikomama-kitchen

デザートも美味しかったです。梅酒ゼリーとガトーショコラ。

IMG_9948-nikomama-kitchen

どのお料理も野菜の美味しさが生きていて、あっさりなんだけど薄味すぎない絶妙な味付けでした。

こんな感じにたくさんいただきました(๑´ڡ`๑)

IMG_0011-nikomama-kitchen

食前の紫蘇ジュース。シュワっと微炭酸。

IMG_9832-nikomama-kitchen

食後にコーヒーもいただきました。もちろんハンドドリップ!

IMG_0078-nikomama-kitchen

ガトーショコラとコーヒー、相性抜群。

IMG_0080-nikomama-kitchen

 

実際のランチ、イメージ写真がこちら。

今回いただいたお料理のような、新鮮な野菜を生かしたプレートランチ(写真右)と、野菜たっぷりカレーランチ(写真左)を提供予定だそうです。

IMG_0090-nikomama-kitchen

営業日は水木金

営業日は基本、水・木・金の週3日。

皆さんお子様を持つ現役ママなので、家庭との両立を考えて無理のない営業だそうです。

こんな美味しいランチが週3なんてちょっと寂しいわん。

でも鴻巣でヘルシーランチ食べられるお店そうそうないから、狙って行っちゃいます\(^o^)/

IMG_0091-nikomama-kitchen

8月の営業日は

10、11、12、24、25、30、31。お盆もあるためかちょっと変則的。

IMG_9926-nikomama-kitchen

いよいよ8月10日(水)オープン!

ヘルシーランチ食べに、お野菜買いに、オープンしたらさっそく行ってみようと思います(*´∀`*)

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:にこにこmama’s Kitchen by kaya(にこにこママズキッチン バイカヤ)
  • 住所:埼玉県鴻巣市東1-4-18 2F
  • TEL:070-4099-0280
  • 営業時間:11:30〜17:00(ランチ14:00まで、無くなり次第終了)
  • 定休日:月・火・土・日・祝(都合により変更有り)
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙
  • 駐車場:有り
  • HP:http://www.nikoniko-mamas.com/
  • Facebook:にこにこmama’s facebook
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました