メニュー大量、つくね最高、遊びゴコロ満載、はるじろう! 全力でレポートします‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

北本市のグルメ

北本駅前、生つくねが美味しい居酒屋さん「はるじろう」へ行ってきました。遊びゴコロ満載で楽しいお店、〆ラーメンがスゴかった…!

(訪問日:2016.04.12)

目次

はるさぶろうの前にはるじろうでしょ

東口側、麻坊跡地に2号店「はるさぶろう」が出来ると知ったその日。

こんな記事を書きながら、思ったんです。「そういや、はるじろうってどうなんだろう。」

はるじろうはオープンした直後に一度行ったきりでした。お料理は悪くなかったんだけどね。予約しないで行ったのもあり、隣との席が近くてタバコの煙にやられてしまいまい、それっきり。(北本日記はふたりして煙が苦手)

せっかく2号店が出来るんだし、先入観はいかん!というワケで、約4年ぶりに再訪してみましたヨヽ(=´▽`=)ノ

駅から徒歩0分

場所は北本市民の皆さんならお馴染み、西口すぐそばです。ローソンの隣、OBの手前。

IMG_5246-harujiro IMG_5247-harujiro

2階にも席があります。

IMG_5248-harujiro

店内

1階キッチンを囲むカウンター席、テーブル席、個室などいろんなタイプの席があります。

今回も懲りずに予約せず来た我ら…なんと、1階奥の広い個室に案内してもらっちゃった!(どうやら他がいっぱいだったみたい) 

IMG_5194-harujiro

ふたりだと持て余しちゃう広さ。本来は8名掛け。オーダーの時はベルで店員さんを呼びます。

IMG_5187-harujiro

チリンチリン…

「オーダー!みんな大好き生つくね!」(中居くん風にな

メニュー

メニュー全ページ撮ったんですが、最近変わったらしい…ので、詳しくは公式HPをどーぞ!

IMG_5202-harujiro

店内マップが書いてあるのっていいよね。HPにも載ってた。席指定で予約できるのかしらん?(・∀・)

ちなみにこの日は5番の部屋でした。

IMG_5203-harujiro

女子会コース。にわとりキャラが可愛い。

IMG_5223-harujiro

本日のオーダー

  • 生ビール
  • ウーロン茶
  • 大根パリパリサラダ(ハーフサイズ)
  •  子持ちししゃも
  • つくねのおまかせ5本盛
  • もつ煮
  • 厚切りハムカツ
  • 手羽先餃子
  • デラックス〆ラーメン

生ビール&ウーロン茶

とりあえずかんぱーい!

店員さん一同「乾杯いただきましたー!お疲れ様でーす!」

IMG_5192-harujiro

なんと、サントリープレミアムモルツの超達人店がいるお店、ですヨ。

IMG_5226-harujiro

 お通し

この日のお通しはちくわでした。お通し代は250円と良心的。

IMG_5188-harujiro

大根パリパリサラダ(ハーフサイズ)

かつおぶしと海苔が美味しい和風サラダ。

IMG_5189-harujiro

子持ちししゃも

おつまみの定番ししゃも。香ばしく焼けてます。

IMG_5197-harujiro

つくねのおまかせ5本盛

はるじろうの看板メニュー「生つくね」。種類が多くて迷っちゃうのでおまかせ盛りにしてみた。
奥から順に、タレ・マスタード・茎わさび・タルタル・明太マヨです。

IMG_5198-harujiro

つくねは噛むとシャキシャキした歯ごたえがあります。中にクワイが入ってるんですって。いろんな味が楽しめて美味しかった!つくねに明太マヨってなんだよ!?って思ったけどイケる。

かしら・かわ・せせり(塩)

焼き鳥も頼んでみました。タレか塩が選べるよ。

IMG_5220-harujiro

ふつーに美味しかった、けど、かわとかしらの脂っこさがちょっと気になりました。はるじろうはやっぱりつくねが正解だな!

もつ煮

もつたっぷり、旨みたっぷりのもつ煮。180円で小さめサイズなのが嬉しい。大きいとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうからね。

IMG_5210-harujiro

厚切りハムカツ

揚げ物メニューも充実。「日本一のコロッケ」が美味しいんだけど、今回はハムカツを。

IMG_5212-harujiro

タルタルを付けていただきます。厚切りで食べごたえあり。ハムカツってなんかこう、昭和っぽくて和む(*´∀`*)

IMG_5215-harujiro

手羽先餃子

この日のおすすめメニューにあった手羽先餃子。手羽先の中に餃子の具が詰まってるやつ。名前は聞いたことあって、一度食べてみたかったん。

IMG_5214-harujiro

表面がこんがり香ばしい手羽先、噛むとジューシーな餃子と鶏肉の肉汁がダブルで飛び出す。うまー。

IMG_5221-harujiro

デラックス〆ラーメン

「はるじろうのラーメンがいろいろスゴイらしい。」とウワサに聞いてたので頼んでみた。うん。確かにスゴかったよ。

IMG_5227-harujiro

鍋ごと登場。そして鍋敷き代わりが漫画!タイトルは「ラーメン発見伝」と小ネタが効いてます。

IMG_5230-harujiro IMG_5232-harujiro

ラーメンはいわゆるふつーのインスタントラーメン。お店で食べると何故か家よりウマイ。落とし卵と青ネギ、刻み海苔入り。

IMG_5233-harujiro IMG_5234-harujiro

せっかくなので「ラーメン発見伝」読んでみました。ラーメン王・石神秀幸さん協力。わりと面白い。

IMG_5238-harujiro

「若い人間っていうのは、脂と刺激とボリュームを求めているんだよ。」

北本日記もそんな時期がありました。最近はあっさり薄味志向。

IMG_5241-harujiro

中古で200円で買ってるやーん。値札を残してる当たりもネタっぽくて好きです。

IMG_5239-harujiro

まとめ

自家製生つくねが美味しい北本駅前の居酒屋「はるじろう」。

名物のつくねはいろんな味があって美味しい&楽しい!今回は食べなかったけど、シンプルな塩つくねもウマイです。

つくね以外のおつまみメニューも充実。

そしてなんといってもはるじろうのウリは「遊びゴコロ」じゃないでしょうか。

店内のPOPやメニュー、至るところにクスッと笑える小ネタが満載。鶏キャラはるじろうくん、かわいい。

次回も〆ラーメン頼んで、ラーメン発見伝の続きを読みたいと思います(・∀・)

来月オープンの「はるさぶろう」も楽しみだね!

店舗情報

  • 店名:炭火deTSUKUNE はるじろう
  • 住所:埼玉県北本市中央3-60
  • TEL:048-501-8777
  • 営業時間:
  • 定休日:不定休(HPに記載)
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
  • HP:http://harujirou.com/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました