センチメンタルな気持ちを癒やして欲しい? 高尾さくら公園の夕方とか最高ですよ!

北本日記アーカイブ(記録保存)

冬ってセンチメンタルな気持ちになりませんか。

なりますよねぇ。

 

私はなりました。

そんなあなたに私にとっておきの場所があります。

高尾さくら公園です。夕方なんか最高ですよ。

(訪問日:2015年12月30日)

 

春だけじゃないよ

この記事を書いてからというもの、高尾さくら公園に妙に愛着を持ってしまってですね、季節が変わる度になんやかんやで通っています。春に来て、夏に来て、秋にも来ました。記事にはしていないけど(積んでて書けていないだけなんだけど)どの季節にもいいなって思える発見がありました。

冬にも来ようと思ってて、年の瀬な今日、来てみたわけです。

 

冬の高尾さくら公園

【下り坂】

IMG_6519-takao-sakura-park

2015年12月30日 16時12分。

むちゃくちゃ寒いです。日も落ちようとしてる。

下り坂の両脇には桜の木が植わっています。でも丸裸。葉も花もありません。

真っすぐ伸びる下り坂の先には夕焼けが広がってる。青かった空は段々と暗くなっていくのでしょう。

この夕方と夜の境目の時間がとてつもなく心地良いのです。そわそわと安心の両方が混在する時間。

 

【枝だけの桜の樹】

IMG_6548-takao-sakura-park

秋だって見た目はおんなじだった。でも感じ方がまるで違う。すんごく寂しい。

 

【ふるさとの桜について】

IMG_6522-takao-sakura-park

なんにも咲いていない今だから、この看板を読むと早く春来ないかなって思えます。

 

【下り坂のその先へ】

IMG_6526-takao-sakura-park

桜の木々が整然と並ぶ先、長い道を下って行くと、見えてきました。視界が開けそうです。

 

【先客】

IMG_6525-takao-sakura-park

なんと!

こんな晦日に先客がいました。

たそがれています。うらやましいじゃないか。そこをどいてくれよ!

 

【影自撮り】

IMG_6531-takao-sakura-park

影も長く伸びる季節です。

160cmでもこれくらいの影になってくれるのが、冬が好きな理由のひとつ。

 

【視界が開けて】

IMG_6534-takao-sakura-park

私もそこで黄昏れたい!

と思っていたけどそのヒトはしばらく退いてくれない。ので、別の場所で黄昏れてみた。ここの景色はほんっと好き。特別キレイってわけでもないんだけどなんか落ち着きますね。

 

【日が沈むよ】

IMG_6529-takao-sakura-park

桜の樹の影と夕日と青空と。ぼーっとしちゃう。

 

【冬に咲く花】

IMG_6551-takao-sakura-park

 

この樹がですね近づいてビックリ。

なんと冬なのに花が咲いてるじゃないですか。

IMG_6554-takao-sakura-park

しかし、あの日見た花の名前をまだ知らない、状態です・・・(未調査です。だれか詳しい人教えて下さい!)

 

↑とは別の樹に咲いてた花がこちら(↓)。

IMG_6532-takao-sakura-park

冬にもこんなキレイな花が咲くんですねぇ。

冬にだって咲く花はあるんだ。あるんだ・・・! なんか元気出てきますね。枯れてる場合じゃない、ぞ!

 

【まとめっぽい写真】

IMG_6597-takao-sakura-park

冬の高尾さくら公園、ひとりでゆっくりじっくり過ごすのにオススメです。

夕焼けが温かみを、冬の寒さが現実感を教えてくれて、最高です!

 

「これからどうしていこう・・・」

そんなときは高尾さくら公園へ!!

タイトルとURLをコピーしました