【桶川スナップ vol.3】桶川駅西口周辺(2015年11月9日)

桶川スナップ

桶川スナップ第3回は桶川駅西口周辺です。

撮影日は2015年11月9日 月曜日。撮影枚数は62枚。

 

目次

街歩き写真シリーズ

普段暮らしている街ってどんな姿?

ってことを再発見すべく、自由気まま、感じるままに街の姿を撮りまくります。細かい説明や流れは第1回目の記事「【北本スナップ vol.1】北本駅周辺(2015年11月7日)」を参照。

スナップに使うカメラは毎度おなじみのこいつ。RICOH GR DIGITAL 2005年製。ボロだけど撮ってて楽しくなれるカメラ。これで行きます。

IMG_9019-kitamoto-snap-20151107-4

桶川スナップ vol.3

  • 撮影日:2015年11月9日 月曜日
  • 撮影場:桶川駅
  • 枚数 :62枚
  • 天気 :曇り
  • カメラ:GR DIGITAL(初代)
  • 撮影者:北本日記1号(@kitamoto_nikki)

 

桶川駅とその周辺を撮りまくった結果162枚も撮ってしまた。

というわけで、以下の3記事構成になってます。

今回はvol.3。桶川マインや駅西口公園にも行ってみたよ!

では本編に進みます。

 

桶川駅西口

今日は桶川駅西口からスタートです。

R0013884-okegawa-snap-3

桶川駅東口とは違って西口はバスのロータリーが広めに整備されてる。

R0013879-okegawa-snap-3

桶川マインは通称でパトリア桶川が正式名称らしい。

R0013885-okegawa-snap-3

マイン、リニューアルされて綺麗になりました。

本好きな自分は2Fへの入り口などには目もくれず右側3Fへの階段を駆け上がります。

R0013887-okegawa-snap-3

さて、目の前には桶川マインなわけですがせっかくの桶川散歩。

もう少し周りを見てみようじゃないか。

 

桶川マインの周りをウロウロ散策

R0013927-okegawa-snap-3

階段を降りて気になったやつ。

R0013888-okegawa-snap-3

1,000m?

R0013889-okegawa-snap-3

少し北本寄りに歩いてみると・・・

R0013893-okegawa-snap-3

1,500m?

 

 

これだ。

ジョギングコースの道標っぽい。食べ過ぎで運動不足な1号にピッタリ。今度このコースを歩いてみよう(ジョギングは疲れるからやめておこう)

R0013929-okegawa-snap-3

バイクの駐輪場付近。こんなに強調しなくても・・・

R0013896-okegawa-snap-3

 

こちら、桶川マインの3階。

クリエでモーニングやってるってよ。こういうのがいいんだよ感。一度来てみたい。

R0013921-okegawa-snap-3

クリエのすぐとなりのオモシロスペース。よくいろんな展示をやってる。今日はなにやってんだろか。

R0013920-okegawa-snap-3

「みんなの桶川市 みらいへ」 たくさん紙が貼られてます。なんだろ。

R0013915-okegawa-snap-3

こうなったらいいなを「オケちゃんメモ」に書いて貼るんだそうです。

R0013917-okegawa-snap-3

 

未来・・・か。

未来を描くのも良いが・・・

 

いまはもっと大事なことがあった。

腹が減って死にそうなんだ・・・。

 

 

3割ウマイぎょうざの満洲

というわけで、桶川マインの新店「ぎょうざの満洲」に来てみました。実はぎょうざの満洲初めて。

R0013898-okegawa-snap-3

メニュー!けっこう豊富! 中華メニューもいろいろあるけど、ここはやはり餃子にしておくべきだろう。

R0013899-okegawa-snap-3

3割うまい!

R0013904-okegawa-snap-3

こいつをこうして・・・

R0013900-okegawa-snap-3

準備完了

R0013905-okegawa-snap-3

お腹すきすぎて死にそう・・・

R0013901-okegawa-snap-3

きました! おいしそう!!

R0013906-okegawa-snap-3

ダブルですよ、ダブル。

R0013910-okegawa-snap-3

ぱりぱりですよ。

野菜も肉汁もたっぷり。

R0013912-okegawa-snap-3

R0013909-okegawa-snap-3

さっぱり

R0013908-okegawa-snap-3

お腹いっぱい!

さぁ帰ろう!

 

ってことを続けた結果が食べ過ぎ運動不足なのです。

ジョギングはつらい。せめて歩こう。桶川スナップしよう。

 

駅西口公園へ向かおう

桶川マインとべに花に関する能書きが書かれてます。こういうの好きです。

R0013931-okegawa-snap-3

珍しき黒電話。

呼ばれた気がしたので近寄ってみた。

R0013934-okegawa-snap-3

おお。

これは埼玉県央地域の地下アイドルグループ「IKOKA(いこーか)」。センターはオケちゃん。異論はありません。

R0013933-okegawa-snap-3

意外と首をあげないと見えない。

R0013932-okegawa-snap-3

お値段分かりやすくて好き。

R0013935-okegawa-snap-3

これはいい苔むし方。

R0013939-okegawa-snap-3

この標識がどれだけの風雨に耐えてきたのかを思うと涙を禁じえません。

R0013936-okegawa-snap-3

 

駅西口公園

というわけで着きました。

さっそく、ヒビ割れマップがお出迎え。

R0013945-okegawa-snap-3

年代物

R0013941-okegawa-snap-3

桶川の滝

R0013952-okegawa-snap-3

R0013954-okegawa-snap-3

オケちゃんからのお願い

R0013953-okegawa-snap-3

駅西口公園のアートその1

R0013948-okegawa-snap-3

太陽

R0013947-okegawa-snap-3

1号の理解力を超えています

 

 

駅西口公園のアートその2

公園で資源ごみ回収??と思って近づいたらこれ。

R0013958-okegawa-snap-3

北本日記1号は掲示板を読んだ。「危険ですから・・・」

R0013959-okegawa-snap-3

頑張ったけど読めなかった。

R0013960-okegawa-snap-3

古紙には違いなかった。

R0013957-okegawa-snap-3

オケちゃんおおすぎ。

右側のオケちゃんだけべに花の形が楕円でなく正円に近いのはナゼ。

R0013962-okegawa-snap-3

ナゾオブジェ

R0013970-okegawa-snap-3

説明が難しすぎて理解できない。

R0013968-okegawa-snap-3

そして故障していた

R0013969-okegawa-snap-3

「カリヨン」ってなに? アートオブジェの名称?

と気になったので調べてみた。楽器の名前らしい。

カリヨン(仏: carillon[† 1]、英: carillon[† 2][† 3][† 4])は、[鐘楼]建築物に演奏用の鐘を設置したもののうち、23鐘2オクターブ以上で鍵盤で演奏する楽器をさし、チャイムやベルと区別される。世界最大規模の野外演奏楽器とされ、日本語では“組み鐘”と訳される。カロヨンとも呼ばれる。

カリヨン – Wikipedia

 

しかし、23鐘? 2オクターブ?

桶川公園にあったのは鐘6つしかありませんでした。。どういうこと? ナゾは深まるばかり。

 

 

気を取り直して先へ進む。

 

これはいい切り株。

R0013964-okegawa-snap-3

秋感その1

R0013965-okegawa-snap-3

秋感その2 プチ紅葉スポット

R0013967-okegawa-snap-3

めっちゃ長い

R0013976-okegawa-snap-3

公園楽しかった

R0013981-okegawa-snap-3

 

桶川駅へ

公園もそこそこ楽しんだ。桶川駅にさっさと戻ろう!

と思ったら気になって撮っちゃったのがこれ。 奇抜な配色。 マンホールの世界も奥が深そうです。

R0013982-okegawa-snap-3

バブルの名残なのかなんなのか。

R0013983-okegawa-snap-3

地下に駐輪場があるとか、なんか、すごいな(北本であんまり地下の建築物を見ない)。

R0013984-okegawa-snap-3

R0013985-okegawa-snap-3

秋感

R0013986-okegawa-snap-3

寂寥感。人間もゆずり葉なのです。

R0013987-okegawa-snap-3

R0013990-okegawa-snap-3

 

R0013883-okegawa-snap-3

 

おわり

IMG_9831-kitamoto-snap-20151107-4

桶川スナップ第1章の3部作、これにて完結。

 

次はどこにしよう。

アンケートで聞いてみますか。

 

次回、鴻巣をぶらり途中下車します。

タイトルとURLをコピーしました