【2016】北本日記やりたいことリスト

コラム

1月29日。

2016年もまもなく12分の1が終わろうとしています。

このままじゃなにも出来ぬまま終わってしまう!

 

というわけで、いまさらながら、やりたいことリストを書き出してみました。

言えば叶う!誰か周りが叶えてくれる!の精神で晒しておきます。

 

目次

やりたいことリストバックナンバー

 

【行きたい店リスト2015】

2014年、車を買ったこともあり、いろんなお店に行けました(・∀・) が、まだまだ未開の地はたくさんある・・・! 来年もたくさん食レポするぞー!という、2号の誓いをリスト化してみました。

【2014年】北本日記の行きたい店リスト(北本的都会編(大宮、浦和、新都心等))

北本にもいいお店はたくさんある。まだ行ったことないけど気になるお店もたくさん見つかった。 だが!しかし!!北本だけじゃつまらない。やっぱり都会に行きたいよ。 って事で

【2014年】北本日記の行きたい店リスト(北本編)

2013年たくさんのお店に行ったつもりだった。 だが!しかし!!北本にはまだまだ色んなお店がある。アドマーニ、イエローナイフをはじめ、北本を代表する有名店に行ってないではないか(´・ω・`)

【2014年】北本日記のやりたいことリスト

2013年北本日記を運営してみてたくさんの収穫があった。ブログは面白い!沢山の人との出会いもある。情報も集まってくる。

 

やりたいことリストに掲げたことの半分くらいは叶いました。書くと叶えようと行動するもの。書くって大事ですよね。

だから2016年も書き出してみます。

 

やりたいことリストアップ

PCでカタカタ書き出しても良いんですけどあんま捗らないんですよね。アイデア出しはアナログな方法のが捗ります。というわけで取り出したるは付箋とペン。色が付いてるほうが楽しいからいっぱい出してきた。

IMG_5319-wish-list-2016

ポストイット 6541-K。100枚×10パッド。

75mm×75mmと大きさもちょうど良い。アイデア出しにはある程度大きさあったほうが書きごたえがあっていいよ。

IMG_5320-wish-list-2016

さて、やりたいことを書き出しますか。

北本日記は1号と2号のふたりのユニットです。やりたいことも2人それぞれあります。

 

まずは1号から。

水色の付箋に青いペンでガシガシ書き出します。

IMG_5322-wish-list-2016

次は2号。

黄緑の付箋に緑のペンでガシガシ書き出します。

なお、2号さんは1号の付箋を先に見ていて被っているものは書かないようにしています。

IMG_5387-wish-list-2016

お互いにいいねとおもったことには「★」を付けます。「★」が付いた付箋は重要度高というわけですな。

IMG_5388-wish-list-2016

というわけで100個出ました。

ただの思いつきもあれば、ずっとやりたかったんだ2015年はその準備をしてたんだぞ的なものまであります。

どれだけ叶えられるか楽しみです。

 

北本日記やりたいことリスト2016

「やりたいこと」に加えて「願望」と「タスク」が混ざりこんでしまったけど気にしないことにした。

 

【1号、2号】発起人:◎ 、相方賛成:○、無印:ふーん

No.ジャンルやりたいこと1号2号備考
1(01)ブログ北本日記ブログ本ブログはフロー型。流れていってしまう。だから、過去の積み重ねた記事を再編集、本として1冊の情報にまとめたい。北本に始めて来た人にぽんっと渡せせるようなものにしたい。毎年情報を更新していけたらオモシロイ。プレミアムランチパスポート的なクーポン付けられたら紙媒体にする価値あるかも(北本日記と遊んでくれるお店がいたら)
2(01)ブログ地域ブログ運営マニュアル作る
3(01)ブログ読者の裾野を広げたい三角系の底辺部分。年齢の幅を広げたい。居住エリアの幅を広げたい(北本市外の人が読んでくれて北本のことを知ってくれる人が増えたら嬉しい)
4(01)ブログ読者に読み続けてもらいたい三角系の中間部分。北本日記らしさを壊さない。求められている情報を提供し続ける。ネタは度を過ぎないように。
5(01)ブログ一緒に遊んでくれる読者を増やしたい三角形の頂点部分。「北本日記のやってることをわかってくれる人。面白がってくれる人。RSS登録したり、北本日記で検索したりして熱心に見てくれる人」と面白いことしたい。交流したい。遊びたい。
6(01)ブログ新店舗 全力レポ&インタビュー過去から継続実施
7(01)ブログ地域ブロガーの輪を広げる輪の軸(埼玉県/高崎線/圏央道/関東)三郷オフ会みたいなのをもっと開催したり参加したりしたい。
8(01)ブログ1号の名前決める2号はさくらと早々に決めてしまった
9(01)ブログ北本日記の食レポマンガ化孤独のグルメ風。マンガって楽しいじゃん。わかりやすいじゃん。平凡な日常の楽しみだって描けるじゃん。
10(01)ブログ地元グンマーのレポ増やす草津とか富岡とか
11(01)ブログ埼玉のこと調べてたらなぜかいつも北本日記に辿りちゃう…になっちゃうようにする埼玉県民はすべて北本の地名を知ってください、どうかお願いします。
12(01)ブログブロガー募集イベントへの積極参加情報収集大事。チョコ会、茨城空港、他。
13(01)ブログ北本ブロガー増やす仲間は多いほうがいいよねっていう。同じ取材対象でもブログの数だけ切り口がある。複数いれば点じゃなくて面になる。
14(01)ブログ埼玉の取材依頼が来るようなブログにしたい北本日記ってブログが取材することに意味がある。埼玉県の記事を北本のブログが書きまくってるとかオモシロイじゃん。取材依頼が来るにはなにが必要? 実績とか体裁とか? ほかなんだ。
15(02)移住田舎に家借りたい超田舎で人の集まるイベントしたい
16(02)移住北本以外に活動拠点を作りたい(2点間活動)
17(03)観光花にもっと関わる
18(03)観光北本以外のオープンガーデン見学
19(03)観光ふるさと納税
20(03)観光北本オープンガーデン取材去年より濃い目で
21(03)観光ゆるキャラの追っかけ自治体とキャラが一体となって価値ある活動しているとこを追い駆けたい
22(03)観光ゆるキャラさみっと追っかけるべきゆるキャラの発掘場所
23(03)観光五大桜めぐり
24(04)企画北本トマトカレーの密着取材
25(04)企画北本雑木林の取材
26(04)企画北本日記のレシピサイトOPEN
27(04)企画コワーキングスペースやりたいの単純に自分たちが欲しい。それだけ。大宮や上尾に行くのはメンドウなの。
28(04)企画姉妹都市ツアー
29(04)企画面白そうなクラウドファンディング支援人の心が大きく動くやつ
30(04)企画北本と同系統の街の調査まちづくりとしてどんなことをやってるんだろうか、移住対象調査も兼ねて。
31(04)企画スーパー特集ヨークマート二ツ家、ベルク東間、ほか
32(04)企画モール特集イオンモール羽生、モラージュ菖蒲、ベニバナウォーク桶川、桶川マイン、ピオニウォーク東松山、アリオ上尾、エルミこうのす、浦和アトレ、菖蒲にコストコか出来るって噂が本当なら行きたいものだな
33(04)企画電気屋特集
34(04)企画埼玉手みやげ会の開催
35(04)企画個人店全力紹介&インタビュー2015年の全力取材、結果的にはチェーン店ばかりとなってしまた。本当は個人店でやりたいの。
36(04)企画チョコ特集あと4記事
37(05)高速道路圏央道を巡る旅
38(05)高速道路圏央道開通のおっかけ
39(05)高速道路ジャンクションを愛でる旅
40(05)高速道路PA/SA全力レポート
41(05)高速道路新東名が2月に延長するから取材
42(06)O2O屋台販売コーヒー&シフォン
43(06)O2O北本日記カフェを永続性ある活動にする
44(06)O2O北本日記カフェの取り組みはできるだけネタとして記事にする
45(06)O2O北本日記カフェの運営駅前広場はダメげ/空き家活用の方針で たぶん鴻巣/シフォンケーキ/事業計画書書く/なんでシフォンケーキなのか?お察しの通りです→そのうち書くよ
46(06)O2Oオンラインとオフラインを近づけるブログの読者と交流したい
47(07)仕事シフォンケーキお店巡り
48(07)仕事紅茶の資格取得
49(07)仕事コーヒーマイスター取る2号さんが取れて1号に取れないわけがない
50(07)仕事自分たちの技能を地域に活かす需要調査と価格決め
51(07)仕事自治体の仕事をしてみたい公的な仕事に関わってみたい(なにができるの?的なとこから) 完全に「地方自治体に営業に行こう!!」を読んだ影響です。
52(07)仕事ナリワイ作り小さな仕事 人に喜ばれてお金になること 近所でつながれたらいいね的な
53(08)写真夜の工場撮影
54(08)写真中山道の探求
55(08)写真○○スナップ北本スナップとか桶川スナップの続き
56(08)写真アイドルLIVE撮影したいスタマリとかスタマリとか
57(08)写真北本近郊のLIVEの撮影班になる
58(08)写真ポートレート撮影振り袖撮影してポートレートに目覚めた。
59(08)写真写真展巡り
60(08)写真ポタグラフ(自転車で写真)埼玉ポタグラフプロジェクトみたいなことしたい。自転車乗れば痩せるし。
61(08)写真エアリーフォト 全力挑戦○○スナップの派生 ○○エアリースナップ的な。
62(08)写真天文ショーを写真に収めたい3月9日 部分日食、5月31日 火星接近、8月12日 ペルセウス座流星群極大
63(08)写真ブルーインパルス見に行きたい最寄りは入間。
64(08)写真星景写真
65(08)写真都市星景写真
66(08)写真イルミネーション撮影相模湖、ドイツ村、なばなの里、ハウステンボス、はるな、ぐんまフラワーパーク、新都心けやきタウン、星の王子さまミュージアム、よみうりランド、東武ワールドスクエア
67(08)写真野鳥撮りたい自然観察公園
68(08)写真ホタル撮りたい自然観察公園
69(09)習慣転職自分の時間を作るため
70(09)習慣寝過ぎない
71(09)習慣痩せる(−10kg)結果にコミット 登山を始めた動機は痩せるためです
72(10)人積極的に人に会う知人と呼べる人を100人、友達と呼べる人を5人
73(10)人会いたい人を定期的にリストアップする。
74(10)人Amatiasのスタジオに行きたい 会いたい!
75(11)登山・アウトドア富士山登るヤマノススメの影響
76(11)登山・アウトドア山頂で星空撮影
77(11)登山・アウトドア山の植物に詳しくなる
78(11)登山・アウトドア好きな山を見つける
79(11)登山・アウトドアメインルートだけでなく裏道も攻略
80(11)登山・アウトドア山でテント
81(11)登山・アウトドア山小屋体験
82(11)登山・アウトドア山コーヒー
83(11)登山・アウトドア山ラーメン
84(11)登山・アウトドア埼玉の主要な入門者向けの山を10個登るヤマノススメを参考に。
85(11)登山・アウトドアお外で仲良くご飯 BBQ in 北本
86(12)編集・出版北本を100倍楽しめる本小山を100倍楽しめる本(クイズ集)のパクリ。
87(12)編集・出版フリーペーパー「地域情報紙 こうのす」の北本版横のつながり(広域)持てたら。コラボできたらなお良し。
88(12)編集・出版るるぶ北本みたいなの作りたい
89(12)編集・出版北本カフェマップ作りたい
90(13)北本広場北本広場の方向性決め必要? このままでいい?
91(13)北本広場北本広場の画像を決める
92(14)遊びたい工場見学
93(14)遊びたい旅行日記
94(14)遊びたい北海道新幹線ダイヤ改正ですよ。今年乗らずしていつ乗るというのですか。
95(14)遊びたい函館旅行
96(15)料理シフォンケーキレシピノートを作る
97(15)料理ドリンクメニュー開発(ノート作る)
98(15)料理トマトカレールーレシピ作る
99(15)料理キッチンエイド買うよ!
100写真花火特集こうのす花火大会、長岡、その他

 

タイトルとURLをコピーしました