とまちゃんは北本トマトカレーを予見していた? クックパッドで「とまとん」発見!

北本日記アーカイブ(記録保存)

とまちゃんは北本トマトカレーを予見していた。

自分がトマトかつになるのだと薄々感づいていたのだ・・・。

 

目次

トマとんとは

2010年頃、北本市のトマトのゆるキャラ「とまちゃん」が自己紹介で使っていたフレーズ。

それが「どうも、トマとんです。」です。

 

「どうも、トマとんです。」 トマとん?! 2010年のとまちゃんになにがあったのか

この記事を書いたときは・・・埼玉県の紫色のあいつに憧れてたのだと思っていました。

 

しかし・・・!

 

クックパッドで「とまとん」発見

なんということでしょう。

「とまとん」見つかりました。しかもクックパッドニュースに、ですよ。

 

10分おつまみ「とまとん」で、おうち居酒屋を楽しもう♪

焼き鳥屋さんのメニューとして、ここ数年で人気急上昇中のミニトマトの豚肉巻き。編集部では勝手に、トマト+豚肉(とん)=「とまとん」と命名させていただきました。外側のカリカリの豚肉に、内側のトマトが口の中でプシュとはじける瞬間を想像するだけで…もうたまりませんよね~。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

 

クックパッド編集部、なにごともも語呂のいい単語が大事!とばかりに堂々命名。その名は「とまとん」。

ちなみに・・・見た目どんなんでしょ?

tomaton-cookpad

 

うおおお!

これは・・・トマトを薄切り豚肉で巻いた・・・やつ。

 

どっかで見たことあるぞ・・・。

衣をつけたら、北本トマトカレーのトマトかつじゃないですか。

 

なんと・・。

 

ちなみに、とまちゃんが「とまとん」と名乗っていたのは2010年。北本トマトカレーが誕生したのは2011年11月のことです。

 

つまり、とまちゃんは

  • 北本トマトカレーが生まれること。トマトカレーにトマトかつがトッピングされること。
  • トマトかつに良く似た料理をクックパッド編集部が「とまとん」と名付けること。

を予見していたわけです。

 

とまちゃんってスゴイですね!

 

とまとんの作り方

とまとんの作り方はこちら。

10分で出来るおつまみ とまとん♪ – cookpad

 

つくれぽもイイカンジに集まってます。

どれも北本トマトカレーに乗せて違和感なしです!

Let’s cooking TOMATON!!!

タイトルとURLをコピーしました