【上尾・カフェ】cafe komibou(コウミボウ)で美味しい珈琲とランチを楽しむ。

上尾市のグルメ

IMG_7089-koumibo-201503

(2015年3月の訪問です)

取材したまま書いてなかったネタを発掘。

上尾で自家焙煎の美味しいコーヒーが飲めるお店、と聞いて気になってたkomibouさん。まずはランチタイムに行ってみました。

目次

上尾と北上尾の間らへん

場所は旧中山道沿い。北上尾駅と上尾駅の間くらいにあります。

 

 

 

IMG_5385-koumibo-201508

▼この看板が目印。

IMG_7138-koumibo-201503

▼右手に注目。煙突付いてます。ここが焙煎の場所なのね。

IMG_7137-koumibo-201503

▼テラス席もあります。

IMG_7133-koumibo-201503

IMG_7139-koumibo-201503

▼駐車場はお店の前に5台。構造上、手前に車が停まってると奥が空いてるか見づらいのが難易度高め。

IMG_5380-koumibo-201508

ここはコーヒーパラダイス

店内は木のテーブルと椅子でほっこりする空間。カウンタータイプの席もあって一人でも来やすい。

IMG_5348-koumibo-201508 IMG_5346-koumibo-201508

IMG_5378-koumibo-201508

IMG_5345-koumibo-201508

▼黒板にでっかく、コーヒーの説明が。他にもコーヒーにまつわる写真が飾ってあったり、器具や珈琲豆が置いてあったり、珈琲一色!コーヒー好きにはたまらないお店です。

 

IMG_7069-koumibo-201503

IMG_5369-koumibo-201508

▼さり気なく、ミルとマキネッタがいる!

IMG_5379-koumibo-201508

▼コーヒー特集の雑誌がたくさん置いてありました。

IMG_7121-koumibo-201503

▼テキトーに2冊持ってきて読んでみた。おもしろかったー。

IMG_7122-koumibo-201503

▼雨の日割引なんてのもやってます。

IMG_5375-koumibo-201508

▼おかわり珈琲は半額なんだって!

IMG_7127-koumibo-201503

▼コーヒーシュガーは茶色いざらめ。このシュガーポット可愛い。

IMG_7129-koumibo-201503

メニュー

メニュー写真は別記事にまとめました!

IMG_7077-koumibo-201503

本日のオーダー

  • ピタとガンボスープのプレートセット(ドリンク・デザート付)
  • デザートセット
  • おかわりコーヒー(グアテマラ)

ピタとガンボスープのプレート

ピタサンドとガンボスープ、サラダがワンプレートになったランチ。

IMG_7089-koumibo-201503

チリビーンズのピタサンド

ピタサンドは3種類から選べる。チリビーンズのピタサンドにしました。スパイシーな味付けのひき肉と大豆にマヨネーズのまろやかさがプラスされて美味しいー!

IMG_7092-koumibo-201503

ガンボスープ

ガンボスープ=アメリカのスープ料理。具材はいろんな野菜とソーセージ、クスクスでとろみが付いてます。ほんのりトマト味でスパイスが効いたピリ辛な味付け。他ではあんまり見ないメニューよね、ガンボスープ。スープだけど食べ応えがあってイイ!こういうの好きです(*´∀`)

IMG_7093-koumibo-201503

ちょこっとポテサラも付いてます。

IMG_7091-koumibo-201503

 アイス珈琲(神山ブレンド)

アイス珈琲も種類が選べる。「苦め・コク」と書いてあった神山ブレンドにしてみた。説明通りのどっしりとした味で美味しい!

IMG_7096-koumibo-201503

IMG_7097-koumibo-201503

ストローの形が面白かったのでパシャリ。お花型みたいな断面、かわいい。

IMG_7106-koumibo-201503

なめらかクリームチーズタルト

このチーズタルト、超美味しかった…!さくっとタルトにクリーミーなチーズ生地、この対比が良いのです。しっかりチーズ味なのにほんとになめらかで…感動の味\(^o^)/

IMG_7103-koumibo-201503

デザートセット

この日はあんまりお腹すいてなかったのでランチを二人でシェアして、もうひとつはデザートとドリンクのセットにしました。ブラウニーとエチオピア。

IMG_7119-koumibo-201503

エチオピア(フレンチプレス)

ホットコーヒーは抽出方法がペーパー、ネル、フレンチプレスから選べる。豆の味がダイレクトに出るフレンチにしてみました。
砂時計が落ちるまで待って…

IMG_7110-koumibo-201503

コーヒー粉を下に押し下げて、注ぐ〜。

IMG_7112-koumibo-201503

出来上がり。フレンチプレスは自分で淹れる感じがまた楽し。香りが良くてまろやかで飲みやすい味でした。

IMG_7118-koumibo-201503

ブラウニー

チョコレートをたっぷり使ったブラウニー。チョコレートをそのまま食べてるみたいな濃厚さで、コーヒーとの相性バツグン!

IMG_7115-koumibo-201503

中にはナッツが入ってるよー。チーズタルトもブラウニーもすっごく美味しくて、コーヒーがすすむすすむ。

IMG_7126-koumibo-201503

グアテマラ

ってわけでコーヒーおかわり。二杯目からは半額なのだ。違う銘柄でもいいんだって。グアテマラはペーパードリップがおすすめとのことで、ペーパーにしてもらいました。浅煎りなのでフルーティーな酸味が良い感じ。

IMG_7094-koumibo-201503

まとめ

上尾の自家焙煎コーヒー屋さん「komiou」。

コーヒーはいろんな銘柄が選べて、抽出方法まで選べる。コーヒー好きにはたまらんですな。コーヒーに詳しくなくても、味のチャートがあって好みの味を探せるから初心者でも安心。

とにかくコーヒーが美味しくて、それに合わせるケーキが美味しくて、ランチが美味しくて…文句無しです!美味しいコーヒーが飲みたくなったら行きたいお店。入り口近くではいろんなコーヒー器具を販売してました。もちろん珈琲豆も。まさにコーヒーパラダイスなコウミボウ、楽しかったー!また行こう(・∀・)

おまけ

席に置いてあった珈琲豆注文書。店内で飲食 or 200g以上で10%OFFです。次は飲んでみて気に入った豆を買おうっと。

IMG_7131-koumibo-201503

店舗情報

  • 店名:自家焙煎珈琲豆屋&cafe komibou(コウミボウ)
  • 住所:埼玉県上尾市上町2-2-19
  • TEL:048-771-1161
  • 営業時間:10:30~19:30(L.O.18:50)【ランチタイム】11:00~15:30
  • 定休日:無休
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:38席
  • 駐車場:有り(5台)
  • HP:http://www.komibou.com
  • Twitter:https://twitter.com/komibou
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました