【カレーフレーク発売決定!】北本トマトカレーブロガー会見に行ってきた。

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_9296-kitamoto-tomato-curry-flake

北本トマトカレーの会が主催する「北本トマトカレーブロガー会見」に参加してきました。新商品の情報をGET!そしてサンプル品もGET!気になるその内容は・・・(・∀・)

目次

ブロガー会見って?

スクリーンショット 2015-11-14 10.22.06

概要

北本トマトカレーに関する最新情報をお届けする記者&ブロガー会見を行います。

ぜひご参加いただき発信&拡散をお願い致します。

SNSやブログを使って情報発信を行っていただける市民ブロガーの方ならどなたでもご参加いただけます。

1.実施日時

平成27年11月13日(金)
【記者会見】午後6時15分から午後6時45分
(記者会見は、新聞記者・テレビ局の方のみになります)

【ブロガー会見】午後7時から午後7時30分
(ブロガー会見は、個人で情報発信が可能な方ならどなたでもご参加いただけます)

2.会場

北本市文化センター(北本市本町1-2-1) 第1・2会議室

3.定員

市民ブロガー 30名程度(先着順)

前回の「北本トマトカレーパン」の時もやってたこの企画。よーするに、「トマトカレー最新情報流すからみんなで拡散してちょ!」ってことみたい。SNSやブログを活用するとは、北本市、時代の最先端いってる。

前回は1号2号ともに仕事のため参加できず。今回は2号が時間作れたのでソロ活動してきました\(^o^)/

夜の文化センターへ

場所は北本市文化センター。夜の文化センター初めて来た。そういや最近のんスタも行ってないなー。

IMG_9287-kitamoto-tomato-curry-flake

早めに着いたので図書館で時間つぶし。料理本コーナー、トマト本がたくさん!さすが北本(・∀・)

IMG_9288-kitamoto-tomato-curry-flake

会見会場は3階の会議室。特に案内とか出てなくて不安を抱えつつ階段を上っていくと…ちゃーんとやってた。よかった。

IMG_9291-kitamoto-tomato-curry-flake

配布資料

配布された資料はこちら。グルメマップ新しくなったのねー。

IMG_9289-kitamoto-tomato-curry-flake

上尾のスパイス専門店「井上スパイス」のチラシもある。新商品は井上スパイス監修?これは期待できそう!

IMG_9290-kitamoto-tomato-curry-flake

会見で発表された情報はこのふたつです。

  • 土浦カレーフェスティバル(C-1グランプリ)参加
  • 北本トマトカレー フレークタイプ発売決定

土浦カレーフェスティバル、今年も出るよ!

スクリーンショット 2015-11-14 11.05.15

まずは土浦カレーフェスティバルの情報から。

  • 開催日:平成27年11月28日(土)〜29日(日)
  • 時間:10:00〜15:00
  • 会場:川口運動公園陸上競技場(土浦市)
  • 所在地:茨城県土浦市川口2-12-75
  • 問い合わせ:土浦市商工観光課 商工労政係
  • 電話:029-826-1111

全国のご当地カレーが集結するこのイベント、今月末です。北本トマトカレーは前回、前々回と準優勝なのよね。優勝は地元土浦のカレー。今回こそは優勝狙うぞ!と意気込んでましたよ。頑張れトマトカレー。

「北本トマトカレーフレーク」発売だよ!

さてさて、いよいよ本題。新商品情報です。

  • 商品名:日本一の北本トマトカレー(フレークタイプ)
  • 価格:税込570円(予定)
  • 発売日:11月30日(予定)、土浦カレーフェスティバルで先行発売
  • 販売場所:北本市観光協会、北本トマトカレー提供店舗(一部)、井上スパイス

レトルト→カレーパンと来て次はカレールー(ルーというかフレーク)。 北本市、トマトカレーにマジなようで。

さっそくサンプルが配られました。

IMG_0161-kitamoto-tomato-curry-flake

▼ハサミ無しで開けられるジッパー式。

IMG_0165-kitamoto-tomato-curry-flake

▼1袋で6皿分。

IMG_0164-kitamoto-tomato-curry-flake

開発した「井上スパイス」の名物社長が来てました。衣装がスゴイ。挨拶は「ナマステ〜」。今回のカレーフレークについて、スパイス愛について、熱く語る!

IMG_9292-kitamoto-tomato-curry-flake

カレーフレークは化学調味料、保存料無添加、国産原料を使用。井上スパイスが出してる他のルーいくつか食べたことあって、どれも文句なしに美味しいのよ。「570円、高っ!!」って思ったケド…きっと期待に沿う美味しさに違いない。

北本トマトカレーの会会長と井上スパイス社長、トマトカレーフレークを手に満面のスマイル。こーゆーの、会見っぽくてイイネ。

IMG_9296-kitamoto-tomato-curry-flake

写真を撮る人を撮る。2号の趣味。

IMG_9297-kitamoto-tomato-curry-flake

カレーフレークの秘密

トマトカレーフレークについてもうちょぃ詳しく。

▼作り方はこちら。

IMG_0170-kitamoto-tomato-curry-flake

「トマトカレーフレーク」っていうからそれだけでトマトカレーできちゃうのかと思ったら、ちゃんとトマトは入れないといけないのだ。

▼今までの公式レシピにあった「にんにく」「ウスターソース」はルーに配合されてるため、入れなくてOK!ちょっと手間が省けるね!

IMG_0171-kitamoto-tomato-curry-flake

トマトペースト配合で、普通のカレーフレークで作るより、よりトマト感を感じられるんだって。トマトを沢山入れたいけど、入れるほど水分も増えちゃってフレークにしにくい。そこに苦労したと開発者の松田さん。原材料には書いてないけど、カレーには珍しい「オレガノ」を入れてるのもポイント。オレガノ、爽やかな香りでトマトに合いそうだもんね。どんな味か楽しみ。

「豚挽き肉→合い挽き+豚こまに変更」について

公式レシピ、にんにくとウスターソース以外にも変更点があったので、質問コーナーで聞いてみました。

今まではみじん切り野菜とひき肉で子供にも食べやすいキーマカレー風にしていたが、他のご当地カレーに比べると食べ応えに欠ける。そのため豚こま肉で食感を、合い挽き肉でコクと旨みを追加!

とのことで。

そうそう。トマトカレー、美味しいんだけどさらーっと食べられちゃってインパクトに欠けてたんだよね。これはC-1グランプリで勝ちに行く秘策ですな!本気ですな!!

まとめ

祝・北本トマトカレーフレーク発売決定!

もらったサンプル使って早くトマトカレー作ってみたい。食レポ記事、近々書きます(・∀・)

会見に関して。名前が「ブロガー会見」だと、普通の人は参加しちゃいけない気がしてスルーされちゃうよね。

実際、参加者少なめでした。条件が「SNSで発信」で良いのならもーちょっとユルイ名前でも良いのでは…?「市民会見」とか、「トマトカレーサポーター会見」とか。内容がよかっただけにもったいないなーと思った次第。

おまけ 井上スパイスについて

井上スパイスのサンプルももらえました!ここから好きなのひとつ取っていいよーってな。社長ふとっぱら。

IMG_9294-kitamoto-tomato-curry-flake

今月発売したばっかの「減塩カレールゥ」をゲット。こっちも作るの楽しみ。

IMG_9295-kitamoto-tomato-curry-flake

工場直売店が来月リニューアル。オープニングセールは全品10%オフだってよ!これは行かねば。

詳細はこちらの記事に。

IMG_0200-kitamoto-tomato-curry-flake

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました