北本さくらまつり 駐車場情報【車?バス?どこに停める?】

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本さくらまつりの一番人気は高尾さくら公園です。

いろいろな種類の桜が咲いてるし、お店もたくさん出てて、一番楽しめるからです。

 

ただ一言言いたい。

高尾さくら公園に車で行っちゃダメだ!

 

どうしたらいいか。駐車場情報をまとめました。

 

目次

高尾さくら公園の駐車場

高尾さくら公園の駐車場台数は140台です。無料です。

片田舎北本ならそれだけあれば十分!

と思いますよね。ワタシは思ってました。

 

しかし・・・

今年も大混雑

さくらまつり初日。

2015年4月4日 13時50分頃。

 

15時でさくらまつりも終わるんだし空いてるだろと思いきや・・・

 

 

IMG_8116-sakura-matsuri-2015

満車です。

IMG_8112-sakura-matsuri-2015

 

去年はお昼ごろ行きました。が、そのときも満車でしたね。。

午前中なら余裕があるのか・・・はわかりません。少なくとも午後は大混雑のようです。

 

通行規制あり

加えて、さくらまつり開催期間は通行規制があります。

IMG_8115-sakura-matsuri-2015

解決策

高尾さくら公園の駐車場は激混みなのでどうしたらいいか。

まず北本までどうやって来るか。

  • 電車(JR高崎線)
  • 徒歩(近所に住んでいる)

 

電車や徒歩なら話は早い。北本駅からバスに乗ればよいですね。

次に車。

  • 他のさくら名所に駐車 + 高尾さくら公園まで徒歩
  • 北本駅周辺の駐車場に駐車 + 北本駅からバス

 

それぞれの駐車場について情報をまとめました。

北本市内さくらの名所 駐車場

広報きたもと2015年3月号に良い情報がありました。

場所住所台数
高尾さくら公園高尾6-350140台
北本自然観察公園荒井5-200100台
野外活動センター高尾9-14356台
城ヶ谷堤石戸宿₇丁目90台
北本市子供公園石戸宿3-22585台
石戸蒲ザクラ石戸宿3-119120台
阿弥陀堂高尾6-365なし

koho-kitamoto-sakura-meisho

北本駅周辺の駐車場

駐車場名住所料金台数
タイムズ北本第3北本市中央3-3900:00-00:00 60分 200円 他23台
タイムズ北本第4北本市中央3-7100:00-00:00 60分 200円 他32台
北本駅西口北本市中央3-64月〜金 00:00-09:00 60分/100円 他6台
タイムズ北本(2F)北本市北本1-607:00-21:00 30分 100円 他21台
タイムズ北本北本市北本1-609:00-17:00 30分 200円 他18台
NPC24H北本駅前第2パーキング北本市中央1-7060分/100円 他90台
タイムズ北本第6北本市北本1-10607:00-21:00 60分 200円 他11台
北本駅東口北本市北本1-8700:00-08:00 60分/100円 他8台
タイムズ北本第2北本市北本2-1809:00-21:00 60分 200円 他20台
北本駅東口第2北本市北本1-13800:00-08:00 60分/100円 他4台

まとめ

北本のさくらまつり、意外とお客さん来ます。

今年を含めて2回バスを利用したワタシとしてはバスがオススメです。1時間に4〜5本運行。

 

どうしても車がいいんだ!った方は

  • 高尾さくら公園が混んでいること
  • 高尾さくら公園がダメだった場合の駐車場候補

を知っておくといいかも知れません。

 

おまけ

場所別駐車場の混雑率を毎時間Twitterに流してくれたら便利なんですけどね。

もしくは、きたこれアプリの通知。

きたこれ通知:高尾さくら公園、10時時点で長蛇の列!

きたこれ通知:高尾さくら公園、11時時点で50%埋まりました!

きたこれ通知:高尾さくら公園、12時時点で100%満車です!

きたこれ通知:石戸蒲ザクラ、10%です!【今なら空いてます!】

 

こんなのできませんかねー ー>>北本市役所のみなさま

タイトルとURLをコピーしました